アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「良い腕時計」を買いたいと思っています。
私は女性、24歳です。予算はだいたい5-10万円です。
(どうか「これで良い時計買おうと思うな!」とは言わないで下さい・・)

大してメジャーではないけれど、ここのこれはいいよ、など
マニアックなご意見も大歓迎です。

ちょっと希望とは違ったり予算はオーバーするけど・・というのも歓迎です。
考えが変わるかもしれません。今出せるのは最大30万円までですが・・。
時計大好きな方のコアなご意見をお待ちしております。

A 回答 (12件中1~10件)

結局は個人的主観に左右されるものなので良い意見になるかどうかはわかりませんが、、、私が次に時計を買うなら、カルティエのタンクアンジェロ(47万円)です。

いつも予算オーバーで断念しています(涙)。
そんな私が持っているのは実は古いものばかりで、自分で時計を買ったことがありません。家が時計関係のお店をやっているのでお古をもらうんです。その中でもお気に入りはオメガの直径1cmくらいの金色のフェイス+8~9mmの細目の皮バンドのものや、ロレックスの直径1.5cmくらいのシルバーフェイス+好きなカラーバンド(フェイククロコやトカゲのバンドが似合うようです、もともとはクサリのバンドがついてたみたいですが)のもの。どちらも30年くらいまえのもので、ひとつは父方の祖母、ひとつは母方の祖母の形見です。それからK14WGのアーモンド型をしたノーブランドの時計もお気に入りです。
個人的には小ぶりのフェイスが好きです。女の子なので(すいません27なのに"子"だなんて)、大きな時計をするよりも小さくて華奢な時計の方が愛らしく見える感じがして。今、新品として売られているロレックスやオメガは嫌いですが、古いものはとてもかわいらしく感じられるので好きです。シャネルやブルガリ、エルメスの時計は欲しいと思いませんが、カルティエのタンクアンジェロだけは何故か別の存在です。タグホイヤーは嫌いですが、IWCは一つ持ってみたいと思います。

前置きが長くなりましたが、そんな私がオススメなのは、古いロレックスやオメガ。あまり誰もつけていないようなものが良いかと思います。ただこれらを買うならメンテナンス費用がかかる事だけは覚悟してください。古い時計は古い材料が必要だし、修理する職人さんも選ばなければいけないからです。
その点、予算内で新品で買うなら、国産のSEIKOがオススメ。個人的にSEIKOは嫌いなブランドではありますが、信頼性はあると思います。最近はルキア(かな、松雪泰子さんがCMしているカラークロコのバンドのものですね、大き目だけど)が良いなと、この間思ってたところです。最近の、新しい時計なら壊れる頻度も少ないし、部品もないなんてことがないからいいですよ。

。。。参考になれば嬉しいです。

この回答への補足

******ご回答くださった皆様へ******

たくさんのご回答、本当にありがとうございました。
皆さんのご意見を聞くと簡単に決められなくなってしまい、
今までずっと色々なものを見て考えてきました。

今のところ、オメガの40-60年代のアンティークが素敵だなと思い、
そちらの方面で良い物を探してみようかと思っています。
値段も意外と安価なので・・
そして夏が近づいたら、現行品を検討してみようと思います。


あまりに多くの方に有用なご意見を頂き、
ポイントをつけることができませんが、
本当にどうもありがとうございました。
大変感謝しております。

補足日時:2002/12/15 10:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。

良く話題になっているカルティエ(パシャ)なんかには
全く興味はなかったのですが、hanazonoさんのご意見もあって、
改めてカルティエのいろんな種類のものを見てみました。
するとああ、いいなあと思うものもいくつかありました・・。
(やはりパシャなんかは何がいいのかと思ってしまいますが・・)

分相応になったら、いつかは考えてみたいと思いました。
ありがとうございます。

>そんな私がオススメなのは、古いロレックスやオメガ。あまり誰もつけていないようなものが良いかと思います。

この間、アンティークのオメガを色々見て回っていました。
私には現行よりもよっぽど魅力的なものばかりでした。
メンテナンスの大変さも良く分かってきました。
じっくり時間をかけて選びたいと思います。

本当に有用なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/15 10:22

こんにちは#6です。

以下独り言です。
機械式の時計は、現行品である程度慣れてからアンティークと思ってますのでORISをお勧めしましたが、「本当に良い機械式時計」は1940年代から60年代に作られたものだそうです。
手作りに近いものが、現在のマス(一般には大量生産により、単価が下がって精度が上がる)よりも優れてるものは現在では時計くらいしか存在しないかも。
こだわる人はパテックでもバセロンでも現行品は買わないで、アンティークを探すそうです。

例えばその頃のCARTIERは王侯貴族のオーダーで作られてたらしく、アンティークの世界では
「複雑でなく極く普通の時計」で一番高いのはタンクアメリカンだと云われてます(相場400万位)。

