アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者手帳の中身を国税局から見せて欲しいと言われました。表紙はコピーして渡してあります。しかし、これは法律的にどうなのでしょうか?正しいことなのでしょうか?国税局が障害者手帳の中身を集めるということは、正当でしょうか?私が見せると他の障害者も見せなければならなくなります。
法律に詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

警察署、消防署、労働基準監督署、税務署


役所の中で「署」がつくのは、
司法権限があります。

法に則って証拠を収集する権限をもっています。
質問者さんが任意に提出・提示しないなら
強権が発動されるまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?

お礼日時:2008/05/09 10:26

役人です。

その職員は、確かに国税局の職員でしたか。税務署あるいは
県税事務所の職員だったということはありませんか。補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国税局です(東京ではありません)。間違いありません。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/06 19:09

一番さんとは違う者ですが、一番さんの回答は正しいです。


たぶん、「十把一絡げにものを言ってはいけません」という高圧的な言い方が貴方の気に召さなかったのでしょう。
正しいことでも表現の仕方があるんだなあと読んで思いました。
あなたは素直に障害者手帳を見せてあげればいいんです。わたしも障害者ですが、まだ国税局に見せたことはありませんが、もし言われたらすぐ見せるだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の障害者は国税局に障害者手帳を見せてないのに、なぜ私だけが見せなければならないのか?大変、疑問です。表紙のコピーは渡してあります。しかも、障害者枠で働いています。(ハローワーク経由)27万の控除の方です。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/06 10:58

>障害者手帳の中身を国税局から見せて欲しいと言われました…



障害の程度により税金の控除額が違ってきますから、確認するのは当然のことです。
また、税法における各種の「所得控除」は、納税者に与えられた権利であって義務ではありません。
手帳を見せたくなければ、該当する控除を受けなければ良いだけです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm

>国税局が障害者手帳の中身を集めるということは…

別に集めるわけではありません。
あくまでも内容の確認だけです。

>私が見せると他の障害者も見せなければならなくなります…

十把一絡げにものを言ってはいけません。
税金の控除対象になっていない人は見せる必用ありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは国税局の職員ですか?

お礼日時:2008/05/05 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!