アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を購入予定です。リモコンでドアを開けるとき、すべてのドアではなく運転席だけ開く車種はあるでしょうか?できればあまり大きくない車種が希望です。

A 回答 (6件)

近年のBMWはそういう仕様(質問者さんの書き込みにある仕様)だった記憶があります。

他のメーカーについては分かりませんが、国産車では存在していないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知り合いにMINIがそうらしいと聞きました。BMW系はそうかも知れませんね。確認してみます。

社外セキュリティーを装着すればどんな車でも希望の通りに出来るかと思います。

価格は本体工賃で5万~で出来るかと。
純正キーレースでも可能かと思いますがやってくれる所が有るかは・・・???
(ディーラーでは無理かと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。後付でそのくらいでつけられるのなら、国産車も考えてみたいと思います。

質問者さんの希望は北米仕様ですね。

犯罪大国アメリカでは、一人で乗る時に全部ドアロックが解除されると危険なので、
リモコンボタンを1回押すと運転席解除、2度押し(又は長押し)すると全ドア解除になります。
これは、アメ車だけでなくトヨタ車他の北米仕様でも同様です。

なので、
『お金はいくらかかってもいいから、リモコンで運転席だけ開く車が欲しい』
と思うなら、北米仕様のクルマを買えば解決です。
(そのためだけにカローラの並行逆輸入を取り寄せて買った、
なんてことならクルマ好きの間で神と呼ばれるかもしれません
・冗談ですが…)

ひょっとして、並行輸入ショップで北米用のリモコンユニットの部品が取れるかもしれませんね。
日本車の逆輸入を扱っているショップに聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござ逸す。まさに安全性を考えてこのような車がほしいのです。北米仕様ですか、なるほど、いろいろ調べてみます。

>車を購入予定

予算500万円以内とか、3000cc以下とか、車種の範囲を狭めてもらわないと回答しにくいです。希望車種の販売店で聞かれるのが正確と思います。参考に、レクサスやマジェスタにこういう設定が可能です。

運転席ドアのアウターハンドルを操作した時は運転席のみ解除、他のドアを操作すると全ドア解除。

先代ベンツSクラスにもあったので、輸入車でも高額車なら設定があるのではと思います。これも販売店で聞かれると良いと思います。

※販売店で聞くのが良いのは、モデル途中での追加設定とか注文装備の廃止とかがあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり大きくない車という以外、特に、値段、排気量、AT/MTは決めていませんでした。確かに曖昧で車種が絞りにくいですよね。すみませんでした。ご丁寧な回答ありがとうございます。

一般的には好まれない仕様ですから、まぁ無いんじゃないかな。

平成の国産車ではまずありません。

電動ドアロックのない車に後付けするのなら出来そうですが。
その場合は運転席のみ電動で開閉
それ以外のドアは、内部からの手動で開閉となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり国産車は後付になりそうですね。

リモコンでのドアロックの解除の事ですか?

欲しい車を決めて、ディーラーで確認するほうがよいと思いますが。

無ければ社外品で運転席のみ解除機能のあるリモコンをつけるという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、ディーラーで確認するのがよいですね。知り合いの国産メーカーの人に聞いたら、国産車には無いといわれたので。外車ディーラーをあたってみます。ちょっと入りづらいですけどね。