プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋田県に住んでいる高2の女です。
高校といっても商業高校で情報コースを選択しています。
現在学校ではプログラミングの基礎を学習しています。

そんな私ですが小さい頃からの夢がありまして…ゲームクリエイターになるのが将来の夢なんです。

そして最近大学進学についていろいろ考え、調べているのですが「東北芸術工科大学」という大学が目に付きまして!
さらにその大学にはゲーム作りを主とした学科があるじゃないですか!
これは自分にピッタリだ!…なんて思ったのですが…私全く絵は描けません><;
大学のHPは隅々満遍なく見ました。
入試情報なども見ましたがやはりデッサンのテストもありますね。
模範解答なんかにも目を通しましたが、こんな絵描けないよう…orz

他にも「予備校なしで美大は受からない」「美術大学の倍率は半端ない」「無名の美術大学なんか入っても金の無駄」
などのことも調べたら散々見かけました。
正直目指していいものかも不安です…

東北芸術工科大学のこと、上記の文を読んで何かアドバイスなど、なんでもいいので情報ください!><

長文・乱文ですみません。

A 回答 (8件)

一応「美大 予備校 秋田」で検索掛けてみました。


http://dessin.art-map.net/community/links/yobiko …
まあ秋田も広いと思いますので、住所見て通えそうなところがあれば、この大学のこの学科を受験したいんですが、などと電話して聞いてみてください。

また美大芸大受験王手の予備校も通信教育を行っているようです。(全部都内にあります)
http://www.suidobata.ac.jp/pc/tusin.html
↑こちらは「すいどーばた美術学院」の通信教育ページです。
http://www.art-shinbi.com/
↑こちらは「新宿美術学院」の通信教育ページです。
http://www.kawai-juku.ac.jp/geidai/correspondenc …
↑こちらは「河合塾美塾研究所」の通信教育ページです。
http://www.yozemi.ac.jp/les/art/index.html
↑こちらは「代々木ゼミナール造形学校」の通信教育ページです。

通信だけで仕上げるのは不安かもしれないので、夏休み・冬休みなどに上京して講習会を受けるといいかも。

今東北芸工のHP見ましたが、Amagokuさんの志望学科はそこまで物凄いデッサン力は求められていないように感じますので、通信でも平気かも。小論文もあるんですね。こういう新しい学科を受ける場合、ちいさな教室なんかだと、おえかき教室のついでに油絵指導もやってるよ程度のとこもあるので、そういうとこだったら大手の予備校の方が資料や情報の数からして、的確な指導を行ってくれるかもしれません。念のため電話で問い合わせることをお勧めしますが。

美術の先生はある程度有名な美大の出身者ですか?(教育学部や、無名美大出身だと予備校に通った経験ないかも。。)
そしてある程度若い、もしくは最近の美大事情に詳しい方ですか?私の時代は油絵科と図案科ぐらいしかなかったよ、的な方だと志望の科の指導は難しいと思われます。

そして私はファイン系且つ東北芸工を受験しなかったので、Amagokuさんの知りたい学科についてはお答えすることができません。
でも予備校に電話してみたらたぶん教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わわわ、こんな詳しく調べて頂いてありがとうございます!><
もう感激で涙が出そう;
本当にありがとうございます!!

なるほど、通信教育ということもありますね。
それは思いつかなかったです^^;
予備校の活用法も分かりました!
でも今は部活もあるし、学校の授業も疎かにしたくないのでまずは学校の美術の先生に話をしてみようと思います。
(ちなみに私の通っている高校では3年のときに美術か音楽かを選択することになっているので今現在は美術の授業は全くありません…orz
ということもありまして美術の先生がどんな先生かはまだよく分かりません;)
あと親にもまだこの話をしていないので機会を見つけて相談してみます。
沢山の情報、アドバイス、とっても参考になりました!
ありがとうございます!

