プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、1ヶ月間距離をおいていた彼女と会いました。
(補足しますと彼女とは5年のつきあいで
 距離を置こうといったのは彼女のほうです)

会う前は私は続けていくにしても別れるにしても
昨日、結論をだすつもりで会いにいき
実際、結論を決めようと彼女に告げました。

しかし、彼女は私に会ってから決めようと考えていたらしく
話の後半で言っていたのですが
今日私にあって第一印象として正直続けていこうと思ったらしいです。

そこにきて私に続けるか別れるかを問われ困惑し、続けるか別れるかを
しばらく考えたみたいですが続けたいのか別れたいのか今日は結論が
出せないもうしばらく考える時間が欲しい言われました。

私は1ヶ月も距離をおいてわからなかった事がこの先時間をおいても
答えなんてでないと思うから今日結論を出したほうが良いと告げ
迷っている理由が恋愛感情が少しもなく100%情だけなら
別れたいほうがいいと思うといいました。

彼女はしばらく黙って考えていました。

そして彼女からでた答えは恋愛感情ではなく
情だけのような気がすると言いました。

で、彼女はわがままでひどい女なのはわかっているけど
私と一緒にいると居心地もよいし長年一緒に(2年半ぐらい半同棲してました)いて空気みたいな存在で手放したくない気持ちもあり
でも恋愛感情はないから私に対してこんな気持ちでつきあうのは
失礼だから別れてもよいと思う。

今日、結論をださなければならないというなら
私の気持ちはこれがすべてだから僕に決めて
欲しいということになりました。

私も私で卑怯だと思いますが
彼女から距離をおきたいといった以上、私は1ヶ月待っていた状態で
彼女が結論を持ってきてその結論に従うしかないなと覚悟はしていたものの
いざ自分が決めろとなるとすぐには結論がだせず
続けようといってみたり別れようといってみたりで
堂堂巡りになりました。

また、他に好きな人、気になる人ができたのかと聞いても
そんな事あるわけない、私と別れたとしても
今は恋愛しないといいました。

お互いらちがあかなかったので来週もう一度会うという事にし彼女にそれまでに結論を出しておいてくれと伝え彼女もわかったといったので今日は帰りました。

帰りの道中、1人で今日の話を振り返りながら帰りました。

考えてみるとお互い結論がでない状態で
無理に別れる必要もなくここで別れたとしても後悔しそうな気がし、
お互いこのまま続けてもいずれ結論は見えてくると思いました。

家に着いたら電話する約束だったので
電話をし、来週までに結論を出してといったが
別に結論をだす必要はないと伝え、
今までどおり電話したり週末にあったりしてても
いずれ結論がでるのと思うから無理に結論を出すのはやめようと
いいました。

彼女は私がそれでつらくないのならそれで良いといい
私も別にいいよそれが耐えられなくなったら別れるという結論に
なるだけだからといいました。

すると彼女はさっきは恋愛感情はなく100%情といったけど
やっぱり恋愛感情があるといいました。

私はこれでよかったと思いましたが
1日たって考えてみると私が別れから逃げただけで
よかったと言い聞かせているだけだと正直思いました。

私も35歳で良い年です。(彼女は29歳です)

結婚もみえない相手とこのままずるずる恋人ともいえない関係に
未来はなく僕自身幸せになれないと思います。

まわりの友人・知人に相談しても私の事を心配してくれて
(結婚を前提に)本気で彼氏を探している子がいるらしく
一度あってみないかという話もありがたい事に結構あります。

今の彼女は思い返してみると
私が彼女の事を好きで好きで仕方がないという事を
感じており言葉は悪いですがしゃべっていてもかなり優位にたって
どうせ私は別れをいわないだろうとたかをくくっている感じもします。
(実際そうですが・・・)

ただ、だれに聞いても、もう別れたほうが良いという事は
私もわかっているのですが、
踏ん切りがつかないのは私も恋愛感情ではなく
情に縛られているからなのでしょうか?

