プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年受験の高校3年生女です。
明治学院大学の文系に現役で確実に行きたいのですが、受験科目を世界史と政経のどちらにしようか迷っています。
現段階では量が少ないこと、少し興味があること、知り合いからのアドバイスなどで少し政経に傾いています。
最終的には自分で決めるべきことなのですが、既に受験を終えた方の意見を聞きたいので書き込みました。

センター入試で問題の難易度が易しく、点の取りやすいのは世界史と政経のどちらなのでしょうか。
私の周りの人に聞いてみると政経の方がやりやすいという意見が圧倒的に多かったのですが、皆社会2科目選択型の受験者だったのと割と年上の方の意見だったので最近の状況についても知りたいのです。
社会1科目型の受験者でも政経は他人と差をつけられる科目なのでしょうか?センター8割以上を狙うなら政経と世界史、どちらの科目を受験した方が賢明なのでしょう…

A 回答 (6件)

政経ですね


世界史の半分くらいです
政経で受験できる大学は政経で受けたほうがトクです

東進清水先生の著書をお勧めします
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E7%9B%AE%E3%81 …
http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BF%E7%B5%8C%E5%95 …

あと赤本見て時事問題が出るようでしたら
東進の時事テーマ(冬期講習)があるので受講するといいと思います
こればっかりは独学できませんので
    • good
    • 0

今年政経で明治学院受験しました。



私は世界史・日本史が苦手だったので政経しか選択肢がなかったのですが…

政経は世界史より暗記量が少ないです。しかし時事問題があるのと、塾などの講座や参考書が充実していません。

明学の政経は記述(といっても語彙を書くだけのものが多いです)でここ数年傾向は変わっていません。教科書レベルです。

センターは全教科80%くらいとらないと難しいと思います。(私は75%弱で落ちました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界史はどうしてもとっつきにくいので、政経に決めて勉強することに決めました。
センター8割目指して頑張ろうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 07:50

こんにちは



どちらでもさほど変わりませんから、まだしも興味のある政経でいいのではないでしょうか。

センターの場合ですが、文系の人は2つ受ける関係上、公民には力を入れませんし、理系の人は社会を勉強している時間はありませんから、公民を選びます。
つまり、センターの公民は地歴に比べれて難易度はかなり低くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにセンターだと公民1科目しか受けないってあまり聞かないです…
難易度が低い分しっかり勉強して確実に点数を取れるのが一番良いですよね

参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 14:09

うーん。


代々木ゼミナールで政治・経済を受講していたことがあり、そこで教わったことですが、一般入試で政経を選択すべきでない大学として明治学院大学と國學院大学が挙げられるということでした。
日本史や世界史に比べ、記述箇所が非常に多いなど相対的にレベルが高い上、標準化の条件が厳しい学部もあるからです。
(でも教科書レベルをはるかに超えているわけではないので、しっかり勉強していれば点数が取れない問題ではないと思います。)
世界史に興味が持てないとか、センター利用で決めるつもりなら政治・経済でもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明学の政経のレベルが高いという情報は初めて聞きました。先日書店で赤本を探したのですがまだ2009年度版が出ておらず明学の問題は見ることができなかったので。
標準化に関する知識が少ないのですが世界史と政経の平均点の違いがあると普通標準化されてしまうものなんですか?
そういった場合平均点の高い科目を選択しても差をつけることができませんよね…

センター利用で決めたいので勉強しっかりがんばりたいと思います。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 13:59

♯1です 追加です


もし明治学院に特別理由がないなら
もう少し上も可能です
マーチ(特に中央法政あたりもしくは早稲田も受験してみるといいと思います

政経は徹底的にやって偏差値80くらいにしちゃいましょう
簡単なのですぐいきます

いくつか数打てばマグレで中央法政早稲田がついてくるかもしれません
それくらい政経は有利です

東進のレギュラー講義もとるといいと思います

こんな人もいますよ
http://tmp2.2ch.net/test/read.cgi/joke/1063703428/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入りたい学部があり、そこで勉強したいことがあるので明学に行きたいです。やっぱり親としては上位校を目指して欲しいようですが^^;

興味がある政経を徹底的にやって偏差値を上げて、志望校目指そうと思います。

予備校についても今悩んでいて、今行っている塾が小規模なため政経を教えていないんですよ。そこでどこか大手の予備校で政経だけ取ろうと思っていたので、東進の講義が良い、ということまで知れてよかったです。親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 09:59

世界史は範囲が膨大ですが、やってしまえば9割も可能です(去年は難しかったようですが)。



ただやっぱり覚えることが大量ですので、世界史か政経かと言われれば政経でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦手で量が多い世界史を選択するよりも興味があり量が少ない政経を選択する方が賢明なように思えてきました。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!