プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。
靖国問題について教えてください><

A 回答 (9件)

具体的に言ってしまいますと、本来の神道とは全く別のナチズムの流れを汲む国家神道という新興宗教が敗戦後も生き残って、現在も政治に口を出している状態が続いているのが日本の現実だという事なのです。

靖国=戦争という短絡的な問題ではありません。戦いの神を祭っている神社は他にもあります。しかし、軍国主義という思想的背景を持ち、仏教を弾圧したり、本来は政治的背景が無かった他の神社も統制下に置いてナチズムを浸透させたのは靖国という新興宗教の責任が大きいのです。

靖国に参拝する政治家の多くが必ず狭量的な排他的思想を口にし、靖国に参拝しない奴は日本人じゃないという言い方をするのが、ナチズムを捨てていないカルト宗教として国際的に危険視されている理由になっています。

地下鉄サリン事件を引き起こしたオウム心理教を思い起こしてください。もし、オウムが日本を支配して、過激なカルト思想の下に仏教以外の宗教の弾圧を始め、核武装まで実現して戦争を始め、最後は核戦争に破れて国土は壊滅的打撃を受け、数百万人もの犠牲者を出したにも関わらず、戦後、オウム心理教への責任追及が進まずに生き残り、現在もオウムの幹部が政治に口を出して核武装を唱えたり、戦争を叫んだり、教科書に軍国主義やオウムの教義を書かせようとしている場合を考えてみるとわかります。

靖国問題をわかりやすく言えば、ナチズムの根絶に失敗した日本の戦後処理の問題なのです。
    • 0

・日本国の内政における問題

政教分離と信教の自由を規定する憲法に違反する可能性が高い、ということです。だから戦後は一宗教法人にしていますが、厚生省が戦死者の遺族恩給のための名簿を勝手に靖国に廻して、それが靖国の祭神名簿になるとか、まあかなりグレーゾーンなことをやってますから、これはどう見ても非常にまずい。

あと戦死者の追悼はやった方がいいんですが、それが宗教施設という形態をとっていることも政教分離と信教の自由を規定する憲法からするとやや微妙。だから一宗教法人にしてるんですが、では一宗教法人に国家のために死んだとされる戦死者追悼を任せるというのは、それはそれでおかしい。

それから靖国神社が宗教的形態を持っているがために、国家神道の中枢組織になり、それが軍国主義の大きな精神的支柱になっちゃった過去がありますので、それだけでも嫌な人は多い。一方で戦後は左派から「軍国主義の象徴」とみなされてますし、まあ実際にそうだったんだからしょうがないですけど。しかも靖国神社側がA級戦犯合祀とか、遊就館の建て替えとか、自ら「うちは軍国主義の象徴です」と言わんばかりのことをやるので火に油。

一方でA級戦犯の合祀をしてしまったせいで(厚生省と靖国の宮司の姑息な小細工のせい)、天皇陛下が行けなくなっちゃった、というのがいちばん大きな問題でしょう、遺族と戦友が死んだ生き残りの方々にとっては。

・日本国の国際的立場の問題

日本自身が戦後にはっきりと戦争の責任者つまり犯罪者であることを認定して世界に対して宣言しているはずのA級戦犯を合祀してしまっていることです。悪いけど日本の首相などが靖国に参拝すると中国政府が激しく批判するのは、これは国際法的・論理的・倫理的正当性は完全にあちら側にあり、とくに対中国ではサンフランシスコ講和条約だけでなく日中国交正常化の時点でも周恩来の機転で日本国民には戦争責任を問わない理屈を提案して、それを日本側も受け入れて友好条約を締結してるんですから、「嘘つき」と言われても文句は言えません。現に論理的にどうみても嘘ついてることになるんだし。

・解決法

A級戦犯を分祀すれば、ほとんどの問題は解決します。政教分離原則の問題は残りますが、これは民族の伝統的な宗教だったものについてはけっこう曖昧にするのが世界的なスタンダードですし。

ちなみに神道の教義上は分祀が出来ない、ってのはかなり強引なコジツケ解釈ですから、どっちかというと靖国サンのプライドの問題で、神道本来の思想とはけっこうズレてます。
    • 0

政治的な本質だけを言いますと、対韓国と対中国では少し異なります。

・韓国の場合:参拝そのものが問題
 戦前、日本に併合されていた時期には、朝鮮半島にも靖国神社(ごこくじんじゃ:やすくにじんじゃの分社)があり、朝鮮総督などが参拝する公式行事が行なわれていました。
 そのような過去があるため、日本政府高官が今も靖国神社に参拝することは、日本政府が現在も日韓併合時代を肯定していると韓国人は認識し、反感が表に出てきます。