また、情だけでつきあって今後うまくいき
再び恋愛感情となる事があるのでしょうか?

わかれる踏ん切りさえつけば、
1週間またずに今日か明日、
電話をして別れを告げようと考えています。

長文でわけのわからない質問になっているかも知れませんが
どうかアドバイスの程よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

回答者4ですが、ハッキリ伝えてよかったと思いますよ。

彼女の対応が、なんだか、ちょっとどうかな?って思うような部分が書いてあったことがひっかかります。
「OKだとしても今は無理というのをわかってね」
というのは、返事としても、彼女の人間性がちょっと、、どうかな、と感じます。今も後も、同じです。
仮に、今、解決しても、また別の側面で、似たようなことが起こってきます。
結婚すると、そういうことの連続なので、今、みえていることを無視すべきではないのです。
そういう関係性だと、ある程度、覚悟してないと、ちょっと貴方としてはしんどい関係に、なるときがありそうです。
だけど、ホントに、男性側が、ちょっとそのくらいのほうが結婚すると上手く行くものなんですけどね、、、ちなみに私は貴方より、ほんのちょっと上で、結婚して15年超えていますが、周囲をみてても、そうですね。
いろいろな夫婦がありますが、私からみてて、そのカップルが解決力を有しているか、が、一番、2人の関係性に影響を与えるのが大きいと思います。

ちょっと彼女のリアクションが奇妙なのもひっかかるんで、ま、駄目なら駄目で、紹介してもらっては?と思います。
OKなら、それはそれで、上手く行くと思います。何故なら、貴方たちは、ちゃんと話し合って向き合う姿勢を保っているからです。
世間の夫婦は、2人の関係性が暗雲になったとき、必ずしも話し合える関係性を維持できる夫婦ばかりではないのが現実なんです。そういう意味で、そこそこ喧嘩しあって、どう解決してきたか、という軌跡を経ずして結婚するのは、危険以外のなにものでもありません。
尚、個人的には、回答者5さんと私は、考え方が違っています。
より、あう人と、、、という目線でいると、どうしても、相手の欠点等に囚われやすくなります。
欠点のない人はいませんし、あう人、、というのも、
所詮、自分のコミュニケーション能力の問題だったりもするので、
貴方が当初感じた「ときめき」感、恋愛感情を持てる相手か、から入って、
空気のような相手になって、
情か恋愛かで悩む時期があって、、、、って、
・・・・・それって、誰もが結婚前に経験することだと思います。

もちろん、今の彼女以外との人生だって充分、ありえます。
結婚前は、いろいろな方とお付き合いして構わないのです。
35歳で5年交際ということは、30歳から他の方とお付き合いがないということでしょう??
30歳からみえてくることもあるので、駄目なら駄目で、すっぱり次の方と出逢っていくのも、いいと思います。
そのとき、あんまりこういう性格の人、、と指定しないほうが私は言いと思います。
何故なら、それは、その紹介する人の評価ですよね??
貴方が、その人をどう評価するかなので、まっさらな状態で、貴方自身が判断したり評価していくほうが私はいいと思います。

貴方の気持ちは、充分、彼女に通じていると思いますので、それで駄目だと彼女が言うなら、この先、続けても、同じことが繰りかえされやすくなります。
そうしたとき、貴方がしんどい想いをしそうな感じが質問文から読めるので、今は駄目だけどそのうちOKという返事を、もし彼女がしたときには、一旦、結論を出して、じゃあ、お互い、新しい出会いも経験してみよう、それで戻りたかったらお互い、戻ろう、、、と伝えたほうがいいように思います。
、、、で、戻りたければ、戻ってもいいんじゃないですか??
黙って新しい出会いをお互いがするんではなくて、ちゃんと相手に伝えておいてからのほうがいいと思います。
    • 0