そういえば大学のHPをよく見たら受験内容はデッサンと小論文、プログラミングから選べるんですね!
小論文とプログラミングならなんとかなりそう!^^
けどデッサンの勉強してないと大学入ってからが大変なんじゃ…
それとも私の目指してる学科ではなんとかなったりして…?
そこのところはどーなんでしょう??

お礼日時:2008/05/06 19:52

>「東北芸術工科大学」の学校の雰囲気や、どんな授業があるのか、生徒さんたちはどんなキャンパスライフを送っているのかなど


学校の内部的なこともぜひお聞きしたいです。

常勤の講師というわけではありませんので、雰囲気や学生さん達の生活等はわかりかねます。(東京からの出向という形です)
ただ、何人かの学生さんとお話した感じだと、良くも悪くも長閑な印象を持ちました。
山形は(東北地方は大概そうなのかもしれませんが)町全体が都会に比べるとのんびりとしていて、それが人にも影響しているのかなと思います。


>あと、「東北芸術工科大学」っていちいち長いのですが略した言い方ってありませんか?w

芸工大(げいこうだい)ではないでしょうか。
昔、山形の自動車教習所に合宿で免許をとりに行った際、教官に大学はどこだ?と聞かれて「東京芸大です」と答えたら、「ほー、東京の芸工大か」といわれました。
芸術関係の大学はすべて「げいこうだい」と認識されているようですw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長閑ですか。(“のどか”って漢字で書けるんですねw)
まあ東北は大体どこもそんな感じだと思います。^^
田舎暮らしを満喫している私にはきっと丁度良いのではないですかね。

わざわざ東京から出向いていらっしゃってるんですね!
すごいなー本当に憧れます!><
お仕事頑張ってくださいね!

なるほど、「芸工大」ですね。
でも山形の(東北の?)芸工大っていうのもなぁ…
東北芸工とか勝手に呼んじゃ駄目なのかな…ww
我ながら良い略しだと思うんですがねw

何度も詳しいご回答を頂けてとても参考になりました!
まだ先の話なのでこれからどうなるかは全く分かりませんが、今のところの第一志望は東北芸工(さっそく使ってみたw)で決定です!><
本っ当に感謝しております。
こんな私にここまでお付き合い頂き、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/09 18:04

先日書き込みした後で確認したところ、30人弱のコース内では6~7名がゲーム会社とのこと。


4割というのは少し記憶違いでした。失礼しました。
それでも狭き門というわけではないでしょう。
またゲーム会社といってもピンキリです。
必ずしも大手というわけではありませんので、その辺には注意する必要があるかも知れません。

企画のお仕事をしたいとのことですが、それであれば普通大学に進学するほうが近道かも知れません。
芸工大への進学を第一とされる旨を決めていらっしゃるようなので、まずはデザイナー(あるいはプログラマ)で就職するのが現実的でしょうか。
また会社にもよると思いますが、私の周りではデザイナーから企画に転向する例もあります。
企画に求められるのは、発想は勿論ですが、人とうまく折衝していくコーチング能力であったり、プレゼンの力であったり、正確な計画を立てて遂行させるプランニング能力だったりします。
一口に企画といっても、プロデューサー、ディレクター、プランナー、スクリプター、マネージャー等の分類がありますし、実際にはそれぞれの人によって受け持っている仕事をきっぱり「これ」と言えないような重複した業務をしている人も多いです。
ですので、Amagokuさんの言うように、学生時代に何を勉強するのかは難しいところですね。
業界のニュースを収集したり企画書の何たるかを勉強したり、或いは作る側の視点でゲームをプレイするなどができることでしょうか。
抽象的ですが、魅力的な人物になるよう頑張るというのが大事かも知れません。

ゲームは一人で作るものでもありませんし、高校生のAmagokuさんがその作り方をわからなくても当然のことと思います。
私も今はゲームのビジュアルデザイナーをしていますが、高校生の当時はその作成法どころか、ゲーム自体にもあまり触れていませんでした。
どちらかというと、部活や(なぜか東京芸大に行きたいということだけ決まっていたので)デッサンの勉強ばかりで、将来の仕事のことについてAmagokuさんほどの明確なビジョンはなかったです。
ですのでAmagokuさんが焦る必要もないと思いますし、今は美術作品や映画、マンガなど幅広く見聞しておくのがいいかと思います。

カテ違いになりかけている&私の個人特定の危うさを感じてきたwので、この辺まででご勘弁ください。

p.s.
芸工大に入ったら先生に車でおそば屋さんに連れて行ってもらうとよいです。絶品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またのご回答ありがとうございます!

