プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年からキャンプを始めようと考えている初心者です。
こちらの情報を色々と参考にさせて頂きながら、じっくりとテント選びをしようと考えている中で、先日、お店でウールリッチのテント&ターフを見かけました。
我が家の家族構成(私+妻+娘3才の3人家族)で丁度よい感じで、機能とコストを考えた時のお手頃感を感じました。
スノーピークや小川のテントなどは、キャンプ初心者には敷居が高い感じがして・・・(お値段も高いですが!)
でも、こちらの情報を見てみるとコールマンにするのもどうかという感じがして・・(最初の頃はコールマンにしようと考えていましたが^^;)

どなたかよきアドバイスを頂ければと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ウールリッチいいですよ。


10年ほど前に購入したグリーンとベージュのツートンのテント+ヘキサタープを2年ほど前まで使用していました。
費用対効果は十分で、見た目はごく普通なのにコールマンが多すぎたせいか個性もありました。
選定に際しては、テントやタープも自分のキャンプスタイルはどんな感じかをイメージしたら選定を誤ることがないのではないでしょうか。
耐圧・耐候性能や快適性、携帯性なども、後悔しないためにも検討してみたらいいと思いますよ。
現在はスノーピークを主に使用していますが、キャンプ場でたまに見かけるウールリッチ(特にグリーン・ベージュ)は今も好きですね。
キャンプグッズは一つのメーカーに拘らずにいろいろと試してみたり、比較したりするとそれも結構楽しいですよ。
私もファミリーキャンパーですが、個人的にはランタンとクーラーボックス(スチベル)はコールマン以外は無いかと思っています。
    • good
    • 4

はじめまして


僕はウールリッチのテントを昨年から使い始めました。その前はサウスフィールド。
結果から言えば大満足ですよ。
お見受けしたところ初心者だけどこだわりも・・って方のようですね。
15年前ならコールマン神話もありましたが、今となっては・・・って感じです。学生の頃 コールマングッズをもっていればイニシアチブが握れた頃とはちがいますからね~^^
かといって 小川やスノー~はちといきすぎでは?
キャプテン~とか ロゴ○ってのもね ちとはずかし・・

で 僕がお勧めなのはPBです サウスフィールドとか ウールリッチですね。
いいですよなかなか、マジメにつくってありますよ~ 
そこそこの金額のもの買ってみてください。それは実際はかなり上のグレードの品ですよ 
細部にまで気を遣ってるなって思いますし、PBだからこのグレードでこの価格って感じです。
小川を買うところ約半分で済むでしょうね。余ったお金でもう一品・・^^ 
    • good
    • 2

スポーツショップXEBIOのオリジナルブランド、ウールリッチは価格が300サイズで実売1万円ほど安いですが、機能性、性能、作りこみはコールマンと同等です。



どこのキャンプ場に行っても、コールマンだらけ。
なんだか建売住宅地みたいでうんざりします。最近はウールリッチも増えてはきましたが、それでもまだまだ少数派です。子供が迷子にならないような個性的なサイトにするためにも、ウールリッチをお勧めします。

できればジュラルミン製ポールのものを選んでください。高級感があるだけでなく、グラスファイバー製ポールに比べ、持ちがぜんぜん違います。
私もウールリッチのジュラポールを使っていますが、かなり満足度は高いです。

ただ、小物類はイマイチで、コールマンのほうがはるかに使いやすく、丈夫です。
    • good
    • 3

今年から?って事ですので初テントですよね?


テントは一度購入すると結構長く使えますから慎重に選択したいですね

結構、回答が出ている中で・・
仕様にふれている方が少なかったので
テントを購入する時にフライシート(天幕)インナー(内幕)ボトム(底面)の仕様を良く見て下さい。
75DナイロンタフタとかD(デニール)数が多い方が織り込みが多いので強いです。
安いテントやタープは耐水圧が低いのが多い様です。
日本は高温多湿ですので通気性や空気循環も考慮ですよ~
夏なんか突風&夕立がつきものだったりしますんで^^;ポールの形状とか素材、タープはメインポールの太さなんかも考慮ですねぇ~

テントは野外ですから夏でも夜露&結露がすごいんですよ!
温度差が激しい時は、室内が風呂場の天井の様に結露しますから~
撤収が容易だとか、アウター自立でインナーだけ畳めるテントとか自分のスタイルに合ったテントを選びましょ~^^

