プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今現在趣味で推理小説を書いています。
プロットを大体書き終え、今は書き始めの段階なのですが、やはり初の推理小説だからでしょうか不慣れな事が多く…
推理小説にしろ何にしろ、小説の書き始めって大事ですよね。つい先日本屋へ寄った際色々な小説を手に取って書き始めを見ていたのですが、到底近付けそうにないです。
又登場人物の個性を文章からどう出すかも読み手を引き付ける理由の1つですよね。
今まで色々な小説を見てきましたが、どれも魅力的な作品ばかり。プロだから当たり前の事なのでしょうけど、携帯小説など眺めていてもとても文才のある方を何人かお見かけした事があります。そんな方を羨ましく思う事がただただ…

プロとアマチュアは違うという頭でそれを分かっていても中々理解し難く…プロに近づきたいと焦りの気持ちを持つのがいけない事なのかもしれませんが。
やはり書くからには頭に焼きつくような個性的な登場人物を出したいというのがあります。
それらを理由に小説を今まで色々と読んできたのですが、そのせいか性格が似たりよったりになってしまうのです。もちろん話の展開も。これにいつも頭を悩ませています。

推理小説を書く為の「これは知っておいた方が良いよ」「これはやっちゃダメだよ」等という何か1つでも良いのでアドバイスを頂けないでしょうか?
そして皆さんは小説を書く際、登場人物の個性をどうやって出しますか?口癖、仕草、色々とあると思いますが、どのようにして案を練っているのでしょうか?それともパッと思いつくまで待つしかないのでしょうか?
又、書き始めが一番小説を書くにあたって重要だと思いますが、その書き始めを上手く書くにはどのようにしたら良いのでしょうか?

小説を書きたいのは山々なのですが今現在手付かずの状態でして…
初心者なので質問だらけとなりましたが、些細な事でも構いません。こんな私にアドバイスを下さると幸いです。
(ちなみに納得行く作品が書けたら携帯小説で公開する予定です)

A 回答 (1件)

叙述入門 ~ 話すように書くな、書くように語れ ~

昔々、ある処に、おじぃさんとおばぁさんが住んでいました。
 おじぃさんは山へ芝刈りに、おばぁさんは川へ洗濯に行きました。
 おばぁさんが洗濯していると、川上から大きな桃が流れてきました。

2008年5月6日午前中、○○県××市で、Aさん(75)が芝刈り中に、
妻のBさん(72)は、△△川で洗濯中、流れてきた桃を拾得し、最寄の
交番に届け出た。警察では、事件性について検討している。

以上は、誰もが知っている昔話を、新聞記事ふうに書きなおしました。
 つぎに、供述調書ふうに書きなおすと、推理小説らしくなるでしょう。
 みだりに、おなじ字句を繰りかえすと、文章に緊張感がなくなります。

事件の5W1H

1:Who(誰が)→ 自供(実行犯または命令者)。
2:Whom(誰を)← What(何を)遺体または遺骸。。
3:Where(どこで)← 遺骸または遺留品。
4:Why(なぜ)← 自供または証言、状況証拠による動機(推定)。
5:When(いつ)← 逆アリバイ(証言、状況証拠)。
6:How(どのように)凶器または手段。

記号のくりかえしも禁物、最後の「……」も禁句です。
>やはり初の推理小説だからでしょうか不慣れな事が多く…<
>書きたいのは山々なのですが今現在手付かずの状態でして…<

>分かっていても中々理解し難く…<
>そんな方を羨ましく思う事がただただ…<
 筆者の弁解や“口癖”のような“書き癖”をなくしましょう。

三段論法を学ぶ ~ 自分勝手にきめつけない ~

AさんはBさんの夫で、BさんもAさんを愛してるから二人は幸せだ。
 こういう書き出しで始まると、読者は退屈します。文豪トルストイは、
つぎの警句にたどりつくまで、35回も書きなおしたと伝えられます。

── 幸福な家庭はみな一様に似通っているが、不幸な家庭はいずれも
とりどりに不幸である。オブローンスキイの家庭は、ひどくごたついた。
── 原 久一郎・訳《アンナ・カレーニナ 19691030 新潮社》P005

• 1
この回答へのお礼

なるほど。ご指摘有難うございました。
まずは自分の癖文を直し、読み手にとって読みやすい本を書くという基礎的な事から始めた方が良さそうですね。
大変参考になりました。自分が納得行くまで何度も書き直し、良い作品が書けるよう頑張ります。