プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、質問させていただきます。
私は大学三年の男です。
今まで彼女がいたことがないのですが、最近気になる子がいます。
その子は食堂で週2回か3回見かけるだけで名前も知りません。
この子と仲良くなる方法はあるでしょうか?

言いにくいのですが、私は女友達もいたことがなく。大学内に友達は2人だけです。察しているかもしれませんが社交性はあまりありません・・。
私なりに考えた方法は、彼女はいつも三人ぐらいで食事をしているのでそこに入ってみるとアドレスを書いた紙を渡すなのですが、
前者の方法では、周りの人たちの視線が痛いのと気持ち悪がられるのではと思います。
後者の方法もあまり気持ちいいものではないと思われます。

何か良い方法はありますでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

おばさんです。
まず前者のやり方だと、その女の子もabusoryさんに好意を持っているもしくはabusoryさんがかっこいい人でない限りはどんびきされるようと思われます。後者のやり方はありだと思いますが、やはり女の子がabusoryさんに好意を持っているかabusoryさんがかっこいい人でなければ、例えアドレスを渡しても連絡はこないでしょうし、最悪学食の燃えないゴミと化す可能性大のような気がします。
まずは常に彼女のグループがいる近くに座りましょう!そして例えば物を落としたりとかして彼女に拾ってもらって、そこで「よくこの食堂でみかけますね」とかなんとか言って会話のきっかけを作り、そこで会話を発展させていって、最終的にはメアドを交換する、というのは古風ですが引かれたりもしないでしょうし、確実な気もします。
それがまどろこしいのであれば「食堂でよく見かけて気になってるんです。お友達になりたいです。これメアドです。よかったらメールください」と直球勝負はどうでしょうか?これだと仲良くなれる、なれないがすぐ分かると思います。
ただ何の接点もないのであれば、普通は最初は見た目が勝負です。見た目に自信があればよいですが、自信がないのであれば、GWにクールなルックスになるように研究実行された方がよいと思いますよ。(タモリ倶楽部で言ってましたが、チェックのネルシャツやバンダナ、リュックなどは厳禁みたいですよ)がんばってくださいo(^-^)o
    • good
    • 1
この回答へのお礼

顔は過大評価しても普通なので顔での勝負は難しいです・・・

物を落とすのはやってみる価値はありそうです。
最悪直球勝負になるかもしれませんが。
女の子に声をかけたこともないので初めの一歩は失敗覚悟でやってみます

お礼日時:2008/05/04 21:33

こんにちは。


質問や回答のお礼を拝見しました。
私は、まず名前や学部・学科などを男らしくダイレクトに聞くことをお薦めします。
もちろん先に「○○学部△△学科三年の□□と申しますが…」と名乗って下さい。
1回目は最低限どこの誰か分かるだけでも良いと思います。
いきなりアドレスを渡したり、聞いたりするのは止めましょう。
あなたのアドレスを渡しても、あなたのこと何も知らないのに(あなたさえ彼女の名前も知らない訳ですし)、返信する気持になるとは思えません。
ナンパや頭の軽い子なら、何も考えずに返信してくるかもしれませんが、返信すると同時に、自分のアドレスが分かってしまうのですから、まともな子は見ず知らずの人にアドレスをもらっても(たとえイケメンでも)返信することを躊躇すると思います。
また、アドレスを聞いたとしても、同様です。
何気なく彼女のそばを陣取る…というのも更に同様です。
「誰だか知らないけれど、そういえばいつもいる様な気がする…キモい…こわい…」なんて思われてしまったら、この後何の手立ても出来ません。
女の子に慣れてなくて不器用なら不器用なりに、順を追ってあなたを知ってもらう作戦です。
質問や回答お礼から、あなたやあなたのお友達の様子を想像する限り、正直、いきなり彼女の生活圏に入り込むことは難しいと思います。
なので、結果を焦らずに、堂々と彼女に声を掛けてみることから初めて見てはどうでしょうか・・・
頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず思い切って名前を聞くことから始めます。

お礼日時:2008/05/05 08:36

友達の協力が必要です。



まず女性3人組が食事している同じテーブルにあなたの友達と座って食事をする。自然体で座る事が重要です。

少し大きい声で授業内容や学部等の事を話し合う(議論)フリをする。
もしくはバカ話をする。

女性3人組がバカ話に耳を傾け、微笑んだりした場合は「スミマセン!バカ丸出しの会話で・・・・」と話かけ、その反応で会話が繋がれば理想です。

友達との授業内容や学部等の議論に結論が出ない様にして、話の最中に女性3人組に話かけ、「突然スミマセン!あなたは○○についてどの様に考えていますか?」と意見を求めるフリをして会話にこぎつける。

その女性3人組と同じ履修科目は無いのですか?
同じ履修科目があれば、ノートを借りたりもできますし、上記の会話がやり易くもなります。

メアドの件は成功すれば良いですが、交換できてもそれから仲が良くなるか否かは未知数です。
当然、私の案も相手が無視したり、冷ややかな目で見られたりすればアウトです。
もう少しその3人組の状況を下調べすると、方策はいくらでもありますよ。

一度そこそこの会話が出来て、相手も引いて無いのであれば、次からは会ったりすれ違ったりする度に挨拶をして、徐々に一言二言話題を投げかけるのも一つです。

仮に履修科目が同じでも常に近くに座る様では怪しまれますので、そこは臨機応変に。ガン見(凝視)にも気をつけて下さい。

アルバイトはしてないのですか?
学生が多いアルバイトをすれば出会いはかなり広がりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一応3人組をもう少し観察してみます。
私の友達は恋愛の話なんかしないような(外見から言えばオタク)人なのでこういったことに協力してもらうのは難しいです。

これが駄目だったら学生が多いバイトをしてみます。。

お礼日時:2008/05/04 21:30

食堂以外で彼女と接するチャンスは無いの?


学部だったり一般教養だったり。いきなりアドレス交換は無いでしょ?
せめて立ち話、挨拶は出来る位になってないと。それこそ気持ち悪いよ。
その為のきっかけは作っていかないとチャンスは無いけど、
やり方が唐突過ぎると周りの人だけじゃなく、その彼女にも警戒されちゃうからね☆
    • good
    • 4

どこかで見たのですが、メールアドレスだけを渡されると「用があるのはそっちなのに、なんでこっちからメール送らないといけないの?!」と、とても失礼な行為と受け取る女性も少なからずいるようです。



手紙はどうでしょうか。丁寧に書かれていたら人柄が伝わると思います。で、手紙にメールアドレスを添えて「お返事ください」と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手紙ですか・・・。
少し古い気がします。私だけでしょうか。

お礼日時:2008/05/04 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!