プロが教えるわが家の防犯対策術!

あの~、、、初歩的なことですみませんが、PCと携帯のメールアドレスの違い(見分け方)ってあるんでしょうか?
私は未だに携帯持ってないので、携帯のアドレスって見慣れないもので・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メルアドは、「アカウント名」+「@」+「ドメイン名」というルールになっています。


「アカウント名」はそのユーザ名を表し、「ドメイン名」はプロバイダ等を表しますので、「ドメイン名」が「docomo.ne.jp」ならばドコモもメルアドということになります。

したがって、ドメイン名を見て判断すれば、携帯なのか例えばBiglobeなのかなどが分ると思います。

実はもう少し情報が含まれています。
「ne」は組織を表し、「jp」は国を表します。
これで見分ければよいのでは??
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2002/11/08 11:46

すでに回答が出ていますが・・・



ドコモなら@docomo.ne.jpです。
auなら@ezweb.ne.jp
Jフォンなら@jp-○.ne.jpです。
Jフォンの場合は多分地域によって
○の中が変わります。
私は九州なので小文字のQがはいります。
中国地区の方は別の文字でした。

PCだと
ソネットやBiglobe等、プロバイダーによって異なります。
ドメイン名を見れば一目両全です。
あとVAIO所有者にはvaio.ne.jpという
ドメインを所有することもできます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。
助かりました。
ポイントを差し上げられなくてすみません。

お礼日時:2002/11/08 11:49

メールアドレスには、ドメイン名がついてます。


そのドメインが携帯会社のものだと携帯のメールアドレスとなります。
たとえば
ドコモだと @docomo.ne.jp です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/08 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!