プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、高校2年生です。将来絶対に英語を話せるようになりたいです!!
そのために、大学進学後交換留学をしようと考えています。
質問は
(1)交換留学の制度が充実した大学(国公立で)はどこですか?
(近畿圏内を希望します・・・)

(2)留学をするまでに必要だと思われる資格や、やっておいた方がいいと思うことは何ですか?

(3)英語を上達するために今(高校生)でできる事は何ですか?

(1)~(3)まで全てに答えなくても結構ですので、どれか一つでも知っている知識のある方は教えてください。
お願いします!!

A 回答 (4件)

(1)


私は神戸大学の学生ですが、留学制度は非常に充実しています。
学部ごとの協定と、全学部応募できる全学部協定があり、学部によっては全学部協定ではアメリカへの留学はできないこともあります。英語圏ではオーストラリアが全学協定であります。ちなみに私はオーストラリアのクイーンズランド大学に留学中です。

協定校の情報はこちらから。
http://www.kobe-u.ac.jp/international/study-abro …

私のブログはこちらからw
http://studyau.blog.shinobi.jp/

(2)
神戸大学では英語を一番重要視しているように思います。必要な資格はTOEFLです。

(3)
ひたすらリーディング、リスニング、スピーキング、ライティングを鍛えるようにしてください。
スピーキングはなかなか学校に通ったりしないと難しいので、特に他のを重点的に抑えておくと楽です。
留学したら英語は話せるようになるので。

なにかあればこちらまで!
studyau2008 atmark gmail.com
    • good
    • 1

私も高校2年頃から同じように考えていて、大学でNZに交換留学しました!



(1)近畿圏は分からないのですが、一橋大学には、奨学金つきの交換留学制度があり、国公立では充実しているといえると思います。

(2)TOEFLはおそらくどの大学に応募するのにも必要なので、早く始めるにこしたことはありません。
それから、留学すると、日本人代表のように思われてしまうことが多いので、日本の歴史や社会制度について知っておくとよいと思います。同様に、例えば日本舞踊とか一芸があるとイベントがあったときに役立ちます。

(3)私はラジオ英会話を高校・大学とずっと聞いていました。毎日続ければ必ず上達します。私は授業・受験英語・ラジオ英会話だけで、特に英会話スクールに通うといった準備はしませんでしたが、これで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に留学をした方の話を聞けて、ためになりました!!
ラジオもがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 15:19

大学教員をしています。



最近は交換留学を希望する学生が多いのでどの大学も力を入れています。どの大学の受験案内でも国際交流については1ページ程度を割いて説明しているのでチェックしてみましょう。

意外と大変なのは交換留学の選抜試験です。奨学金つきの留学は倍率が高くなります。なので入学後の成績も重要になります。逆に奨学金がつかない留学だと希望者がほとんどいないこともありますが・・・。もちろんTOEFLなどを受けておくに越したことはありません。

高校生のうちの準備も大事ですが、大学入学後の準備も大事だということも意識してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学入学後も勉強を疎かにしないようにします!!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/18 15:15

 交換留学を大学が行なうためには相手の大学と姉妹校の関係を結ぶことを文科省が要求しています。

従って日本の大学が積極的に交換留学を行なっているかどうかは姉妹校が多いか少ないかで判定することができます。大学のサイトへ行けば相手校のリストが有るはずです。ない大学はやめた方がいいでしょう。そのリストを見れば何処の国のどんな大学で学べるかが分かります。
 ただ言えるのは欧米先進国と日本の大学の交換留学はなかなか難しいのが現状です。それはお互いに対等な数の志願者が出ることが条件になりますが、欧米先進国の日本の大学に対する評価があまり高くないので志願者が極端に少ないからです。中国やその他の発展途上国の大学なら比較的簡単に行けますが、問題は大学自体がそのようなプログラムを用意しているかというと、必ずしも充実しているとは言えないことです。
 京都、大阪、神戸大学はかなり充実しているということのようですが、内実は掴みきれませんから、大学の事務に連絡を取って尋ねて見るしかないかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
大学のサイトに行って調べてみます!

お礼日時:2008/05/05 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!