アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南半球、オーストラリアに住んでいます。今月のしし座流星群は、こちらでも見ること出来ますか?

A 回答 (5件)

すみません。

「ピーク」でした。
    • good
    • 0

流星群のもととなるすい星が通りすぎてから、年数が経っているので、「ちり」のちらばりも広がっているはずですので「ピ^区」をはずしても結構見られると思います。

問題は天候と満月ですね。

地球が「ちり」の中を通過する方向が「しし座」の方向にあたるので、しし座方向から流れるように見えますが、結構空一杯にいろんな方向に見えました。去年は。
    • good
    • 0

オーストラリアでしたらだいたい日本と同じ条件での観測ができると思います。


いろいろな機関が予報を出していますが
ピークといわれている時間帯は日本やオーストラリアでは
昼間~まだ獅子座があがっていない時間帯だったと思います。
また極大日は遅くまで月が出ているので
最高の条件で観測されるのが翌日の早朝になるとか。
しかし、一昨年の予報も大きくはずれたように思います。
前日から翌日くらいまでは頑張って夜更かししようと思っています。
自分の知る限り詳しく情報が掲載されているページを載せておきます。
ご参照ください。

参考URL:http://www.nms.gr.jp/
    • good
    • 0

去年は結構見えたみたいですね。

東海岸ではほとんど曇っていてだめだったようですけど。スチュワーデスさんが上空で降り注ぐように見えたと言ってました。パースはだめでした?

過去数年極大期だというのでいろいろ話題になりましたよね。その教訓は、予報は全然あてにならねえ、です。極大期最初の年に、日本はもっともいい場所に位置していたはずがほとんど見えず、ヨーロッパで見えたとか。(ヨーロッパの天文学者はこぞって日本に行っていた)

というわけで、とりあえず極大期の時間に空を見るしかないと思います。というか、その時間もはずれるようなので、当日、その前後両日こまめに空を見ましょう。
    • good
    • 1

こんばんわ。


詳しくないので参考程度に・・
今回のしし座流星群がよく見える地域として挙げられているのは北アメリカと、西アフリカ・ヨーロッパとなっています。
この流星群はご存知かとは思いますが、しし座の方向から放射状に流星が出現するところから名づけられていたと思います。

TO-CHAN53さんがオーストラリアのどの辺りにお住まいなのかは判りませんが、
要は現時点で東の空(オーストラリアからだとかなり地平線近くになるかと・・)
にしし座が見えるかどうかって事になりますね。
しし座は木星の左下位の位置にあるので、まずは木星が見えるか探されてはどうでしょうか。
次にこの流星群が見えるのは30年後になるので、見えるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!