プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はアトピー肌で特に背中が一番かさかさしているため、皮膚科の先生から保湿を欠かさないようにと言われました。
以前は母親に薬を塗ってもらっていたのですが、今は一人暮らしをしていて自分では背中の真ん中あたりが届きません。
私は同世代の女性と比べるとからだが硬いらしくそれも関係しているのでしょうか。
何か背中全体に保湿剤を塗るのによい方法はないのでしょうか。
また、今までは病院からもらう薬を使っていたため、ドラッグストアなどに行ってみたのですが、化粧水、ローション、乳液、クリームなど様々な種類があってどれを買えばよいのかわからなくなってしまいました。
もしよろしければアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

ちょうどよいものがあります。

ユースキン製薬のユースキンIローションです↓

http://www.yuskin.co.jp/products/i/p02.html

「セヌール」という背中にローションが塗れる器具付で現在販売されています。なかなか
ドラッグストアになくて探すのにいつも苦労してるのですが、アトピー肌には手放せない
逸品だと思います。

保湿効果があり塗りやすく、消炎成分でかゆみがよくおさまります。なおかつ掻き傷があっても
全然しみません(毎日使っても1本一ヶ月はもつぐらいコストパフォーマンスがよいです)

同じメーカーでオレンジ色のAシリーズ、緑色の低刺激タイプSは医薬部外品ですが、
消炎効果・かゆみ止め効果があるのはこのブルーのIシリーズだけで、医薬品だということで
効果もやはり高い気がします。

ケンコーコムで買うと今ならセヌールがおまけでついて1050円だそう(って回し者じゃ
ありませんがケンコーコムは3000円以上で送料無料なのでお試し買いに最適です笑)

いろいろな乳液・ローションを試しましたがこれが背中には塗りやすくとてもおすすめです。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_8824885072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらのローションはかゆみも抑えてくれて、セヌールも付いてくるということで、私にとって理想的だと感じました。
どれを買っていいのか迷っていたので参考になりました。

お礼日時:2008/05/06 22:13

病院で手に入るはずです。



私は持病で大学病院の皮膚科に通院していますが、
外来の掲示板にローラータイプの背中に軟膏などを塗る棒(説明が下手で・・・(-_-;)
のチラシが貼ってあります。
きっとtontonhrさんの病院でも、そういった商品あると思います。
先生に相談してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。病院の先生に聞いてみることを忘れていました。
今度相談してみたいと思います。

お礼日時:2008/05/06 22:18

役に立つかどうかわかりませんが、ハウスオブローゼに “ボディパッティングスティック” というものがあります。


コットンに化粧水をしみこませ、スティックにはさんで、ぺちぺちとパッティングするものです。
公式サイトには写真がなかったので、お店で見てみてください。

以前はカネボウにもあったのですが、HPでは確認できませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそくHPで商品を拝見させていただきました。
このような商品があることは全くしらなかったので参考になりました。
今度、お店で探してみたいと思います。

お礼日時:2008/05/06 22:06

背中の真ん中って難しいですよね。


やはりスプレー式にするとよいのでは?
ただ、背中だけに限らず身体全体を潤す方法もいかがですか?
1.水分を十分摂ること。通常でも一日2リットルって言われてますけどアトピー肌ならそれ以上摂ることが必要です。
2.肌から水分が出ていかないように肌を覆うことです。それは、クリームだったり、ローションだったり…です。
3.身体のうちから変えることです。保湿できるようになればかさつきませんよね。

お風呂上りにかゆみが増すのは、カルキが必要以上に肌から水分を奪うからです。カルキを中和する入浴剤や、お風呂上りにスプレーできるローションなどはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間アトピーに悩まされているため、肌の表面のみのケアだけでいいのかと疑問に感じ始めていました。
やはり内側からの水分補給も必要なのですね。
これからは水分補給とお風呂上りに気をつけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 21:52

乾燥には水分が必ず必要です。


水分のあとにフタをするためにも油分を塗るといいです。
化粧水等はしっとりタイプの保湿効果が高いものを使ったほうがいいと思います。
でもそこまで高いのは使わないで、無印とかの安いのでもいいんじゃないでしょうか。

水分(化粧水)はスプレーボトルに入れれば背中全体に行き渡らせる事が出来ると思います。

乳液(油分)は難しいですね~
昔背中にローションを塗る事が出来る便利グッズを見掛けた事があるのですが、どこで見たか全く思い出せません…
コットンに乳液をつけて菜箸(長いお箸)で挟んで付けるとか??
菜箸が難しかったら割ってない割りばしの先を少し開いてコットンを挟むとか。(菜箸より短いですが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
化粧水と乳液の役割、勉強になりました。
スプレーに入れ替えるというのは思いつきませんでした。個人的には菜箸のようなアイディアは大好きですが、上手く塗るのは難しそうですね。

お礼日時:2008/05/06 21:45

難しい問題ですね。

 私も同様の経験がありますが、気がついたら手が届くようになっていました。
慣れたら届くようになるんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「慣れ」ですね。以前から体の硬さは気になっていたのでストレッチをして改善しようとしています。
そのうち背中に手が届くようになるといいです。

お礼日時:2008/05/06 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!