私も色々と他の掲示版をつかっていますが、皆さんこのサイトはどうですか。私は最初はとっつきにくかったのですが、今はとても楽しく質問したり、答えさせてりしてもらっています。

A 回答 (24件中11~20件)

ここだけBBSのようですね


私は今のところ全てに回答を得ているのでとても役に立っています(スクロールすると出てくる、あげあしを取るような余計な一言が多いのが少し気になりますが)
こんな風に書いたら回答する人にも分かるかな?と送信する前に考えて出すようになりました 
回答される方々も出す前に公であること考えてますか
慣れた方には質問の拙さ振りから初心者であることは分かるはず
もう少し言葉を選んで後から読む人がすんなり気持ち良く理解できる良質な回答を第一に心がけて欲しいです
    • good
    • 0

本日オープンしたアスキーの「e-sekai.com」に、各チャネル毎に「おしえてフォーラム」という仕掛けがありました。

フォーラムごとに管理者が居るようで、こことはまた違った方向性なのかもしれませんが、こういうシステムが流れのひとつなのかなと感じました。

参考URL:http://www.e-sekai.com/
    • good
    • 0

「画像の送信?」のトピックもそうなんですが,


1回で質問事項を的確に相手に伝えるのって難しいですね.
どうしても回答に対して,さらに質問したくなったり,
勘違いを正したくなってしまいます.
議論は駄目ですが,数回のメッセージのやりとりなら
必要かもしれませんね.
    • good
    • 0

★まず、自己レスですが


×『他の人にお役に立てれば』→ ○『他の人のお役に立てれば』
ですね‥‥(^^; ユーザー登録、早く直せるようにならないかな?(笑)

★あとgorogoroさんに追加レスです。(こういう考えは私だけかもしれませんが)
 書きこまれている質問を見て、ネット上などを調べて回答する ── 確かに質問者が自分で調べる努力をすれば、それはそれですむ話なのかもしれませんが、その質問に答えるためにいろいろと調べたりすることによって私自身の知識も広がる場合が結構あります。
 あ、それとも、こういうのを指してgorogoroさんは“現代人の学習行動”とおっしゃってるのでしょうか?
    • good
    • 0

>gorogoroさん


 辞書をひいたり、ちょっとネット上を検索すれば分かるような質問が多いのは事実だと思います。また私自身、あなたのおっしゃるとおり「質問を見てからWeb検索をして答えている“だけ”」の部分も多いかもしれません。この“だけ”という表現にかなり否定的なものを感じますが、そこまで良くないことでしょうか? 別に“知ったかぶり”をしているつもりもありませんし(実際、辞書や検索で調べた場合は辞書名や参考にしたサイトを記述してますし)ポイントを稼ごうとも思っていません。だいたい回答をもらって、問題等が解決しても、その報告やお礼の書き込みをする人のほうが少ないし、そういった見返りを期待するつもりもありません。ユーザー登録のコメント欄にも書きましたが『多少なりとも他の人にお役に立てれば』というのが正直なところですが、きれい事ですか?
    • good
    • 0

楽しく参加してきましたが、ごめんなさい。

ちっょと飽きてきたかも・・・。辞書を引けば答えがのっている質問があったり、回答者の中には、質問を見てからWeb検索をして答えているだけの人もいるようで、現代人の学習行動が観察できます。パソコンという媒体を使う以上、机上の知ったかぶりでない真の知識や情報交換の場にするのは難しいのかな?この先の発展を見守りたいです。 
    • good
    • 0

調子にのって下のリンクのようなモノを作ってみました(笑)



参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~n-yoshi/test/kotaeru …
    • good
    • 0

表示窓(質問・回答)を大きくするためには他のスペースを小さくするしかないのであれば、まず回答の「No.」の欄はかなり削れますよね。

あと「ID」の欄もまさかこの欄が全部埋まるような長ったらしいIDつける人はいないでしょう?(汗)あと回答の「種類」~「自信」も半分以下に出来ると思います。もしくは思い切ってアイコン化するのも手かもしれません。 そして、それらをレイアウトし直せば、かなり書き込みのフォーム欄を大きくできるような気もしますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0

同調意見ということで。



>回答のNoが逆(最初に答えた人のほうがNo1)のほうが…
>MASTER POINTを入れると回答終了だと、ちょっと違った角度からの
>アドバイスが出来るときとかに
>書き込めないのがちょっともったいないような気がします。

同感です。
やはり、書き込みの番号(と、配置)は追い番で付けていくべきです。
回答についてのツッコミを入れるときなど、「Re:NO.2」などと書きたいですし。
あと、回答とはいかないが、意見を出したいけど既に閉じられてしまって…
というのはよくあることだと思います。
(今日からの参加ですが、私も既に数回有ります)
更に、文字が小さすぎるのと、
書き込み内容の表示スペースが狭すぎるのは致命的ですね。

せっかくおもしろい企画なのですから、改善を望みます。
    • good
    • 0

kanetoさんって管理者さんですよね?(笑) 先ほどはメールで失礼しました。

 無礼を承知であともう2点ほど気になる点をあげるとすれば、回答のNoが逆(最初に答えた人のほうがNo1)のほうがいいのではないでしょうか? あとはさっき送ろうとしたメールの内容なのですが、MASTER POINTを入れると回答終了だと、ちょっと違った角度からのアドバイスが出来るときとかに書き込めないのがちょっともったいないような気がします。 好き勝手言ってすみません(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