うーん、やはり厳しいものなんですかね。
ゲーム制作に携われるならどこの会社でも大丈夫…と言いたいところですがやはり大手に憧れます…。
けど大手となるとそれこそ狭き門ってやつですよね…くそぅ、厳しいなあー><;

デザイナーとしてが現実的ですか。
デザイナーになれるのならばぜひなりたいです!
さらにデザイナーから企画に転向できるとなれば!デザイナー、いいですね!!><
…とまあ、ゲーム業界については出来るだけ視野を広くもちたいと思っています。
企画一筋というわけではなく、ゲーム制作に必要な技術や能力を貪欲に吸収し、デザインもプログラミングもなんでもできる職人になれたらなーなんて思うんですが…欲張りでしょうかね?

えっと業界のニュースといいますか、大手企業の各HPの採用情報のページはよく覗いています。
やはりそれが一番気になりますからw
それとゲームは人並みにプレイしています。
プレイすることによって学ぶことってありますよね。
兎に角今はyapa0726さんのおっしゃる通り、ゲーム業界に探りを入れながら自分の感性を磨いていきたいと思います^^

ゲームのビジュアルデザイナーをなさっているんですか!?
ということはバリバリ現役の方っていうことですよね!?
すごいなー憧れるなー羨ましいなあーwwww><
そんな方からアドバイスをもらえて本当に嬉しいですし、何より心強いです!
本当にありがとうございました!!

先生の車でおそば屋さん…?きっ気になる!!><
きっと「東北芸術工科大学」に入って食べに行ってみせます!笑

こんな長ったらしい話に耳を傾けていただき、ありがとうございました!
もしお時間がなければもうこれ以上は無視していただいて結構です。
十分なアドバイス・情報を提供していただきました。^^
しかし暇つぶし程度にご回答くださるなら「東北芸術工科大学」の学校の雰囲気や、どんな授業があるのか、生徒さんたちはどんなキャンパスライフを送っているのかなど
学校の内部的なこともぜひお聞きしたいです。
あと、「東北芸術工科大学」っていちいち長いのですが略した言い方ってありませんか?w

お礼日時:2008/05/08 22:30

あまりにも直接的に答えられる立場にいるので回答をしようか迷いましたが、


ここだけの話といった感じで軽く聞き流してください(ネット上でここだけの話もあったものではありませんが^^;)

東北芸術工科大学のメディアコンテンツ学科ゲームコースで、(一時的ですが)講師経験があります。
受け持った講義の内容はAmagokuさんの質問内容部分と同じ、ゲームのビジュアルデザインとデッサンをテーマとしたものでした。

お答えを最初に書いておくと、決して悪い大学ではありません。
担当する教授の一人のS教授も大変マジメな方で、真摯にゲーム業界についての考えを持っていらっしゃいます。
ご本人が最前線の技術に(これは教職にあれば仕方ないことですが)疎くなりがちなのを企業との産学提携で補っています。
またゲーム開発の仕事に現役で携わっている方を教授にも招いています。
そのため、卒業生の4割くらいは提携企業をはじめ、希望するゲーム制作の業界に就職できるそうです。
他にはwebデザイナーをやったり地元の出版社に入るなどの進路に進む人もいるようです。

デッサンの実力についてですが、6~7割の学生さんはほぼ初心者に近いです。
中には予備校でそこそこ描いていた人もいますが、割合は多くはありません。
デッサン力を売りにする大学というよりは、デザインとプログラムの融合を体感する学校といえると思います。
あまり経験がなくても心配することはないでしょう。
ですがもちろん、将来的なことを見据えてデッサンを勉強することは、強みになると思います。

