アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるタンパク質をN末端側、C末端側、中央のドメインに分けて構造解析を行い、各部分のPDBファイルを作成しました。
この3つあるPDBファイルを適当にくっつけることの出来るライセンスフリーのソフトを探していますが何かないでしょうか?

A 回答 (1件)

タンパク質の構造解析など全く知りませんが、PDBファイルに関して一言…


PDBファイルとは、様々のソウトウェアで動かしますプログラムやデータをそのソフト特有の文法で記述したテキストファイル(文字情報しか含まないファイル)です。ですから編集にはテキストエディタを使用します。あなたがWinをお使いなら、メモ帳やノードパットがテキストエディタです。フリーソフトのテキストエディタも無数にあります。

ただし使用するソフトはお持ちなのでしょうか。おそらくそのPDBファイルは画像データのものと思いますが、それが走るソフトがないと表示することはできません。その辺の事情を詳しく説明しないと専門家のかたも回答できないのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
私自身、「タンパク質のPDBファイルを作成しました」という文である程度理解できると思いましたが・・・たしかに分かりにくいですね。

私が行いたいことは、ある二つのペプチドの構造情報がそれぞれ記載されている2つのPDBファイルをRasMolやMolMol等の構造表示ソフトのようなもので同時に読み込み表示させます。表示した後に、この二つのペプチドをいろんな組み合わせの配向で一つのタンパク質に結合したいのです。

お礼日時:2008/05/07 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!