アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初級の質問かと思いますが、どうしても初期化がうまくいきません。どうかアドバイスをいただけないでしょうか。

サブマシンとしてiBook G4 10.3.9を使用していました。
久しぶりにiBookを開くといらないソフト、データだらけだったので、一度クリアにしようと思い、ディスク1を挿入。「消去してインストール」しました。
最後に「正常にインストールされました、再起動します」というメッセージが出た後、再起動するのですが、一度Macが落ちた後は立ち上がることなく、グレーの画面に「コンピューターを再起動する必要があります。パワーボタンを数秒間押し続けるか、リセットボタンを押してください」
というメッセージが表示されるだけです。
何度起動してもこのメッセージです。
もう一度最初からやり直そうと思い、「c」でCDから起動し、インストールを再び行ったのですが、何度この作業をしても同じことになります。ディスク2も必要とされません。

※他にメインマシンでMacminiもあります。10.4.11(Intel Core Duo)
iBook内のデータはバックアップの必要はありません。

PCへの知識が薄く、大変お恥ずかしいのですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

同じ現象を経験したときはメモリの不良でした.


一度取り出して端子とコネクタをエタノールなどで清掃してみてください.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ経験がおありだったんですね。バッテリー部分、中身などをきれいに清掃して、再びインストール作業を行いました。今までどうして起動しなかったのか不思議なくらいすんなりいきました。ここが問題だった可能性もあります。これからはもっとこまめに清掃しなければいけないな、と実感です。本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/05/05 12:10

A No.03 ger です。



補足
>「消去してインストール」しました。

ではなく、予め、初期化(消去)を済ませて、インストールして見てください。HDD 不良、その他の不具合箇所も、ディスク修復、アクセス権修復など、段階でチェック不良箇所があるなら知らせてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。初期化を済ませてからインストールを行ったところ、今までのメッセージがウソだったようにすんなりいきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 12:13

HDDが損傷しているかと思います。

システムディスクのディスクユーティリティのFirst Aidでディスクを検証および修復してみてください。
修復不可能な場合は、HDD交換しか手がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度か修復はしてみたのですが、もう一度きちんと試してみました。HDDに問題は無かったようです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/05 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!