ということを踏まえたうえで言うと、ゲーム業界に就職するなら首都圏の大学(美大等)のほうが有利であることは否めません。
ゲーム制作の中でデザインを担当したい場合には、やはりそれに特化したデッサン力を求められることも多いからです。
実際に大手のゲームメーカーのデザイナーは首都圏の芸大美大卒業生が主流です。
ですので、Amagokuさんの状況が許せば、他の回答者さんのところにある予備校やその通信教育を受けて、東京の美大も視野にいれてもいいと思います。
もしプログラマとして就職するならば、理系の大学で情報を学ぶのがいいでしょう。

月並みな回答ですが、それでも結局は自分次第です。
芸工大で自分の売りを見つけて育てていく道も決して間違いではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なっなんと!講師経験がおありで!?これは激レア情報ですね!!?
というかなんというめぐり合わせwwwwこれは運命ですかwww
テンション上がりすぎてどーしようwwwww
落ち着け自分!!笑
ご回答くださり本当にありがとうございます!

四割もゲーム業界にはいれるんですか!思ったより多いですね!!
てっきり私はごく一握りの人しかいけないような狭き門だと思っていました…。^^;
希望の光がみっ見えるっ!!笑
しかもデッサン初心者でもOKなんですか!?
もう、私においでと呼びかけているようにしか思えなくなってきたんですけど!!><
えっと、大学は「東北芸術工科大学」以外を受ける気は今のところ全くないです。
首都圏のレベルの高い大学のほうがより有利なのはその通りだと思います。
でも、もうこの大学に夢中になってしまったというか…他が目に入らないという感じで^^;
大学いくならココしかない!!ってくらい自分の気持ちはもう固まっています。
そんな中こんなナマの貴重なお話を聞けて本当に感動しています!

ゲーム会社にプログラマーとして入るか、デザイナーとして入るか、それもひとつの悩みです…。
というか、プランナーになりたいんですよね。企画をしたいです。
しかしプランナーはこういう学習をするといいとか、こんな技術が必要とか、はっきりとしたことがまるで分からないじゃないですか。
私からしたら本当に未知の世界です…
でもプログラムもやってみたいし、グラフィックだって手がけてみたい!
けど一人でゲーム1本作ってみろなんて言われても今の私には何をどーしたらいいのか全く分かりません;;
正直手探り状態から全く抜け出せません。^^;

なんだかお話を聞く限りではゲーム業界にも詳しい方のようですが…?
もしよろしければ大学のこともですがゲーム業界についても詳しく教えてもらえませんか!??
ここだけの話ということにしますので!笑><

とても参考になる情報をありがとうございます!
お時間がおありでしたらもっといろんな話をお聞きしたいです!
かなりの長文・乱文ですがどうかご勘弁のほどを;;

お礼日時:2008/05/07 21:24

大学の資料請求はさすがに毎年来ることはないと思いますが・・・


美術予備校は毎年どころかシーズン毎に来ますよ、講習会の案内とか☆
でもいらなくなったら電話すれば大丈夫です。
東北芸工はほかの美大と比べると学費ちょっとだけ安いですが、それでも一般大と比べると高いですよね。
150万ですもんねぇ。。
でも資金的に苦しい子でも奨学金取ってなんとかやってる子もいますよ。
卒業後ばりばり働く気なら返済もできるでしょうし、校友会など貸与ではないものもあります。検討してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も親切に回答をしてくださって本当にありがとうございます!

資料請求してみようと思います。^^
正直「面倒だな」なんて思ってたんですがもうそんな思いも吹っ飛びました!
皆さんの熱いエールのおかげです><
今日中に資料請求のメールしてみます!