この世界に魅せられてからは、日本で販売されてるアンティークに満足できずに
海外のオークションで落札したりして一時20本程持ってましたが、
他の方の回答にある通り皮ベルトと防水性の問題で、
夏に使用できる時計が無くなってしまいました。

やはり日本の夏は現行品のダイバータイプでないと辛いですね
(汗かいたら水でジャブジャブ洗えます。それが目的)

という訳で現在のラインナップは夏用に現行品自動巻き(200M防水)2本、
冬用に手巻きのアンティーク2本残してあります。
いい時計にめぐり合うと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がずいぶん遅れてもうしわけございません。

あれから、アンティーク探しをしてみました。
とても奥が深くて、相当魅了されてしまいました。

>「本当に良い機械式時計」は1940年代から60年代に作られたものだそうです。
良く分かる気がします。

アンティークのオメガかグリュエンあたりのデザインが好きなので、
その辺を探していこうかと思っています。値段も手ごろですし・・。
で、それでは冬限定になってしまうので、夏を迎える前に
また現行のものを探してみたいと思います。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/12/15 10:12

こんにちは!


5年前に、フンパツして、オメガのコンステレーションを購入しました。
確か、18万円程度だったと記憶しています。
購入する際は、分不相応かなとも思いましたが、今は、購入して本当に良かったと思っています。
決して自慢している訳ではないのですが、見る度に、「つくづく美しい時計だな」と、「ブランド品の良さは、こういうところにあるのだな」と、「購入して良かったな」と思えるんです。
色は、文字盤とベルトの細い部分がゴールドのタイプです。
全てがシルバーだと、少々カジュアルになりますが、この色ですと、どんな服装でもOKなんです。
不思議と、ナリキン人種はしていないブランドで、気品があってシンプル。これが、オメガです。
わたしは、もう、一生これだけで充分だと思っています。
以前は、タグ・ヒューアーなどのスポーツタイプのものも欲しかったのですが、今から思うと、あれもまたその時の流行だったのだと感じます。
個人的には、一生ものの覚悟で、女性物を検討なさることをおすすめ致します。

>私は女性、24歳です。

余談ですが、ご自分のことを「女性」と表現するところは、karinkarinさん、結構イイセン行っているなと感じます。昨今は、30歳を過ぎても自分のことを「女の子」と表現する女性が本当に多く、聞いていて赤面してしまうからです。
きっと、良い物を選ばれる事でしょう。
結果、知りたいなぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>不思議と、ナリキン人種はしていないブランドで、気品があってシンプル。これが、オメガです。

これ、同意見です!(笑)
ロレックスなんかも、とってもいい時計のはずなのにそれ以上の先入観が見えてしまうんです。

NO.1の方にもオメガを薦めていただいたので、これまた急浮上してきました。。
スピードマスターが・・といいましたが、詳しく見てみると
コンステレーションの方がいいです。

オメガはアンティーク物にもいいのがあって、いよいよ難しくなってきました。。
もう少し、時間をかけて考えたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/10 12:48

※五万から十万円も出せば国産なら良い時計が購入できますよ、ホントです、賢明な方であれば、国産時計を選択されると思いますね。



#6番の方がご紹介の "ORIS " も良いと思います、あと "ブライトリング " もう少し予算に余裕があれば "Cartier " が個人的に好きです 『ロードスター』 辺りも好みに合えば…
近々値下げが有るようです、小さいとは思いますが。

普段使いであれば、メカニカル式でも構わないと思いますが、クウォーツ時計が無難な気がいたします、上手に使分けてみましょう。

輸入時計を購入されるのであれば、防水性の高い仕様の物をお薦めいたします、輸入時計にとって日本の高温多湿な気候は過酷になりますから。

※購入後のメンテナンスも考慮してみてください、購入される時は値切りましょう!百貨店でも20%前後は引きますよ、野暮な百貨店などは見込めませんが、心得たお店は黙っていても値引き額を提示して来ます。

一度、購入は別として参考までに直営のショップを覗いてみましょう、銀座にブライトリング、カルティエ等がショップを構えていますから、銀座は遠いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PCの調子が悪く、遅くなってしまいました。

>※五万から十万円も出せば国産なら良い時計が購入できますよ、ホントです、賢明な方であれば、国産時計を選択されると思いますね。

という文章、説得力がありました。何故でしょう(笑)

ORIS、非常に惹かれているところです。デザインも、価格的にも・・。
「ブライトリング」は知らなかったのですが、サイトを見てみました。
割とごつめ?の印象があったのですが、カッチリしていて綺麗な印象でした。
やはり時計といえばスイスなのでしょうか。

よく外車は日本の気候に弱いといいますが、時計も同じなのですね。
精密機械ですから、当たり前と言えば当たり前なのでしょうが。。
きちんとケアしていこうと思いました。

>※購入後のメンテナンスも考慮してみてください、購入される時は値切りましょう!百貨店でも20%前後は引きますよ、野暮な百貨店などは見込めませんが、心得たお店は黙っていても値引き額を提示して来ます。

というご意見にも驚きましたー。そんなものなのですね。
ifuurinさんは玄人さん(ていうのかしら)なんだなあと思いました(笑)

先ほども書きましたが、私は大阪在住ですので銀座の直営店にはいけませんが
大阪でも探してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/10 09:43

私も再び登場いたします!!



