プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、アコギにはまっていてアコギのインストゥルメンタルの曲を聴いてみたいと思っているのですが、なかなかいいのがありません。希望は、コードをかき鳴らすのではなく、フィンガーピッキングで感動的だったり、哀愁を感じさせたりというような感じの、あまり明るくない曲のほうがいいです。いい曲を知っていたら教えてください。お願いします

A 回答 (8件)

そうですねー・・・。


アコギとはいえ、マイクが付いて、それからフルアコになって、セミアコになって、ソリッドボディのエレキと言われる物になる様に、私の中ではあまり区別した事は無いのですが、パッと思い付くのはパット・メセニーとチャーリー・ヘイデンの「Missouri Sky」ですかねー・・・。

ピックアップが付いたものになってしまいますけれど、マーク・ジョンソン(bass)の「The Sound of Summer Running」も良いです。ジャケットが綺麗です。

アルバムや曲によって使っている物は様々でどれとは言えませんが、やはりライ・クーダーは外せないです。

モロアコギの音で、フィンガーピッキング(サムピック)だとドイル・ダイクスが手元にありますけれど、哀愁と言うよりは技巧に耳を奪われるという感じですね。。。明るいですし(笑)。
でもテクニックという点では一度聴いてみるのも良いかもしれません。
もちろんテクニックだけの人では無いですけれど。。。
気持ちいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知らないアーティストもいて参考になりました。それと、ドイル・ダイクスは結構気に入りました(笑) 哀愁がどうとか書きましたけど、明るすぎなければ多少ポップな感じでもいいです

お礼日時:2008/05/06 10:49

バンドとか弾き語りをしているサークルにはいっています。


友達がアコギにはまっています。

この前聞かせてくれた「戦場のメリークリスマス」がすごく良かったです。
ちょっと暗めですが、私はものすごく好きです。
フィンガーピッキングで、アコギを叩いてちょっと重い感じのトントンという音がたまに入るのも素敵です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「戦場のメリークリスマス」いいですよね。押尾さんかっこいいです

お礼日時:2008/05/06 10:51

日本人アーティストになってしまいますが,


押尾コータローとかどうでしょう?

Merry Christmas Mr.Lawrence(戦場のメリークリスマス)
コンドルは飛んで行く
見上げてごらん夜の星を

など有名な曲も雰囲気たっぷりに弾いています。

参考URL:http://listen.jp/store/artalltracks.aspx?artisti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
押尾コータローの曲はMerry Christmas Mr.Lawrenceくらいしか聞いたことがなかったのですが、ほかの曲もいいですね。参考になりました。

お礼日時:2008/05/06 10:59

まず出そうに無いジャンルからあえて選んでみますね。


アタウアルパ・ユパンキ・・・アルゼンチンのフォルクローレのギタリスト、兼、歌手、兼、作家です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BF% …

濱田滋郎さんがNHKFM、PM4時から美声?でよく紹介されておりました。(10有余年以上前の話です)
哀愁、郷愁、それに土と草の香り、を感じさせてくれます。

フォルクローレギターではエドゥアルド・ファルーも有名ですが一押しはユパンキですね。
自転車に乗りウォークマンを付け武蔵野のまだ木や草の多い田舎道を走るとパンパ(南米の草原地帯)にでもいるような感覚を覚えましたね。

田舎に旅する時のお供にお奨めですね。(今、田舎に帰ってきているせいかかつてのようには聴いておりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユパンキいいですね。まさに哀愁が漂うというかんじです。ですが、インストゥルメンタルの曲ということで歌が入ってない曲を聴きたいです。できればそちらのほうも教えてください。お願いします

お礼日時:2008/05/06 21:49

4です、御免なさい、美声は竹村 淳さんでした、一方の濱田さんは音楽研究家です、記憶違いでした。

    • good
    • 0

アコギのインストを集めたCDで、私がお気に入りのアルバムは、



Guitar Fingerstyle
http://www.hmv.co.jp/product/detail/899606
http://www.hmv.co.jp/product/detail/497000

Master of Acoustic Guitar
http://www.hmv.co.jp/product/detail/543648

です。

クラシックでよければ、Narciso Yepes の best とかで
「禁じられた遊び」などよいのではないでしょうか。
Goran Sollscher や村治佳織もいいですよ。

#1の方もかかれていますが、スライドギターの名手 Ry Cooder。
私のお勧めは映画サントラの「Paris Texas」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/62218

フュージョンギタリストのLee Ritenour(リーリトナー)。
昔、深夜テレビでサザンのBassとジャムしている時に弾いていたアコギがなかなか良かったのですが、未だに同じような曲を見つけられずにいます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/89928
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなアルバムがあるとは知りませんでした。教えてくださってありがとうございます! 

お礼日時:2008/05/10 20:18

洋楽でしたら、ライ・クーダーです。


邦楽でしたら、中川イサト「1310」が良いと思います。
中年おやじも、昔バンドをやっていました。
ギターは、ギルドと手作りの自分専用ギターのアコギがあります。
でも、F-28が欲しいです。30万円は手が出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライ・クーダー人気ですね。今度聞いてみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 20:26

4です。


ユパンキと言うと弾き語りのイメージが強いですがインストも非常に多いです、私はむしろインストの方が好きであった位です。(邪道ですか)
ただし、(1)今、仕事場で書いている、(2)先述の様に最近は昔ほど聞いておりません、ので曲名が浮かびません・・・。

「ラ・ギターラ」と言うアルバムは全てインストです、(知りませんでした)、私は持っておりませんが最も間違いが少ないでしょう。

蛇足・・・ちなみに数年前妻が妊娠していた時に胎教用のテープを作ったのですがその中にユパンキのインストが2曲入っていましたね、つい最近見つけましてね。
自作のみではなくスタンダードも味わい深く弾きこなしております(もともとクラシックギターから入った人ですから応用がきくのでしょうね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ラ・ギターラ」ですね?今度聞いてみます。

お礼日時:2008/05/12 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!