メーカーなんて関係ないですけどねw

初キャンプはどうしても、、マゴマゴしちゃうもんで^^;
近くにベテランさん居れば一緒に行くといいですね
    • good
    • 4

こんばんは。


 ウールリッチのテント使用したことないですが、展示されたもの見た感じコールマンより同じ価格帯でみると劣る感じますね。
 もちろんグレードなんかもあるとおもいますが…。
 三人家族でしたらファミリーオートキャンプブランド(コー○マン、ウー○リッチ、○川、ユニ○レームetc)?より老舗アウトドアメーカーはどうでしょう?一人増えても大丈夫!
 チェックイン15:00チェックアウト10:00なんていう意味不明なキャンプ場が多い世の中です。1分でもテントタープに設営の時間を取りたくありませんよね。
 その点山岳テント系仕様のテントであれば設営は楽(疲れた登山者が使用するのだから簡単丈夫が一番!)です!
 風や雨にも滅法強いですしコー○マンのでっかいファミリーテント張るくらいならモンベルムーンライト(これは山岳テントではないですが)やエスパースのテント2張りのほうが良いかなって思います。アフターサービスもどちらも早かったですよ。
 値段もコールマンに比べて3~4人用なんかはあまり高くないと思うんですが…確かにスノーピークは高いですね。
 タープはスクリーンテント風に弱いんで夏以外あまり使わなくなりました。ただ夏の風のない日は非常に良いです。レクタ、ヘキサなどウイングのタープが風に強く応用利きます。キャンプに行く季節を考慮したほうがよいと思います。

参考URL:http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
    • good
    • 0

小川とかが良いと思いますけど、運が悪くなければそういったテントもそれなりに使えるとは思います。


ウールリッチはコールマンと似たようなものだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございました。
確かに、ウールリッチのテントを初めて見たときって、コールマンによく似てるな~と思ったのが第一印象ではありました。

みなさんのアドバイスを受けながら、もう少しじっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/05/05 21:25

こんにちは。

Woolrich3ポールドームHK-3テントと、Coleman4ポールドームテント336DXを使い分けをしていますが、どちらも長い歴史と伝統のあるブランドメーカーですので、その差は無いと思います。
コスト面、セットアップの簡単性など、利用される方の判断で決めればと。

今回アウトドアデビューで、家族3人なら着替えの衣類や、そこそこの荷物をテントノ中に置きますのと若干の余裕と考えて、300×300サイズが宜しいかなと、また、タープは組み立てが簡単なヘキサタープのセットで購入されてキャンプに慣れるにつれて、夏場のキャンプは害虫(蛾や蚊など)避けにスクリーンタープなど、買い増しも楽しいです。

Woolrichのテント修理は、大手スポーツ店から購入すれば、そこに持ち込んで可能です(ただ、修理する事はほとんど無いと思います)仮にテントが少し破れた場合などに、自分で修理する事が出来るメーカー純正の「テント・リペアキット」や小道具類も売られています。

オートキャンプ場は、圧倒的にColemanのテントが多いですね(笑)
参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今検討しているウールリッチのテントはサイズが280×280なんですが、やはり300サイズがいいようですね。。
確かにサイズは少し狭いかなと思っていたところです。

修理っていうのは、比較的簡単に自分でできるものなのですね。。
参考になりました。

お礼日時:2008/05/05 21:22

 コールマンいいですよ



コールマンジャパンというのがあって何かあったら修理できます。

ウールリッチ
 何かあっても国内で修理できませんから

また、雨の強い日は弱いです(^_^;

スノーピークや小川、モンベル、コールマン、などを買いましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございました。
実は、コールマンも凄く興味を引かれているメーカーの一つなのですが、こちらで色々拝見しているとあまり評判が・・・
迷っているところです。。

お礼日時:2008/05/05 21:19

シール(縫い目に貼ってある透明のテープ)がしっかりしていること。


フロア(床部分)の生地が厚いこと。
組み立てが容易なこと。(出来ればパーツの点数が少ないこと)
人数+荷物が入っても十分なスペースがあること。
前室が広いこと。
を満たせれば、どんなメーカーでも良いと思います。

私も若い頃から色んなメーカーのテントを使ってきましたが、
(ヨーレイカ、モンベル、スノーピーク、シェラデザインズ
アライetc.)不満に感じた物は上の条件を満たしていないテントでした・・・
確かに、キャンプ場へ行くと「モス」などの値段の高いテントは
人目を引きますが、キャンプは道具では無いと思います。
「何処に、誰と、どんなことをしたか」が後々の思い出になるでしょうから。
ただ、タープは安くても良いので「スクリーンテント」をお勧めします。
(私の場合、男友達と行く場合はスクリーンテントとキャンプベッドで
寝てます。焼き肉しながら酔っぱらってそのまま寝るのに便利です(^_^;))
あと、フロアからの湿気と水の進入を防ぐのと、フロアの保護のため
フロアマット(テントと地面の間に敷くもの)を使われた方が良いと思います。

蛇足ですが・・・私はアンチコールマン派です。
(とは言っても、ツーバーナーとランタンは手放せませんが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
「何処に、誰と・・・」のアドバイスは心を打たれました(^^)
道具ではないってことは重々理解しているつもりなのですが、折角購入するなら、少しでもいいのもを!って感じになっていまして・・・
アドバイスをい参考に、もう少しじっくり考えてみます。

お礼日時:2008/05/05 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!