プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株の素人で、株ではなかなか利益がなかなか出ません。
 最近日経225連動型上場投資信託(1321)を見ています。
何日かに一度は必ず下がるような気がします。
そこで、次のような投資方法で利益を上げたいと思っています。こんな方法で利益は出るでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。
 ○ 値が下がった場合に購入
 ○ 手数料+アルファー程度ですく売る
225を見ていますと、4、5日で必ずいったん下がるようですので、そこまで待って又購入、売却を繰り返す。
 日経225連動型上場投資信託以外で、もっと値動きがわかりやすい上場投信はありますか。よろしくお願いします。できればその上場投信の特徴等を教えてもらえば助かります。

A 回答 (3件)

なんだか、自分が株を始めた頃を思い出しました。



その手法で成功することは、間違いなくありません。
買った所より少しでも上があれば勝てるので、勝率は高い手法ですが、いずれ必ず買った所まで戻らない時が来ます。
そういう時はどうしますか?

もし損切りをしないのであれば、いつか必ず大天井であなたは買いを掴むはずです。
それを10年、20年単位で持ち続ける羽目になるでしょう。日経平均は、未だにバブルの天井の値にかすりもしていません。

もし仮に、いくら下がったら損切りする、というルールを決めた場合、勝率は下がり、負ける時は派手に負けるようになります。
100回取引して、99勝1敗で通算負け、なんてことになることでしょう。

株価は常に波動を描いていますが、安定した波動は常に上昇局面でのみ見られる現象で、下降する時は一度に暴落するものです。
あなたの手法では、上昇局面では薄利しか取れず、下降局面では大損することが目に見えています。

もう少し、いろいろな本を読んで勉強してから臨んだ方が良いと思います。
    • good
    • 0

下がった時買って、上ったら売る。

誰でも考えています。実行している人もいます。ただし、思惑通り行かないので損するときもあります。

下がったら買う。では、買ったらそれよりも下がったらどうするかを考えることが大事だと思います。

下がったことの判断に、騰落レシオを使うことがあります。70%で買って130%以上で売れば良いわけですが、年に1,2回しかチャンスは訪れません。
    • good
    • 0

まず初めに、周知の事実として、


株はゼロサム投資です。
(但し、配当利益は別)
あなたが損した分は誰かが得しています。
あなたに得になるようなことを教えるということは
自分が損するということにもなりかねません。
皆が必ずこうやるという手法になってしまった時点で、
みんな勝てなくなります。
このことを踏まえた上で少しアドバイスします。
役に立たなかったらすみません。

>225を見ていますと、4、5日で必ずいったん下がるようですので、そこまで待って又購入、売却を繰り返す
そう思われるなら、実際にやってみられてはどうでしょうか?
株は必ず「これだ!」という方法はありません。
と言うか、自分だけの手法を確立しないと勝てません。
あと、勝つためには多かれ少なかれリスクを背負う必要があります。
こんなこと人に聞いてるようではムリです。
「これだ!」と思いついたことは、損を覚悟で自分で検証してみて下さい。
唯一、儲ける秘訣は安くで買って高くで売ることです。
株は下値のリスク管理が一番大切だと私は思っています。
下がったなというポイントが正確に判断できるなら、
これ以上、素晴らしいことはありません。
あなたは迷わずそこで買えばいいだけです。
あとは上がるだけですからね。
但し、本当にそこが底値だったらの話ですがね^^
まぁ、実際の話、そこが本当に底値かどうかなんてのは
その時点では誰にも分かりません。
タイムマシンでもあれば別ですが、、、
私も自分のサイトとミクシー日記で
株価のレンジ予想を出していますが、
なかなか簡単に当たるものではありませんね^^
あと、ロイターが毎週末に発表する日経平均株価のレンジ予想は
少しは役に立つかも知れませんが、
これも実際にはかなり外れます^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!