アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親・・・特にお父さんが彼氏や結婚の話をしてきます。
どうスルーすればいいでしょうか?
内容は
「彼氏が出来たら紹介しろよ」とか
「結婚しなかったら100万円な」とか
「変な相手だったら100万円な」とかです。
1ヶ月に1度は言うので、正直くどいです。
まだ彼氏なんか出来たことありませんし、結婚は仕事の次なのでしなくてもいいと思っていますし、他の大人の前でいうので、かなり困ります。
最近では「いやがらせか?」と感じてしまいます。
どう対策すればいいですか?

A 回答 (10件)

他人ごとなら「可愛いお父さんだなぁ」と思えますけど、お子さんの貴方からはたまったものじゃないでしょうね。

他の大人はお父さんの気持ちが充分にわかるので、「はいはい」と思いながら暖かく貴方達親子のやりとりを見守っているだろうことなので、恥ずかしく思ったりせずにご安心を。

まず、他の方もおっしゃってますけど、お父さんのそれは嫌がらせではないですよ。お父さんがそんなことを言い出してしまう理由は2点考えられますね。
1点は貴方が年頃になって心配になっているということ。
15歳なんて、肉体的にも精神的にももう大人と同じようになりますからね。
貴方からみればまだ自分は子供と同じだと思ってるでしょうがね。お父さんはいつか貴方がお嫁にいってしまうのが、今から不安なんでしょう。ですので不安をついつい口に出してしまうんでしょう。100万円という言い方をしてますが「俺の納得できるいい男と結婚してほしいな」という願望が透けてみえます。

2点目は彼氏のことを持ち出して貴方とコミュニケーションを図りたいのかもしれないのかと。要するに、好きな子をいじめてしまう小学生の男の子と根本的な思考は同じです。

お父さんがそんなことを言い出すので、ますますお父さんに対して嫌悪感を抱いてしまうのはわかります。しかし、貴方は最近お父さんに自分のことを話してますか?自分が好きなこととか、勉強のこと、将来の夢などなんでもいいんです。
女性になりつつある貴方に対して、お父さんもどのように対応していいのかわからず、戸惑っているのでしょうね。
だから、「まだまだそばにいてあげるから、安心しなよ」みたいなかんじで昔みたいに甘えてあげればいいだけかと。

彼氏が実際にいてもおくびにも出さないで、またコイバナを持ちかけられても「はいはい。私はもてるから、いつでも結婚できるの。それよりさ~」と話を受け流してしまい、将来の仕事についてお父さんにガンガン相談してみれば、「こいつはまだ結婚しそうにない」と思って安心して言わなくなると思いますよ。

まぁ、こんなことは大人になってから気づいたことで、貴方と同い年には同じようなことを言われてて、うざいなぁ、とうんざりしていた私ですwww
    • 0

多分お父様はhauka3434さんがとても可愛いんでしょうね。

彼氏、結婚の話を持ち出しながらも、まだまだその事が先の事、hauka3434さんが子どもだと思いたいんだと思います。「そんな人いないよ~」というのを聞いて、安心したいんじゃないですかね?

でも、毎月毎月言われるのはイラっとしますね。
 私は16歳くらいの時に、やっぱり食卓で顔を会わせるたびに、
「出来ちゃった婚だけは認めないからな」とか、「避妊はちゃんとしろよ」とか、まあ年頃の娘に対してデリカシーのない、あんまりな言葉の数々を言われ、「はぁ!?」と毎回イライラしていました。
 まあ言い争ったところでしょうがないので「わかった、わかった」とスルーしていたんですが。

お父様としては、だんだんお年頃になってくる娘さんとコミュニケーションをとりたいんでしょうね。今ならわかります。とすれば、会話が成立すれば何も彼氏・結婚の話じゃなくても満足するのではないでしょうか。
 他のかたもおっしゃっているように、今度お父様がそんな話を持ち出してきたら「わかった、でもまだそんな人いないもん、それより私将来は・・・」と会話をすりかえることをおすすめします。

