プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自律神経失調症らしきものになってはや3ヶ月、
最近になって胸のあたりが苦しくなってきて・・・。
胃の調子がずっと悪かったのでそのせいだと
いわれるんですが、
ひどい時は左胸の側面あたりがものすごく
重くなって、手があがらなくなったりします・・・。
たまに右胸も痛くなり、胸の真中もいたくなります。
基本的には左胸が多く、心臓の下のほうもいたかったりします。
心電図では異常はありませんでした。
ただ、診てもらっている内科のお医者さんは
神経からくるもの。とおっしゃるのですが、
痛いというより、重い感じなので、何か病気の疑いが
あるのでは?!とちょっと心配なのです・・・
消化剤と軽い精神安定剤はお医者さんから出されて毎日飲んでいます。
胃の調子はまだあまり良くないので、やっぱり胃腸
からくるものなのでしょうか?!
ちなみに、毎日ほとんどのじかん痛みがおさまりません。
一応気にしないようにして出かけてはいるんですが、
ひどいときは、呼吸が苦しくなる気がして、ちょっと辛いです。

A 回答 (7件)

こんにちは。


同じような症状がありまして、治療を受けました。
皆さんと違うのは、鍼灸の治療を使った点です。
自分の場合は、肋間神経痛でしたが、
3回くらいの針治療で出る頻度が少なくなったし、
出ている時間も短くなりました。
薬と違って、副作用の心配はないらしいので、
中国に留学したりした、腕の良い鍼灸師の人を探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 8

私の兄も、自律神経失調症で、苦しんでいます。


最初は、動悸がして胸が締め付けられるようになったり、突然倒れたりして、周囲のものもとても驚きました。
本人は、もっと苦しんだと思います。
大事な会議の途中・車の運転をしているとき・・・朝目覚めると・・・・
その症状は、時もところもかまわずやってくるのですから。

最初診察を受けたところでは、不整脈と言われ心臓の薬を飲みました。
さっぱり良くならないので、脳神経外科も訪ねました、でもやはり改善しませんでした。

色々な病院を転々として、今大学付属病院の神経内科に、通っています。
今の病院といいますか・・担当の先生とは相性がいいのか薬の量もだんだん
少なくなってきて仕事も以前のように順調にできるようになりました。

やはり、自分と合うお医者さんを早く見つけられることをおすすめします。
先生を信頼する気持ちが、病気と闘う気持ちを生み出してくれるように思います。

焦らず、根気よく、・・・・必ず治りますよ・・・・必ずね!
    • good
    • 11

胸痛は、心臓神経症などからも考えられます。

精神的な不安材料が痛みに集中してしまい、胸が痛いと心臓が悪いのかな?と不安になり、動悸や胸痛が起きます。
もう一つこの季節に起きやすいものとして、肋間神経痛なども考えられます。こちらは、息をするととても痛くて、締め付けられるほど苦しいものです。呼吸するのも一苦労です。私は自立神経失調症もありますが、不安神経症もあります。不安になると吐き気がおきてきます。そして胸も痛みだしたりします。心臓神経症はありませんが、肋間神経痛は冬は毎度のことです。
不安材料を取り除くなど、心療内科に行くのが良いと思います。
    • good
    • 10

「自律神経」のご質問と合わせて考えますと、やはり精神的なものが大きいのではないかと思われます。

既にいろいろ検査はお受けになっていて、器質的な異常は見つかっていないようですから。
心療内科や精神科を受診され、抗鬱剤を処方してもらった方がよろしいのではないでしょうか。あるいは、最近はやりのSSRIと言うものもありますが、飲み始めの1週間くらい吐き気が起こる方もいますので、あまりおすすめできないかもしれません。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

難しい問題です。

私は医院の受付の仕事をしていますが、そこでの経験からおこたえします。まず、安定剤と消化剤ですが、色々な薬がありますし、皆さんに同じように作用する訳でもありません。個人個人に合う、合わないが出てきます。遠慮せずに、この薬では今の症状が無くならないことをお話して薬を変えてもらいながら様子を見てはいかがでしょうか?
それから、気になったのは胸の真中が痛むとのこと。
心不全の方は胃が痛いと勘違いされることがよくあります。ミゾオチのあたりは心臓の場合が多いので注意してください。ただ、発作が起きていないときの心電図には、
変化が見られない事がほとんどです。
24時間のホルターは電極を貼るだけですから、怖くないですよ。
最後は、婦人科の門をくぐる事も考えてみては?
ホルモン療法などをおこなっている所もあります。
自分に合った薬と先生に巡り合える事を願っております。
    • good
    • 11

 私のダンナが自律神経失調症になって4年になります。


 あなたと同じ症状なのかはわかりませんが、「胃が圧迫されている感じでつらい」「胸が締め付けられる感じがする」といつも言っていました。2、3回違う病院で検査をしてもらっても体自体は全く異常はありませんでしたので、あなたの場合も、自律神経失調症からくるのではないかと思います。
 うちのダンナは内科に併設された心療内科に通っていましたが、病状に関する説明が不充分なせいで、とても悩んでしまい、うつ病にまでなってしまいました。今は精神科に通っていて、そこで出してもらう薬も合うようで、とても元気になっています。
 今、通院しているのは内科のようですが、専門のお医者さんに診てもらうのをお勧めします!!病院によって対応や出す薬も違うので、ぜひ試してみて下さい。
 
    • good
    • 5

胃が悪いとそのあたりが痛くなって・・・っていうのは良くあることです。


特に心臓近辺の傷みは精神的にストレスが大きいのですが、痛いときに心電図がとれれば、心臓かどうかは大抵判ります。
普通の状態の安静時心電図では判らないことも多いのですが、痛いときに取っていればまず他の原因でしょう。痛いときに取れなかったら負荷心電図か、ホルター心電図をかかっている先生にお願いしてみるのもいいでしょう。

また、触れられてはいないのですが、神経痛でも仰るような痛みがでる場合があります。この時は、息が苦しくなるのもよくありますから、先生にその辺も伺ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!