韓国人の個々の感情に根ざしているので、根本解決は困難です。

・中国の場合:A級戦犯合祀が問題→A級戦犯の分祀で解決可能。
 日中国交回復の交渉において、日本と中国は
「日中戦争の責任はA級戦犯にあり、日本国民に戦争責任はない。日本国民もまた戦争の被害者である。」という論理を使うことにより、中国の戦争賠償請求の放棄を妥当なものとし、国交回復に至りました。

ところが、靖国神社にA級戦犯が合祀されていることが明らかになり、日本の政府高官が靖国神社に参拝したのでは、日中国交回復の前提となった理論が破綻するので、中国政府が内政的に問題を生じてしまうという形になっています。

中国政府の内政的問題
 中国は共産党の一党独裁政権で、「日中戦争時に日本と本当に戦ったのは共産党だけ」というものを、子供のときから教育することにより、独裁政権の成立根拠としてきています。
 日本政府高官がA級戦犯の合祀されている靖国神社参拝をすることは問題ないと認めたならば、『一党独裁』の根拠をみずから否定したことになり、ただでさえ長期政権の結果腐敗して、国民の潜在的不満を抱えている共産党政権が崩壊しかねません。

中国共産党のA級戦犯肯定=一党独裁の否定で、国民の民主化要求をコントロールできなくなります。

参考:靖国神社参拝は日本の強力な外交カード
・日本の政権トップは、参拝する・しないの選択が可能。
  参拝をしても、しなくても政権を失うことはない。
・中国・韓国のトップは、選択の余地がない。=外交カードとならない。
  靖国神社参拝をした日本の政権トップに対して、抗議するしかない。
  日本のトップの靖国参拝を認めたら、失脚・政権崩壊に直結する。

まして、中国・韓国の政権が自国側の靖国譲歩を条件に、日本からの経済的見返りを求めることはありえない。
 そんなことをしたら100%失脚し、政治的に過去の人となってしまいます。
    • 0

イデオロギーや諸説ではなく、純粋な事柄でしたら、「靖国神社HP」を見ると分かると思います。

• 0

根本的に日本と外国との宗教の違い。

宗教が違うので、同じ「参拝」「神」という言葉の定義が全く違う。
簡単な話、日本語を英訳してそれをまた和訳すれば、文章が全く違う事がよくあります。

外国の歴史は近代史から始めているから日本が最初に来る。
時代を遡れば欧米の悪行の数々が出てくるのですが、19世紀で止めておけば欧米がウマー。
    • 0

政教分離って言うらしい

だから政治家やお役人が神社仏閣やキリストさんやアラーの神さんに口出し手出しお金出しはしてダメって事かな(自信無し)

後は外人さんと日本人の考え方の違いです
生活習慣が違えば考え方も違ってくるのでは無いでしょうか
中国人が『ヤスクニダメ』って言うのは、日本人が『チベットに自由を』と言うと似たり寄ったりじゃないかな(これも自信無し)
    • 0

靖国問題は、靖国神社を日本の軍国主義の象徴として捉え、靖国神社に参拝すること=軍国主義者である証と決め付け、非難することが根底にあります。

大東亜戦争当時、また戦争映画等で「靖国で会おう」「先に靖国で待っている」「私は靖国神社に参ります」等の言葉があり、似たような表現が多数あるため、そのような認識が広がって行ったと思います。
確かに、靖国神社及び護国神社は西南戦争の官軍戦死者の御霊を祭るため造営されたと聞きましたし、主に戦死者が祭られていることから、あながち間違いとはいえません。
しかし、戦死者を祭っているのは靖国神社だけではなく、全国の神社・仏閣等の中には、碑を立て、或いはその名を書き記し、国難に身を捧げた者として祭っているところもあります。。
また、報道にあるように、日本の総理大臣や閣僚が靖国神社に参拝するのを中国等諸外国が非難するようになったのは、20年位前からです。
教科書問題で見られたような、自分達の主張が通らないことがあると、外国に対して働きかけ、その外圧を利用しようとする売国奴的行為と、事なかれ主義の外務省、文部省の対応が、誤解を拡大し、現在の状況を招いているのです。
    • 0

Q. 靖国神社は何を目的としているのですか

http://www.geocities.jp/social792/yasukuni/QandA …

世界は靖国をどう見ているか
アメリカ 新聞は保守系・リベラル系を問わず靖国参拝を非難、「過去を反省しない日本」という認識で一致
シンガポール 多くの人にとって、靖国参拝は日本が戦時中に悪い事をしたという責任を受け入れていないことの表明。
台湾 台湾人の魂を日本にを売り渡した」「先住民に謝罪しろ」など激しい抗議活動が展開
http://www.geocities.jp/social792/yasukuni/sekai …
    • 0
    • 0