プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用は、
iMAC G5 メモリ1GB
CPU 1.6
です。オーディオインターフェイスはローランド製品を使用しています。
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-1EX/index …

スピーカーはロジクール製品を使用しています。
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/speakers_aud …

どうすればもっといい音質で音楽を聴くことが出来るのでしょうか。
オーディオインターフェイスをUSBで通して、
ピンジャックでスピーカーを接続しています。

どなたか教えてもらえませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

手前みそですが、以下のQ&Aの当方の回答(回答No.2)をご参照ください。


http://okwave.jp/qa3980934.html

その他、不足していると思われる部分について回答します。

まず、現在お使いのスピーカーに関して、その製品自体を聴いたことはありませんが、同社の他の製品を聴く限り、オーディオ製品としてはおもちゃのような部分が多々あります。ゲーム用などには良いとしても、音楽を良い音で聴くには不適でしょう。

次に、外付けのオーディオインターフェイス(I/F)を使う意味ですが、キャプチャ(録音)の際に音質を改善するだけが目的ではありません。再生に関しても、改善面でも改善が期待できます。もちろん、あまり音の良くないオーディオI/Fもありますが、UA-1EXに関しては(少なくとも1万円クラスの製品としては)信頼して良いと思います。

(なお、ここでいう「音質の改善」というのは「できるだけ忠実に」という意味で、トーンコントロールやイコライザで音を調整したり、サウンドエフェクトをかけたり、といったものとは、まったく関係ありません。したがって、何らかの「機能」の有無とは、まったく関係ありません。)

LAMEというのは、音声をMP3形式に変換するソフトの名前です。単体では動作せず、別のソフトから呼び出して使います。LAMEを内蔵した専用の変換ソフトもありますが、iTunesからLAMEを呼び出せるソフトも存在します。たとえば、以下のiTunes-LAMEなどがあります(LAMEも内蔵しています)。
http://www.macupdate.com/info.php/id/8837

MP3やAACは、人間の耳には聴こえにくい高い周波数の音をカットし、また人間の脳が認識しにくい音を取り除くことで、音質が変わったことを意識させないようにしながらデータ量を減らす圧縮方法をとります。このような「間引き」を行わない、生の音声データを扱うファイル形式を、AIFFと呼びます(他にもあります。たとえばWindowsではWAVE形式が一般的です)。

したがって、AIFFとMP3を比較すれば明らかに音質は劣化していますし、もとのCD(つまりAIFFと同等)と聴き比べると音質の劣化を感じることもあります。しかし、もともとのコンセプトが「分からないように間引く」ことなので、ある程度のビットレート(だいたい128kbps~192kbpsくらい)に設定しておけば、それ単独で聴いて「音が悪い」と感じることは、あまりないと言って良いでしょう(もちろん、音楽に造詣が深いとか、非常に優れた耳・脳の持ち主で、単独で聴いても音が悪いことを指摘できる人はいますが、多くの人がそうだとは言えません。「MP3は音が悪い」という人の多くは、そういう思い込みがあって、正しく判断できていない可能性があります。また、間引きのデメリットは、空気感や微妙な音色の変化という、オーディオ機器にとってもかなり高いレベルを要求される部分ですから、ミニコンポ程度ではほとんど分からないといって良いでしょう)。

なお、iTunesでは、AppleLossless(ALAC)というファイル形式も選べます。これは、AIFFと同じ音質を維持しながら、ファイルサイズを40~60%程度に圧縮できるものです(完全にもとの形に再現できるので、可逆圧縮と呼びます。MP3やAACは、間引かれた音は絶対に復元できないので、不可逆圧縮と呼びます。ALACよりAIFF(やWAVE)の方が高音質という見解もありますが、非科学的・非論理的で正しくありません)。
    • good
    • 0

