プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも困った時に利用させていただいてます。

論文で子供向け番組について書こうと思ってます。
資料でP○Aが発行したものを参照したのですが
内容に偏り?がある事と実際幼稚園から
低学年の対象にした番組について書きたいのですが
サンプルが小5と中2の為あまり参考になりませんでした。
また最近地上波でも子供向けの番組も少なく感じます。

●子供に見せたい番組(番組名でも内容でも構いません。)
●現在のお母さん世代(第二次ベビーブームの頃の子供)が
みた子供向け番組を教えて下さい。

A 回答 (5件)

私は世界一受けたい授業です。


くりーむしちゅーと堺さんがやってるやつです。
内容は単純なのことが多いのですが
目を向ける観点が違うため大変面白いです。
平成教育委員会?予備校?でやってる
工場見学っていう問題コーナーも大変面白いです。
こちらは結構難易度の高い問題が多いので
小学生じゃ難しいかもしれませんが・・。

昔見たのは・・あまり覚えていません。
のっぽさんとか好きだったかな・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

世界一受けたい授業私も見てます。
こんな授業ならおもしろいですよね!

平成教育委員会の工場見学は知りませんでした。
今度見てみます。

お礼日時:2008/05/04 23:12

40の母親です。


子供に見せたい番組:
{鉄腕ダッシュ}他の回答者の方と同意見。以前、鉱石を探しに行く企画を見て、うちの子は水晶発掘に興味をもち、ネットで調べたことがありましたよ。
{世界一受けたい授業}
{NHK大河ドラマ}低学年でも新撰組にはまってました。
{おはスタ}これは子供の定番でしょう。私もだいぶ大きくなるまで見てました。当時、デビューして間なしのチェッカーズを初めて見て、衝撃をうけたのを今も覚えてます。
{ナルト}
{チャングム}NHK で放送してました。大人に大人気でしたが、チャングムの幼少期編はいい。けな気、いじめ、努力、親子愛、など今の日本にはないピュアさがいいです。

母が見ていたもの:
{母を訪ねて三千里}{フランダースの犬}{キャンディーキャンディー}{エースを狙え}{宇宙戦艦ヤマト}{ガンダム}{はくしょん大魔王}{いなかっぺ大将}{海のトリトン}{秘密のアッコちゃん}{魔法使いサリーちゃん}などたくさんのアニメ。
{なるほどざワールド}今の世界ふしぎ発見 みたいな番組。いろんな国を垣間見れて楽しかった。大人になってネパールを旅したとき、日本人イコール「な~るほどざワールドゥ」と声を掛けられるくらいの知名度ある番組でした。
{8時だよ全員集合}これは国民的番組でした。
{金ちゃんのどこまでやるの}通称「金どこ」。これも国民的番組。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鉄腕ダッシュ・世界一受けたい授業大人気ですね。

8時だよ全員集合は当時良く見てました。
今でいう子供にみせたくない番組でしたが、
皆みてましたね。

お礼日時:2008/05/06 22:45

テレビ東京の「和風総本家」という番組はオススメです。



日本の伝統文化をわかりやすく、最近多いクイズ形式も取り入れつつ紹介してくれます。
クイズといっても妙なひねりはなく、しかも回答が出るのも早いので見やすいです。

あとは「どうぶつ奇想天外」とか。
「天才志村動物園」も動物番組ですが、パンダを家で飼うとか、あまりに現実離れしすぎているので個人的には好ましくないです。
どうぶつ奇想天外のほうは、身近な動物の生態と、野生動物の過酷な状況などもきちんと取材していて、キレイゴトで終わっていないので。

低学年くらいからなら、社会問題をちょこっと含んだ番組を見せてもいいと思います。特に地球環境など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

和風総本家初めて知りました。
TV東京なので早速私の住んでる地域での放送が
あるか調べてみましたが、大阪テレビで見れそうです。
東貴博(Take2)さん。結構好きなんですよ。

どうぶつ奇想天外は今日見てました。

社会問題をちょこっと含んだ番組を見せてもいいと思います>
確かにそうですね。今の子供達が大きくなった頃には
今以上に地球環境が問題にならないように願うばかりです。

お礼日時:2008/05/04 23:20

お勧めしたいのは、NTV系列の『ザ!鉄腕!DASH!!』です。


http://www.ntv.co.jp/dash/
特に「DASH村」コーナーは、生活科(理科)には非常に役立ちます。
また「ソーラーカー」は、日本の地理の勉強には参考になります。
両方とも今の小学校指導要領で大きく削られている分野ですので
家族揃ってご覧になるのに適しています。

NHK『週間こどもニュース』もお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もDASH村大好きです。
子供向け!?とは思ってなかったんですが
確かに家族揃って見る事ができて
勉強になりますね

NHK『週間こどもニュース』今度見てみます。

お礼日時:2008/05/04 23:16

最近は、クイズ番組がやけにオイですよね・・・


面白くないのもありますから・・
やはり先ほども出ましたが、
世界一受けたい授業ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに多いですよね。
私の子供の頃はポンキッキーとかしてたんですけど・・・

最近はあまりないようで・・・
世界一受けたい授業は人気ですね

お礼日時:2008/05/04 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!