添付の写真見ました!!
すっ素敵♪こういうの大好きです★

あのオメガを抜いて1位・・・
すごいですねぇ。
けどほんと狂っちゃうんですよ。
他のは大丈夫だと信じたいです。
(どなたか時計にお詳しい方宜しくお願いします!)

私はボーイズサイズを愛用しています。
視力があんまり良くないので
レディースサイズだとちょっと・・・
文字盤が水色です。
濃いブルーや薄いピンクは普通に売ってるんですけどね。
1年??くらい前に、これまた限定で薄いオレンジの
文字盤が発売されると雑誌に出ててとっても惹かれましたぁ★

うちの旦那様はセイコーのピピンモデル(これまた限定品)を
使ってます。やっぱりセイコーは狂わない!!
とバカにされております。笑

ちなみに結婚指輪はセイコー製でした!笑
カタログ見て時計だけ作ってるんじゃないのね~って
驚きましたぁー。

268さんの提案するアンティークの時計も
出会うべくして出会った一品!!
って感じで自分だけの物♪と満足感&愛着が生まれそうですね。
私もたま~~~~にアンティークの時計屋さんを
覗きますが、ロレックスとかより皮のベルトの
いい味だしたのが好きです。あの茶色がツヤツヤしてるクタってした感じが。
書いてると汚く聞こえちゃうなぁ。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

オリエントのサイトを見ても、トノーモデルは載っていないので
もしかしてもう製造されていないのかなあと少し不安です(笑)
だんな様はセイコー派ですか。国産カップルですね。
結婚指輪がセイコー!?すごいですね。私も知りませんでした。

やはり国産も侮れないですね・・。
悩む、悩む・・・。

お礼日時:2002/11/09 12:33

お礼読ませていただきました。



>中古でアンティーク物を手に入れるのもいいですね。

そーなんです・・・っていうか、じゃないと手に入らない!

東京近郊の方でしょうか?
実は、主人が相当な時計好きで、デパートの時計展や御徒町などの質屋等(時計専門のとこ)に、よく足を運びます。できる環境におありなら、一度足を運んでみる価値はあると思います。目も肥えてきます。
正規ショップで買うことは、ほとんどありませんよ。

だって、無理ですもん・・・。

彼のOもRもGSもすべてアンティーク。
J・Lだけが新品だったかしら・・・?
でも妥協ではなくて、これがいい!と決めたものだそうです。
もちろん新品ではないので、メンテナンスの必要なものもありますが、
本当、一生物です。孫の代どころか半永久的に使えます。

主人に聞けばもっと詳しいことをお教えできるのですが、あいにく仕事に行っておりまして(笑)。

安い買い物ではありませんので、
一生大事にしようと思えるような素敵な時計と会えるといいですね。
ちなみに主人の最終目標は、
バセロン・コンスタンチンだそうです・・・(無理無理)。

長々と再度読んでいただきありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

268さんはご夫婦で時計大好きなのですね!
私は大阪在住です。
東京の情報などもあるので行ってみたいですが・・
さすがに時間がないですね(涙)

「時計のアンティーク」の道には今まで足を踏み入れたことも
ありませんでしたので(時計専門の質屋さんがあるなんて知りませんでした)
これから少しずつ、目を肥やしていきたいと思いました。

いつか、時計を、TPOで使い分けるくらいになりたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/09 11:50

こんにちは


私は機械式腕時計が好きなので、機械式の中からお勧めすると、ORIS(オリス)ですね。
さく○や等の安売り店でも見かけます。
自動巻きの防水時計で10万円前後ですね(もちろん女性物)。
裏がスケルトン(ガラスで)ローターの回転が見えるのも
有ります。ラバーベルトの物はスポーティな感じで
スチールベルトの物はややドレッシーな装いです。

クオーツでしたらブルガリのアルミニウムも女性にはいいと思います。
クロノでしたらCARTIERのバンティアンクロノスカフが
クオーツですが30万未満で購入可能かと思います。

参考URL:http://www.oris-jp.com/main_top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ORISは、何度か見かけていた言葉だったので(メグライアンがしていた等)
ちょっと興味がありました。載せて頂いたURL見ました。
シンプルでとてもいいですね!

