アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランタンと一緒にコールマンのフューエルファンネルを友人から譲り受けたのですが、フューエルファンネルの使い方がいまいち分りません。
詳しい使い方を教えてください。
また、ガソリンフィラーと比べてどちらが使いやすいとか、こぼれにくいとかを知りたいのですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

わたしも過去の経験からフィラーよりファンネルを使用しております。



さて、使用方法ですが、

1.ランタンを地面に置く
  水平で注がなければ、推奨される量を越える可能性があるため。
  あまりに満タンにしてしまうと、空気の圧縮スペースが確保できないため。
2.ランタンの燃料を挿入する蓋をあける
3.ランタンのガソリン挿入口にファンネルを差し込む
  ファンネルは、その斜めの注ぎ口を地面へ平行にする
  差し込みはきっちり行う(隙間があると、期待通りの効果が得られない)
4.ガソリンの蓋を開けファンネルにガソリンをゆっくり注ぐ
  ガソリンは口が上を向くように注ぐことでこぼれにくい
5.ガソリンのランタン注入がとまり、ファンネル内部のゴム水平まで届いたら、ガソリンを注ぐのをやめる(ちょうど満タンになります)
6.ファンネルをゆっくり引き抜きファンネル内部のガソリンを注ぐ
  (私はこのときランタンを傾けます。よくこぼしてしまうので)
7.ガソリンのキャップを閉じて終了

ファンネル内部の白い部分はガソリンでぬれてしまうので、数分乾かしておくことをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳細な使用方法を教えていただきありがとうございました。
ガソリンがこぼれないように注入する方法がわかりすっきりしました。

>わたしも過去の経験からフィラーよりファンネルを使用しております。

ということは、フィラーを使用した経験がありなんですか?

お礼日時:2008/05/06 15:21

フィラーIIとファネルを使いましたが、今はファネルのみです。


どちらも使い勝手が良く便利ですが、ファネルを使用して理由ですが、

・キャップを取ってフィラーIIを付ける。
・ガソリンタンクが満タン、又は近いと重く両手を使う、フィラーIIと。
・ガソリンタンクのキャップを紛失した経験あり。
・キャンプ終了日にランタン3個とツーバーナーに残ったガソリンを戻す時、(抜き取りポンプを使用)フィラーIIを抜くか、キャップを抜くか、ならキャップを抜く(笑)
・フィルターが有る。
・給油と抜き差しが楽。
キャンプ終了して撤収する段取りも、数多く経験すると細かい事も大事です(特に雨の日…)
参考にならない回答でしたが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ファネルには、フィルターが有るのでごみが入らず便利かなと思っていました。
初心者には取り扱いが便利なほうがいいかと思います。

お礼日時:2008/05/06 20:40

No.2です。



ガソリンフィラーおよび、ガソリンフィラーIIを使用した経験があります。現在は、ファンネル使用者です。

また、現在、ガソリンフィラーIIのみ販売されておりますので、IIのみの回答とさせていただきます。

フィラーとファンネルの構造については、ガソリン缶に直結するか否かの違いで、タンクを満タンにする構造はかわりません。(ガソリン注入の口とランタン内部の空気出口の2つがともにあります。)

この長所短所は以下のようになっております。

・ファンネル
 *考えられる短所
  使用方法が不明確で手を出しにくい
  ゆっくり注がないとこぼれる
  連泊の際、注ぎ口につけているフィラーに比べ、蓋を開け閉めしなければならず、面倒(フィラーならそのまま保管)
 *考えられる長所
  コールマン以外のガソリンコンロに使用できる
  つまりの原因である埃等の不純物のろ過ができる
  コールマン以外のガソリン缶に使用可能

・フィラー
 *考えられる短所
  ガソリンの漏れが発生することがある
 *考えられる長所
  扱いが簡単
  短時間で給油可能

ガソリン漏れはいくつか要因があります。
 ・コールマン純正のガソリンを使用していない。
  (缶のねじ部に不整合が起こっている)
 ・ガソリン缶にしっかりねじ込んでいない
  (缶の口からもれてしまう)
 ・フィラーを押し込むことによりパッキンが開くのですが、その稼動部からもれる

また、使ううちに漏れたり、漏れなかったりしたり・・・
ガソリン缶にねじ込みすぎて缶の口の接合部分が壊れ、結果フィラーが使い物にならなくなってしまったり・・・
製品でもあたりはずれが大きかったり・・・
と、不安定要素があります。(どうしたら漏れないかいろいろ試しましたが、決定的な要素がみつかりませんでした)
漏れる量については、ポタポタ程度(我慢できる程度)から、手が濡れ濡れまでです。

不安要素がなければとてもよい製品です。
ファンネルは少々慣れるまで抵抗がありました。

初心者では少々のガソリンのこぼれが発生すると思いますので、金銭面の余裕があれば扱い易いフィラーを試してみるのもいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両方の短所、長所を教えていただきありがとうございました。
なにぶんにも初心者なもので大変参考になりました。
このままファンネルを使って見たいと思います。

お礼日時:2008/05/06 20:35

 使い方も何も、タンクの蓋を開けてそこにさしこんで、倒れないように片手で押さえて、もう片方の手でガソリンのほうを持ちこぼれないように注ぐだけです。



 満タン以上入れたらあふれます、手を離したら倒れます、しばらくファンネルからガソリンが垂れます(^_^;

 給油後は、火気の無い場所で振ってガソリンを飛ばしてください、中のネルは飛ばさないように(^_^;

 使いやすいのは断然フィラーのほうです。

ガソリン缶のほうに直接取りつけるタイプのフィラーなら、満タンになれば給油が停止しますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フィラーは手元にないもので、どちらがいいか分らなかったのが、
ちょっと見えてきたような気がします。

お礼日時:2008/05/06 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!