こんにちは。


音質自体が良くなるというのとは少し違いますが・・・
iTunesの音質をチューニングするプラグインで「Volume Logic」というものがありました、わたしはそれを使っているのですが・・・10.5.2でも動いていますが、残念ながら開発中止のため現在は購入ができません。
同じ機能を持っている製品で「iWOW for iTunes」というものがあるようなので、これを使ってみてはいかがでしょうか。
http://www.mactechlab.jp/Product%20Report/files/ …
他には、大きな効果はありませんが純正のイコライザの設定でチューニングするというのがあります。
「itunes perfect イコライザ」で検索してみてください。
このての製品は、アウトプット側でのチューニングと違ってコストと効果では、悪くないと思います。そこそこのスピーカーならそれなりになると思います。
もっとも、聴く音楽やスピーカーなどによっては大きなお世話的なソフトではありますが・・・

参考URL:http://www.srslabs.com/consumers/store.asp
    • good
    • 0

> 接続して、普通にituneから再生では


> 音質はよくならないと言う事なのでしょうか。

説明を読む限り、そんな機能はないと思います。
試しにスピーカーのピンジャックを直接 iMac に接続して聞き比べてはどうですか?
明らかに音質がいいなら、接続端子の抵抗などのスペックに書かれていない部分が効いている可能性はあります。

いずれにせよ、ちゃんとしたアンプをかませば、音質はかなり違ってくる筈ですよ。

この回答への補足

では、iMACで高音質を出すのは
どうすればいいのですか?

補足日時:2008/05/05 15:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。わかりました。
あろがとうございます☆
勉強させてもらえて嬉しいです*:.。.:*・゜☆゜・*:.。.:*

お礼日時:2008/05/05 15:16

オーディオインターフェースはむしろ外部音源からPCに取り込む際に役に立つのでは。


出力に関して言えば、iMacG5 は光デジタル出力を備えているはずなので、光デジタル入力を持つアンプとスピーカーに繋げば音質は向上します。
ピンからキリまで山のように製品がありますので、予算と性能を考えて選んでください。よくわからなければ、オーディオ専門店に行って店員に相談すれば、適当な製品を推薦してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外部からの音声を取り込む際に
必要なものだけってことですか?

接続して、普通にituneから再生では
音質はよくならないと言う事なのでしょうか。

お礼日時:2008/05/05 13:45

ANo.1の方の云われる音楽ソースはジャンルではなく「どのような媒体なのか、ファイル形式なのか」だと思います。


つまりオーディオCDなのか、iTunesに登録したファイルなのかと云う事。

例えばiTunesに登録した楽曲でも同じ「A」と云う楽曲でもMP3/128kbpsとMP3/192kbpsでは違いますし、MP3/192kbpsとAAC/192kbpsでも違います。
当然最も良いのはMacの場合AIFFとなります。

今度は、エンコーダーによっても品質が違います。
iTunes標準のMP3エンコーダーはあまり評判はよく有りません。
別のLAMEエンコーダーの方が評判は良いです。
この場合はMP3/192kbpsとMP3/192kbpsでも違いが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iTunesに登録している状態です。
AIFFが1番いい形式なのですか?

別のLAMEとはなにですか?
無知で申し訳ありません。

お礼日時:2008/05/05 13:35

オーディオインターフェースはそれで十分だと思うので、


変えるならスピーカーでしょうか。
これはどのような音楽を聴くかによってお勧めが違うので
No.1さんのような質問が来ます。

No.1さんは、「どのようなジャンルの音楽を聴いているか?」
ということだと思います。

この回答への補足

あとはスピーカーだけの問題なのですか?
オーディオインターフェイスを通しての再生と
なしので再生は全然違うものですよね?


ジャンルはテクノです。

補足日時:2008/05/05 12:05
    • good
    • 0

音楽ソース(コンテンツ)は、何でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
音楽ソース(コンテンツ)とは
なんでしょうか?

申し訳ありません。
形式の事ですか?

お礼日時:2008/05/05 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!