私はCLASSICのシリーズがすごく良いなあと思いました。
やはり時計といえばスイスなのでしょうか。

安売りなどもしているのですかー。
一度楽天などでどのくらい安くなっているのかを見てみます。

ブルガリ、カルティエなどの時計は、どうも機能性と
コストパフォーマンスの関係に疑問を感じてしまいます。
実際使っていないので分からないのですが。。
そしてどうしてそこまでのお金をはたいて人と同じ物を買うのだろうと・・

自分語りしすぎました・・。ORISの情報、どうもありがとうございます!

お礼日時:2002/11/09 11:41

こんにちは♪



素敵な時計に巡り会えるといいですねぇ。

お薦めな時計って訳ではないのですが・・・

私が今使用しているのはオリエントスターというとこの
限定の品です。
毎年限定で色んな色が出てるんですけど。
(ちなみに私のは水色です♪)
数年前雑誌で紹介されてて地元の大きな時計屋や
挙句の果てには天神の時計屋に電話しまくってゲットしました。
盲点の街の時計屋さんに売ってました・・・

シンプルな形と色が大好きです。

た!だ!し!
自動巻きでけっこう狂います。
買う時もお店の人から『狂いますけど、それでもいいですか??』って
聞かれたくらい。笑
だからあえてお薦めはしないんですけどね。
(私が使ってるのだけかもしれないし、けどお店の人が言ったからねぇ)

とりあえずサイト見てみて下さいませ♪

今では『も~!また5分狂ってぇ。ダメな子ちゃん!』なんて
言いながら出勤前にTVで合わせています。
連休の時ほったらかしてると、はぶててとまってしまう
ちょっとワガママなわが子です。笑

参考URL:http://www.copal.ne.jp/shop/orient/orientstar.to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参照URL見させていただきました。シンプルでいいですね。価格も安くて。
choco87さんがおっしゃっておられた限定物はほとんど売り切れで
水色(文字盤が、ということでしょうか?)などというものは
見つけられませんでしたが、トノーモデルの文字盤がダークグリーンのものに
非常に惹かれました。。http://www.copal.ne.jp/shop/orient/tono/wv0051ez …素敵。

別のサイトでも見てみたんですが(仕事中だというのに)
オリエントって国産だったんですね。
一度はスイスの大会で?オメガを抜いて優勝したと書いてあったので
狂いやすいというのが信じがたくは有りますが・・・。
これはオリエントの全ての時計に共通なのでしょうか?
時計は時報に合わせるクチなので・・・。

悩みますー。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/11/08 15:19

こんにちは。


最大30万円のご予算がおありということで、
個人的な意見ですがいいでしょうか?

他の方に対するお礼を読ませて頂いた感じから(勝手に)、
ジャガー・ルクルト、パテック・フィリップ(ちょっと高いかな・・・)、もしくはオメガの時計がお奨めできるかな?
と思いました。

時計は自動巻きをお好みですか?
性能的に電池で十分なのか、手間がかかっても自分で時間を合わせて管理できるのか、
本当に良い時計、ということになりますと、
ブランドがどう・・・というより、機械の中身にこだわる方が多いようです。もちろんデザインも大事ですが。
新品でなくても、信頼度の高い質屋さんなどで、
殊のほかいい品物が、手頃な値段でお目にかかれます。

私も普段は全くブランド物には興味がないですが、
時計や一生に何度かしか買わないような(結婚指輪とか)アクセサリー、鞄などは、歴史ある名門店で手に入れたいので、私と似てる感覚の方かしら?と思い、書き込ませていただきました。
長くなって、申し訳ありません。

参考URL:http://www.jaeger-lecoultre.com/JLC/french.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は私もルクルトに非常に惹かれています。
ただ、予算的に合うものがない、というより販売しているお店を見てみても
商品が少なかったりと、イマイチ情報に欠けております・・。
サイトも参考させていただきましたが、何分字が読めないので
それが日本で売られているのかどうなのかも・・(涙)

中古品を買ってまでロレックスを!という人が私には理解できないんですが、
中古でアンティーク物を手に入れるのもいいですね。

価値観はとても似ていると思います(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/08 15:06

私は20代後半の男性ですが、時計はやはりブルガリが好きで今付けてるのも


そうなんですが、ブランドにとらわれずと言うと私が過去に買った中で気にいったと言えば、ポロ・チームというのが有ります。
正直、レディスがあるかどうかは知りません。
また、見ておきます。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ポロ・チーム を検索してみましたら、1件だけ出てきました。
オークションのようで細かいスペックは見られませんでしたが、
どうもメンズのようでした・・。

オークションなので値段もはっきりわからないですが、安いことは安いですね。
ブルガリと比べてみてどうですか?
ブランドの時計は、どこまでが時計の品質としての値段で、
どこまでがブランドへの値段なのかが分かりづらいですね・・。
悩んでしまう。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/08 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!