要は今後も、気の合う女性と効率的に出会うチャンスを掴む行動力や時間が有るなら、今の彼女は不要なんですよ。

今までの彼女をファイリングして、性格が正反対の人か似た人を紹介してもらえば、いくらでも幸せ掴むと思いますよ。私は34歳です。私の場合、ある星座の男である程度ハンサムであれば、あとは私のヒューマンスキル次第だなあ・・・とこの年になってようやく、気がついて来ました。最近、年上と年下しか出会いが有りません。35歳なんて、いいなあ。。参考まで。

その29歳の方って、私は魅力感じないけど。尊敬出来る相手を探したほうが良いですよ。空気になれる方自体は、世の中沢山いるので。
    • 0

あくまで私見です。

あなた自身が、もうお答えを80%決めてらっしゃるけど、残り、ちょっと気がついていらっしゃらない部分もあるようでしたので、そのお手伝い、、になれば幸いです。

>昨日、結論をだすつもりで会いにいき
>実際、結論を決めようと彼女に告げました。

貴方が後半で仰っている通り、決めるつもりでいても決められないものは無理に決める必要はないと思います。

>しかし、彼女は私に会ってから決めようと考えていたらしく
>今日私にあって第一印象として正直続けていこうと思ったらしいです。

貴方も質問に書いてらっしゃるけれど、距離を置いてみてもわからないこともあります、彼女も、距離を置いても、結局、決めるときは会って接触している中で決めようとしています。それが・・・彼女の無意識レベルでの答えなんじゃないですか??夫婦になると、そういう無意識レベルの会話ができないと苦労します、その戸惑いのように見えますが、、、。

>しばらく考えたみたいですが続けたいのか別れたいのか今日は結論が
出せないもうしばらく考える時間が欲しい言われました。

・・・だから距離を置いてみて会って決めようと思ったけど、決められない、要するに距離を置いても決められない、、、ってことでしょう??更に距離を置いたって、、、決められないし、迷うばかりだと思いますが。そういういことにあなた自身、後半のほうで、もう気がついて質問文に書いてらっしゃるじゃないでしょう???それって、彼女の心の会話にちゃんと貴方は気がついてる、ってことだと私には感じるのですが。

>私は1ヶ月も距離をおいてわからなかった事がこの先時間をおいても
答えなんてでないと思うから

・・・ほら、ね。

>今日結論を出したほうが良いと告げ迷っている理由が恋愛感情が少しもなく100%情だけなら別れたいほうがいいと思うといいました。

????どうして恋愛感情じゃないといけないのですか???結婚したら無理ですよ。5年も交際しているのなら、恋愛感情から愛情に移行するのが遅いくらいで、、、恋愛感情を永続させたいなら、結婚は難しくなります、、、。

>彼女はしばらく黙って考えていました。

貴方の質問文の他の部分に書いてあることから察するに、基本的に、貴方の意見に反対な考えを彼女は お持ちなんだと感じます。だけど、そのことが貴方に明確に言えないようです、、、なので、彼女が貴方に答えたとき、最初の答えと後の答えが違ってきてるんです。

>で、彼女はわがままでひどい女なのはわかっているけど
私と一緒にいると居心地もよいし長年一緒に(2年半ぐらい半同棲してました)いて空気みたいな存在で手放したくない気持ちもあり

これが彼女のホンネです。結婚したいんだと思います、でも、貴方に彼女からそういえないんだ、と、言っているように見えますが。

>でも恋愛感情はないから私に対してこんな気持ちでつきあうのは
失礼だから別れてもよいと思う。

彼女のホンネは別れたくない、って言ってることに気がつきませんか??

>今日、結論をださなければならないというなら
>私の気持ちはこれがすべてだから僕に決めて
>欲しいということになりました。

貴方から「結婚しないか?君と離れていて君が必要って気がついた」って言って欲しいんじゃないですか??

