プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転勤で地方から東京勤務(最寄り駅神田)となるため、住まいを探しております。
当方都心での在住・勤務経験が無いため、都心勤務の皆様なら予想できる不具合を理解していない可能性があり、どちらに住むのが良いかご教示いただけますと幸いです。
下記に諸情報を下記に列挙しますのでよろしくおねがい致します。

(1)現況として、東浦和駅(埼玉)及び桜木町駅(横浜中区)近辺に候補物件を1件ずつキープしてありますので、今回はその2択です。
(2)物件自体は共に満足できるものです。
(3)物件→東浦和は、徒歩10分です。物件→桜木町は、徒歩1分+バス16分です。通勤ラッシュによる電車の遅れ等は私には予想できませんが、Yahoo路線上はほぼ同じ通勤時間でしょう。
(4)神田→会社は、徒歩10分です。
(5)桜木町に住む場合は、両親が2kmいないにいるため、便利なこともあるでしょう。
(6)東浦和に住む場合は、終電がなくなってもタクシーで帰れるでしょう?(少なくとも桜木町ではとんでもない金額になるでしょう。)
(7)桜木町に住む場合は、家賃が高いので車は手放すことになります。所持する場合は、嫁さんがパートに出る必要があります。(東浦和の場合は車1台を所持します。)
(8)夫婦と子供(5歳)で引越しします。

よろしくおねがい致します。

A 回答 (7件)

神田駅から会社まで徒歩10分ということは800mもあるのでしょうか。

それならもっと近くに他の駅があると思いますが。

それはともかく、この2つの候補の中なら、やはり東浦和でしょう。桜木町からバス16分というのは、本当に16分でしょうか? ラッシュ時間帯でも、真冬でも、雨の日でも16分でしょうか。それによっては、通勤時間帯が大幅に増えることも考えられます。それにもし、悪天候などでバスが来る見込みがないとなったら、(車を手放した状態で)どうやって桜木町まで行きましょうか。自転車か、それともタクシーでしょうか。

親が近いのは便利なこともありますが、逆に面倒なこともあります。東浦和~横浜なら日帰りでもじゅうぶん行き来でき、かつ程よい距離です。もしもの時にも頼りになるでしょうが、それも、車あってこその話だと思います。

終電後の心配については、武蔵野線の終電がなくなっても、南浦和から深夜バスで帰れます。
京浜東北線 神田0:19→南浦和0:54
深夜バス  南浦和駅1:04→東浦和駅1:24(\500)

http://www.5931bus.com/midnight/m_hkawaguchi.html

さらにその後でも、赤羽から深夜バスで帰れます。
京浜東北線 神田0:42→赤羽1:03
深夜バス  赤羽駅1:10→東浦和駅1:55(\900)

http://www.5931bus.com/midnight/a_hurawa.html

東浦和から10分も歩くとなると、かなり自然豊かな所になるのではないでしょうか。環境は悪くないと思います。ただ、武蔵野線・京浜東北線とも最混雑区間を通るため、ラッシュ時間帯の通勤でしたら覚悟が必要です(これは首都圏であればどこであっても仕方ありませんが)。
    • 0

この条件なら、「埼玉」だと思います。

クルマを手放すのに、駅から遠い(バス)というのは致命傷だと思います。

ただ、横浜でも、もっと安くて良い物件はたくさんありますヨ。
    • 0

横浜在住のものです。

東浦和の物件の方が便利だと思いますよ。No2さん同様、桜木町から16分というのは桜木町近辺とは言いません。
バス16分圏内を思い浮かべてみても、他に近くに駅がある(高島町、日の出町、黄金町、伊勢佐木長者町、関内各駅)場所でなく、バスのみの場所なんですよね?
そうすると、本牧のあたりでしたら環境は良いですが、逆向きの山の上だったりしたらアクセス厳しいですし。

奥さんの実家が近い場合は、それでも横浜の方が良いと思います。それは大変なメリットです。不便な立地で、車無しだとしても、子供さんがいる場合、なにかと助けてももらえるのは、奥さんにとっては大きいと思います。ご主人の帰りが遅くなる可能性があるならなおさら。
ご主人の実家の場合は、気を使うというデメリットで相殺されちゃいますから、このメリットは0になりますが。(あと奥さんが自分の実家と折り合いが悪い場合)
(7)に関しては、遅くなっても横浜駅まではなんとか帰り着けると思うので、そこからならタクシーでもいいかと。

でも、横浜大好きな私ですが、この条件なら、実家というのが奥さんの実家でなかったら、圧倒的に東浦和の方をお勧めします。
バス16分はちょっとキツイですよ。
    • 0

通勤を考えると断然埼玉だと思います。

• 0

両親とはどちらのご両親でしょうか

もし奥様のご両親であれば、バスで不便(16分がラッシュ時に何分かかるのか、頻度、終バス時刻が不明ですが)なのは多少我慢して
桜木町近辺のほうがいいでしょうね
でもバス16分の場所は車がないとかなり不便ですよね・・・上り坂になるし。(井土ヶ谷とか蒔田とかそっちのほうでしょうか)

ご主人のご両親なら、つかず離れずの距離のほうがうまく行く場合も多いでしょうね。駅から歩けるのはかなり楽ですから、通勤時間が同程度であれば、東浦和のほうがいいでしょう・・・

幼稚園の問題もありますね。幼稚園もどこでもいいというわけにはいきませんし、5歳(年長?)を受け入れてくれるところを両方で探してそれによって決めたほうがいいのではないでしょうか・・・
来年小学校ということですと学区あるいは私立等受験されるのであればその兼ね合いもあるでしょうし。

奥様はどちらがいいとおっしゃっているでしょうか?
生活するのは主に奥様なので奥様のいいほうに決めたほうがいいと思います
    • 0

桜木町からバスで16分て、桜木町近辺とは言わないですよ。

本牧とかの方じゃないですかね?
場所によっては、車が無いと不便かもしれません。
そもそも神田駅徒歩10分というのも、他に最寄り駅がありそうですが。

どちらに住むべき、というのは他人が言うことでもないので、
自分でメリットとデメリットを比較して決めるべきだと思います。
たとえば(5)なんて、姑関係が悪くなったらデメリットになりますし。

個人的には、その2択しかないのなら通勤の利便性を重視して東浦和ですが、
可能ならば他の選択肢を探しますね。
    • 0

問題は車のようですね。

東浦和は宅地開発で住宅は増えていますが、如何せんまだ田舎です。
自然環境は良いですよ。

住むなら桜木町の方が良いと思います。
ご両親も近所なら安心です。
遊びに行くにしても桜木町なら中華街やみなとみらい地区もあり不自由はしません。

ただ車の事を考えれば(住むのに絶対必要なら)東浦和になりますね。
私は東浦和の隣町に住んでいますが、車は持っていません。
買い物も健康的に自転車を使います。
それほど不便ではありません。

私が自分的に考えれば住むのは桜木町です。
    • 0