プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳 女性です。
ただ今、海外留学中で、残すところあと2ヶ月です。高校の頃からお付き合いして6年目になる大切な人がいます。
今、就職活動と、結婚のことで悩んでおります。2ヶ月後、地元に帰り、彼に会える!という喜びでいっぱいなのですが、それとは反対に、就職先の事で悩んでます。語学を生かした職種に付きたい、視野や見聞を広げたいという目的で、海外にきました。小さな頃から、ずっと思っていた夢でもありました。

海外にいき、彼と離れる事になった時、友人からは、海外での遠距離恋愛がんばれるなんてすごい、などいわれましたが、実際そのときは、それよりも自分の夢を叶えたい、自分の挑戦したい事は何がなんでもやってみたい!との思いが強かったです。もちろん彼の事は大好きです、でも留学が決定して初めて打ち明けた時、彼に無理と言われたらそれはそれで仕方のない事だと考えていましたが、優しい彼は、私がやりたい事なら心から応援する、頑張って行ってこい!と背中を押してくれてとても嬉しかったです。そして留学中もずっと支えてくれました。離れても大切な人だという思いは変わりませんでした。

帰国後、外資系、できることなら海外で働くチャンスがある職種を、とずっとずっと考えてきたのですが、最近になって、彼と離れた場所で働きたくない、との考えがでてきた事です。今までそんな事は考えたこともなかったです。付き合って長いですが、彼のそばを離れたくない、と思う事=自分の可能性を狭める という事だと思っていたからです。なぜなら、地元で働くとなれば、私のやりたい仕事は皆無に等しい(田舎なので。。。)望むなら県外へ出るしかありません。

それを、先日、地元か、県外かを彼に相談した所、彼はまた、私がやりたいと望む事ならなんでも応援するよ、と言ってくれました。それはそれで嬉しかったのですが、彼と離れたくない気持ちと、県外に出て自分を生かした仕事がしたい!という気持ちで揺れています。

付き合って6年間、一度も結婚の話はしたことないです。どちらからも話を持ちかけた事もないですし、そんなのはまだまだやりたい事がある私には関係ないと思ってきました。彼の事は大好きなので、将来的にずっとこの人の傍にいれたらいいな。と、ぼんやりとしか思っていませんでした。

でも、今の気持ちは、もし彼にも将来的に私と一緒にいたい、と思ってくれてるなら、その気持ちを確かめる事ができたら、彼の傍で、地元で働きたいという事です。もし確かめる事ができたら、田舎で、今まで夢としていて仕事ができなくても、自分で決断した事なら責任を持てるからです。語学を生かせなくとも、それ以外にも留学中から得たものから他の職種に生かせる仕事を探せばいい、と考えています。

でも、そんな考えは、彼にとって重いでしょうか?彼が、今すぐじゃなくとも、将来的に私との結婚を考えているなら、私は地元に残る、という流れになった時に、実際彼にとっては重いかもしれない。。。と不安です。まだ向こうは社会人1年目ですし、結婚なんて考えてないと思います。でも、一度県外で働くと最低でも3年はいたいと思ってるので、そうなると、またその間は遠距離恋愛になってしまいます。それも不安です。

今まで明確だった、将来への道が、今になって彼の事を考えると揺れてしまいます。夜も、あれこれ考えても答えが出ず、寝付けない事が多いです。

長文ですみません。。。どうか、こんな私にアドバイスを お願いいたします(><)

A 回答 (1件)

こんにちは。


細かいところは違うのですが、私自身と私の彼の今の状況に
よく似ていて、照らし合わせて読んでしまいました。

自分の能力を試してみたいという気持ちと
大切な彼との将来も大事にしたいという気持ちの板ばさみの
状態なんですよね。

私の思うのは、彼ときちんと話し合うこと、だと思います。
もちろん、質問者様の「結婚なんてこと言ったら、彼に重いって
思われるかも」という気持ちはよく分かります。
ですが、今回、この就職という、人生の機に、2人にとって
一生を左右するようなことを話し合っておかないと、
あとで後悔することになりかねませんよ。
それに、もし逆の立場だったとして、6年付き合った彼女が
こういうことを考えてくれているのだとしたら、嬉しいと
思いませんか?
重い、なんてとんでもないです。

もう一度、県内で働くか、県外で働くか、やりたい職業に
就きたい、という観点からだけでなく、彼との結婚を視野に
含めて、彼と相談したほうがいいと思います。
彼が自分と結婚する気があるかどうかも、彼にこの際ばしっと
聞いてみましょう。

2人の将来を決定付けることなのですから、ご質問者様一人で
悩まないで、6年ともに歩んできたお二人で相談して、決めて
いくこと、だと思います。

おせっかいな回答だったら、すみません(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おせっかいなんて、とんでもないです。嬉しい回答でした。励まされたような気がしました。ありがとうございます。

回答者様も同じような状況なんですね(><)そうですね、この際帰国した時にバシッと、彼に聞いてみようかな。。。高校のときから今までずっと、何かあったときは向こうに支えられてばっかりでした。私も彼にとって、側にいて、そんな支えになれたらいいな、と思っています。

頑張ります。

お礼日時:2008/05/10 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!