>私も私で卑怯だと思いますが

あたり。。お察しの通りです。

>彼女から距離をおきたいといった以上、私は1ヶ月待っていた状態で
彼女が結論を持ってきてその結論に従うしかないなと覚悟はしていたものの

そうじゃなくて、わざと。貴方に結論を出して欲しいと言っている意味、わかんないの???

>いざ自分が決めろとなるとすぐには結論がだせず
>続けようといってみたり別れようといってみたりで
>堂堂巡りになりました。

・・・最悪。今頃、泣いてるんじゃない??

>また、他に好きな人、気になる人ができたのかと聞いても
>そんな事あるわけない、私と別れたとしても
>今は恋愛しないといいました。

「そんなこと」と言っている意味を理解してあげましょう。

>考えてみるとお互い結論がでない状態で
>無理に別れる必要もなくここで別れたとしても後悔しそうな気がし、
>お互いこのまま続けてもいずれ結論は見えてくると思いました。

え、、、、そんなことはない。そのまま見えてこないこともあります。

>いずれ結論がでるのと思うから無理に結論を出すのはやめようと
いいました。
>彼女は私がそれでつらくないのならそれで良いといい
>私も別にいいよそれが耐えられなくなったら別れるという結論に
なるだけだからといいました。
>すると彼女はさっきは恋愛感情はなく100%情といったけど
>やっぱり恋愛感情があるといいました。

だから、、、彼女は別れたくない、ってホントは自分から言いたくなかったのに、貴方がそのうち別れるかも、みたいこと言うから、やだ、って言ってるんです、翻訳すると。

>1日たって考えてみると私が別れから逃げただけで
>よかったと言い聞かせているだけだと正直思いました。

ホントに貴方がそう思ってるのなら、別れたほうがいいですけど、彼女は貴方と結婚したいと思っているのに、貴方が積極的でもなさそうなので、躊躇して試しているように見えるんですけど、、、私の勘違いでしょうか??

>私も35歳で良い年です。(彼女は29歳です)
>結婚もみえない相手とこのままずるずる恋人ともいえない関係に
>未来はなく僕自身幸せになれないと思います。

ちょっと、、、ホントにそう思ってるなら、早く別れないと、貴方は少々残酷な男ってことになっちゃいそうですが、、、。

>まわりの友人・知人に相談しても私の事を心配してくれて
>(結婚を前提に)本気で彼氏を探している子がいるらしく
>一度あってみないかという話もありがたい事に結構あります。

会ってみてもいいんじゃないですか??独身ですし、、結婚してから会うよりも。

>私が彼女の事を好きで好きで仕方がないという事を
>感じており言葉は悪いですがしゃべっていてもかなり優位にたって
>どうせ私は別れをいわないだろうとたかをくくっている感じもします。
(実際そうですが・・・)

ホントは、そのほうがいいんですけれど、、、ね。ご不満なのですね??でも、逆だと浮気して家庭が崩壊する可能性が高くなるんで、このほうがいいんですよ??

>ただ、だれに聞いても、もう別れたほうが良いという事は
>私もわかっているのですが、

・・・なんで???この質問文からは何もそういうことが書かれていないのでわからないですが。

>踏ん切りがつかないのは私も恋愛感情ではなく
>情に縛られているからなのでしょうか?

それが自然な成り行きですが、、、何か期待しすぎていらっしゃるよ~~な、、、。

>また、情だけでつきあって今後うまくいき
>再び恋愛感情となる事があるのでしょうか?

通常、、、少ないです。恋愛感情になる必要ないですが??愛情じゃいけないの??

>わかれる踏ん切りさえつけば、

ひきづる理由を考えてみたらよいのではないでしょうか??

