プロが教えるわが家の防犯対策術!

Xboxとモデムの直接接続や関係項目など、いろいろ調べましたが分かりません!
xbox liveをするには、ルーター機能付のモデムがいるのでしょうか?
ちなみに今は、

外部(光ケーブル)……モデム(FEP-ONU A503)……パソコン(prius)です。

プロバイダ?は、ケイオプティコムさんのeo光です。
モデムは、富士通アクセス株式会社さんのやつです。
パソコンは、HITACHIのPRIUS(Win/XP)です。
モデムには、イーサネット端子が一つしかないのでxbox liveをする時は、パソコン側のLANケーブルを抜いてxbox360にさしています。

外部(光ケーブル)……モデム(FEP-ONU A503)……xbox360

そして、モデムのスイッチだけ付けて、xbox liveを始めると
通信は、OKなのですがIPアドレスで引っ掛かります。
手動で設定すればxbox liveを出来ますか?
長文ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

PPPoE対応のルーターは結構便利ですよ。

一度設定すればルーターの電源を入れ直してもちゃんと設定を覚えてくれてます。
ルーターによって設定方法など異なるので、ルーターを販売しているパソコンショップなどで購入時に聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 0

PPPoE を設定しなければならないのであれば、今後もパソコンと Xbox 360 の両方を使うことを考えると、PPPoE に対応したルーターを購入してインターネット回線を複数のハードで共有するのが手間が一番はぶけるかも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ShinichMさん返答ありがとうございます!
そうですね、xbox liveをするたびに、LANケーブルを抜き差ししなければならないのでね。
PPPoE に対応したルーターを購入したときに、「ユーザーID」及び「パスワード「を入力しなければならないのでしょうか?
出来れば、自動的にPPPOEを読み取ってくれて、なおかつxbox  liveに接続すると、ポンポンポンとOKが出れば、うれしい事は無いのですが・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/08 18:41

調べて見ましたがXBOX360本体でPPPoEの設定をしないと駄目みたいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

hh5hooyさん返答ありがとうございました!
PPPoEですか、分かりました!
大変参考になりました。

お礼日時:2008/05/08 18:44

WinXP の日立Prius では IPアドレスをどのように設定されてますか?DHCP で IPアドレスが取れるのであれば、Xbox 360 でも何もせずに IPアドレスが設定されるはずです。

WinXP のコンパネからネットワーク設定を開いて、インターネット接続の IPアドレスの設定がどうなっているか確認してみてください。
ちなみに、富士通アクセスの光モデムが DHCP 機能を持っているのかどうかわからないので、IPアドレスが自動的に設定されるかどうかわかりません。。。

対策としては、Xbox LIVE のサポートページでケイオプティコムを調べるか、あるいは Xbox のサポートセンターに電話で問い合わせると、IPアドレスの調べ方など手伝ってくれると思います。

参考URL:http://www.xbox.com/ja-JP/support/connecttolive/ … http://www.xbox.com/ja-JP/support/contact/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IPアドレスの設定がどうなっているか確認してみてください。
というのは、デバイス名 デバイスの種類 クライアントIPアドレスとかが表示されているページですか?
すみませんが、どこがどうなっていればいいのでしょうか?
Xbox LIVE のサポートページは、大変いいですね。
行きずまった場合は、利用してみます。
聞くばかりじゃ、自分の為にならないので昨日一日、自分なりに格闘してみましたが、疲れました。
コマンドプロンプトお

お礼日時:2008/05/08 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!