そう、150万ですよ、親の何か月分の給料だろう…orz
そう思うと足がすくむと言いますか、簡単に「美大いく!」なんて決断しきれないです…。
奨学金とかやりくりすればなんとかなるものなんですかね?
ていうか今の大学生はどっからそんな大金ひねり出してんだー!??

ちなみに昨日の夜、親と少しだけ語りました。
まだ詳しい話はしてないんですが、
・大学に行きたいこと(美大だということは話してないです;)
・その大学に行くにはバカでないお金がかかること
・親に多大な迷惑をかける可能性があること
などいろいろと…
そしたら親がなんて言ったかといいますと
「子供のために苦労するのが親の生きがいだから。」なんてことをさらりと言ってくれました。
はい、泣きそうになりましたww
迷惑…かけてもいいのかな?
こんな自分に大学いく価値あるのかな…
期待するような立派な人間にはなれないかもしれないよ?
なんていろいろ不安なことばかりでうじうじ一人で落ち込んでたんですけど話してみるものですね。
親の一言っていろんな意味で重いです。
「大丈夫だから。」って一言でなんだか救われた思いです。

いつもいつも長文で申し訳ないです;;
けど皆さんのアドバイスのおかげで一歩どころか二歩も三歩も前に進めました!
本当に皆さんには感謝しています><
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/05/07 20:35

ホームページでオープンキャンパスのこと、よく見てみてくださいね。

酒田から大学まで無料バスが運行されるみたいですよ。それには予約が要るみたいなんで、予約すれば、往復無料のようです。時間は制限されますが。絶対に行ってみるべきですよ!何とかして出かけてみることをお勧めします。
 ゲームクリエーターって 今の所は大卒以外が多いように思います。美大卒業が近道でもないような。専門学校のほうが近いかも・・美大は専門的な授業は一日の半分です。もう半分は大学的な一般教養という、西洋美術論とか生物とか英語とか体育とか・・いわゆる大学の授業をやります。専門学校はこの時間がないわけで・・それで2年とか3年で卒業です。ま、実用的なわけで・・そのぶん、美大よりダイブ安く付きますよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オープンキャンパスについては親に話をつけてから考えたいと思います。
今しかやらないわけではないと思いますし。
にしてもバス代が無料なのはお得ですねw前向きに検討してみます^^

ゲームクリエイターについては大学以上に調べつくしました。
私の調べた感じだと、大手のゲーム会社の人々はかなりの技術を持っている人以外はほとんど一流大学をでているだとかで…
というか大卒じゃないと書類すら見てもらえないなんてことも;;
残念ながら今の私にはずば抜けた技術も一流大学に入るほどの学力もありません;
それでプログラマーとしてならなんとかなるかも!なんて考えて現在学校でプログラミングの勉強をしているところです。
でもそれだけでは心もとないのでどこか近場の大学で私の求める学習ができるところはないかと模索したところ…
という流れで今に至ります。^^

問題は学費なんですよね…やっぱり美大は高い!こんなお金どっから出すんだよって感じです><;
でもこれは私の偏見かもしれませんが、専門<<<美大というのが私のイメージなんですよね。
全部の専門学校が悪いわけではないと思いますが専門学校の悪い噂はよく見かけましたし…
なんというか中途半端な気がするんですよね、専門学校って。
自分の求める学習だけしてれば効率はいいのかもしれませんが、英語とか数学とかそーいう回りくどい授業も大切だと思います。
上手くは言えないんですけど…

なんかいつも以上に文が乱れてますね;
とてもいいアドバイスなのにそれに上手く気持ちを表せないのがすごくもどかしいです><;;
でもrosewellsatarsさんの丁寧なアドバイスのおかげで視野が広がりました。
本当にありがとうございます!><

あっあと…ちょっとくだらない質問なんですが^^;
大学の資料請求ってあるじゃないですか。
あれって普通に自分の家の住所とか教えていいものなんですかね?
一回やると毎年来るようになるよーと友達に言われたりしてちょっと不安なんですが…