>1週間またずに今日か明日、
>電話をして別れを告げようと考えています。

期限を切るのがお好きなようですが、感情は期限でどうこうするのは難しいです。気持ちにめどがつくような出来事や、感情の整理が行われないと難しいので、とりあえず、新しい人に出逢ったり、別れる云々の結論を保留しながら関わってみたら、また、いろいろ見えてくると思います。
あと、、、せっかく結婚しても離婚も少なくないので、年齢に区切りをつけるのは、女性のように出産適齢期がないのですから、もっとおおらかにいきましょう。
40半ばで独身も、そこそこ居ますし、離婚しちゃうんじゃ子供も迷惑なので、35歳の男性は結婚したいお年頃とは思いますが、のんびりでいいじゃないですか。
ホントに結婚したいときって、半年ほどで結婚しても、なが~~い関係性を保つご夫婦も居ます。逆に10年交際して結婚しても、別れちゃうご夫婦も居ます。

少なくとも、今の彼女の欠点を貴方が受け止めれる範囲であることは、妻候補として悪くはないですよ、、、、。貴方がちょっと結婚に期待しすぎかな、、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
質問にたいしてひとつひとつ回答を頂き大変わかりやすく
参考になりました。

私の中でも結論がでました。
ANo.2さんと同じ結論で5年も付き合っていて
別れる、続けるといっている時期ではないと思いました。

結論がでて彼女に電話しました。
会話しているうちにすったもんだあり別れ話に会話むかっていましたが
おかしなタイミングですが最終的にプロポーズしました。
そしてプロポーズが受け入れられないのならば別れようとしました。

彼女から答えはいつまで待てるといわれたので私もそう長く待てないし
そもそも5年もつきあっているのだから来週末まででお願いしますと
伝えました。

その時、彼女はOKであっても今すぐには結婚は難しい事は
わかっていてねと言い、望みはあるのかなとちょっと思いますが、
そもそも最悪のタイミングでのプロポーズなので
99%断られると思います。
(彼女も別れ話の流れからのプロポーズの急展開に混乱していました。)

でも、うまくいくにせよだめになるにせよ
(彼女には悪いと思いますが)自分の中ではすきっりしました。

私にも同じようなことがありました。

3年付き合っていた彼女と2ヶ月距離を置き、その後再会して付き合いを
続けましたが結局その半年後には別れてしまいました。
同じようにお互いが空気のような存在になっていて、恋愛感情はなくなっておりそれが原因で別れたのです。
その後、8年くらい経ちましたが、そういった空気のような存在に誰しもがなれるわけではないのだと思いました。その後付き合った人とは恋愛感情はありましたが、そういった心地よさは逆に構築できず一緒に居て気を使ったり振り回されたあげくに別れ。ということもありました。

なぜ彼女は距離を置きたがったのか?
そして自分も恋愛なのか情なのか?
その二つを分ける必要があるのか?
等といったことをもう一度考えてみたらいかがですか?
長く付き合うと多かれ少なかれ恋愛感情から情に変わっていくもの
だと思います。
そこで重要なのはそれでも一緒にいたいかどうかということでは
ないでしょうか?

むずかしいでしょうが頑張ってくださいね。
    • 0

交際期間も長いし、年齢的にも結婚を視野に入れて

結論を出したらいかがでしょうか?

付き合うか別れようかどうか何て悩んでいる時期ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
私も本当に同じ結論に至りました。

アドバイスありがとうございます。

それぞれの年齢を考慮すれば、別れるべきです。

今回のケースでは、35歳である貴方の方が身を引くべきですね。
男なんですから、最後の一線は貴方がしっかりと引きましょう。

で、その後ですが、キチンと別れてから初めて分かり合えることもあるのです。
距離を置くだけでは判らなかった事もあるはずです。
お二人にとって、お互いが本当に必要なのであれば、復縁もあるでしょう。
一番いけない事は、結論を先送りにして、中途半端なお付き合いを続けることです。
男性の貴方は良しとしても、29歳の彼女はそろそろボーダーラインに入ってきていますので・・・

辛いかも知れませんが、電話ではなく、相手の目を見てキチンと別れを告げてください。
    • 0