お礼日時:2008/05/06 22:43

 東北芸術大学のことほとんど知りませんが、6月1日のオープンキャンパスにぜひ行かれて、そのときに志望学部の生徒に直接・・


 どうやって受験勉強したか、
 この学部を卒業するとどんな就職があるか
 学校生活
 実際いくらかかるか

 ・・等、話しかけて聞いて見ると良いですよ。学生も少し前はあなたと同じ不安を抱えた受験生だったんですから、親切に教えてくれると思います。聞いた人があなたの疑問を晴らすことが出来なかったら他の人を探してくれて(たとえば秋田出身の人とか)教えてくれると思います。皆、きっととても親切ですよ。

 オープンキャンパスは酒田から無料バスが出るそうですね。ぜひ、予約していくべきですよ!親御さんも一緒に行ってもいいですよ。娘を他の土地へやるのだから、親御さんも心配だと思います、結構、オープンキャンパスって今は親連れ多いですよ。

 色々不安をなくして、受験できるよう、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、オープンキャンパスに参加するのもアリですね!

しかし私実は親とあまり仲が良くないものでして…
私がわがままなせいなので自業自得なんですけどね。^^;
この話もまだ親には相談していません…
学費とかのこともあるし早めに話を切り出そうと思っているのですが
とりあえず親を説得するだけの情報がほしい!と思いこの場を借りて皆さんに質問をさせていただいています。
さらに実は親が離婚していまして…あまり経済的に余裕がありません。
こんな家庭の私が高い学費を払って美大に通うというのは正直厳しいところがあります。(そもそも受かるかさえも微妙…;)
だからこそ悩んでいるわけなんですが…
なんか重い話になってしまってすみません^^;

そんなこともあってオープンキャンパスだからといって山形までの旅費を気軽にだしてくれることもないと思います。
行きたい!行きたいんです!けど…
というのが今の心境です…;

とても参考になるアドバイスでした!
しかし少し作戦を練る必要があるようですw
親切な回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/06 20:17

東北芸工は無名じゃないと思います。


私は首都圏在住なのでタマムサ芸大しか受けませんでしたが、こっちの方からも芸工大に進学する人いるくらいです。
学部毎のレベルなどは分かりませんが・・私は日本画でしたが日本画はけっこうレベル高いと思います。
つか描けないとか言ってないで、やりたいなら親説得して予備校通うなりなんなりしないと。
デッサンなんて勉強と同じ、やればやるだけ上手くなりますから。
音楽は小さい頃からやってないと厳しいけど、私なんて美大行こうと思ったのは高校生になってからで、それまで賞を取ったことも美術部入ったこともなかったような人でしたが全然受かりましたよ。
倍率が高いのは一般大と違ってそもそも受験できる大学が少ないのと、偏差値のように明確なレベル分けが出来ない分野のため、明らかに下手な人から神レベルに上手い人まで同じ大学を受験するからです。東京芸大なんて受けてみると分かると思いますがほとんどの人は記念受験レベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます!
とても参考になりました!

無名じゃないということはそれなりに良い大学だということですね。
少し安心しました^^

いろいろ調べて芸大・武蔵美・多摩美がトップレベルの大学だということも知りました。
やはり首都圏の美大は地方とはレベルが違うんでしょうね…
しかし私は美大ならどこでもいいと思っているわけではなく、レベルの高いところにいきたいと思っているわけでもなく
「東北芸術工科大学」のみを目指しているんです。
さらに「デザイン工学部」の「メディアコンテンツデザイン学科ゲーム・Webデザインコース」もしくは「情報デザイン学科グラフィックデザインコース」
の学科も二つまで絞り込んでいます。
できればその二つの学科の情報が欲しかったです。
(上の質問内容ではわかりませんよね;すいません;)

あと予備校のことなんですが、言い訳のようになりますがやはり田舎なもので予備校というものを聞いたことも見たこともないです。><;
学校の美術の先生に聞いてみようと思っていますが、それだけではやはり予備校生には勝てませんかね…?

お礼日時:2008/05/06 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!