頑張ってください★

• 0
この回答へのお礼

この場をお借りして、皆さんにお礼を申し上げたいと思います。
本当に参考になりまして、1ヶ月に一回のペースがだんだんと遅くなって来ている気がします♪
あと、どの回答も良かったので良回答を選ぶことが出来ませんでした(^^;
本当にお世話になりました。

「大丈夫!! お父さんみたいにすッごく素敵な男の人を連れてくるから!! 心配しないで!!!」と、元気に言ってあげましょう。

>最近では「いやがらせか?」と感じてしまいます。
嫌がらせではないと思われます。
単純に、将来質問者様が結婚して幸せになってくれるか、心配している(または、どんな男性と付き合ったり、結婚したりするか、興味を持っている)だけなんじゃないでせうか?

>結婚は仕事の次なのでしなくてもいいと思っていますし
たとえ質問者様がそのようなお考えを持っているとしても、お父様の前では隠しておきましょう。お父様は、きっとかなり心配するはずです。
    • 0

「変な相手だったら100万円な」と言われたら、

「じゃあ(そんなデリカシーのない事を言う変なお父さんと結婚した)お母さんはおじいちゃんに100万払わなきゃねぇ」と言ってみて下さい。
他の方はくすっと思い、お父さんは内心ショックなはずですので、もう言わなくなると思います。
あまり真剣に返すのも、周りの空気を壊すのでおすすめしません。
なので、ちくちくっと言ってやりましょう。
    • 0

「お父さんが、あんまりうるさいから、結婚するのがイヤになった。

結婚しないから、100万円は出世ばらいにするね」で、いいでしょう。正直、結婚する年頃になったら、100万円なんて軽く月賦で払えますよ。あとは、お母さんを味方につけてね。私もあなたくらいの年齢の子供を持つほどになりましたが、お互い、無神経な親父を持つと苦労するよねえ。がんばろう!
    • 0

質問者さんが丁度彼氏も出来始める年齢なのでお父さんは気になってしまうのでしょうね。

>「結婚しなかったら100万円な」
>「変な相手だったら100万円な」
という話だから娘と会話をしたくて言っているのかも。。。

私も最近まで「彼氏はいないのか?」って、しょっちゅう聞かれてましたよ。親戚の集まりの時にはおばさんにも「彼氏できた?」って聞かれるし、親も「未だその話は無いね~」と答えるので年頃の子に対する挨拶だと思って笑ってスルーしてきました。

恐らく、どの家庭でもある話だと思います。多分、彼氏が出来たり結婚するまではそれとなく聞かれ続けると思いますよ(^^;)

とにかくうざいですけど、スルーし続けるしかありません。。。
    • 0

>どう対策すればいいですか?

>どうスルーすればいいでしょうか?
無視しかないですね。
カチンときてもグッとこらえて無視ができる「大人な人間」になれるようがんばるしかないです。

>「変な相手だったら100万円な」とかです。
そういうくだらない事を言うと子供から無視をされる、ということを理解させるのが一番です。
    • 0

私はあなたの親御さんの世代ですが…私でもキレたくなると思います。

まだ若いのに、よく耐えていらっしゃいます。偉い!

スルーの方法ですが、「はいはい」でいいのではないでしょうか。
(ネットの荒らしと同じで、下手にかまわない方がいいと思います)
・「彼氏が出来たら紹介しろよ」→できた時は、これはした方がいいです
・「結婚しなかったら100万円な」→年齢制限がないので問題なし
・「変な相手だったら100万円な」→自分にとって変でなければOKなので問題なし

非常に不器用なお父さんの愛情表現なので、ストレスがたまったらお母さんか友達か、でなければここでガス抜きして下さい。
    • 0

かわいい娘が心配なのですよ、きっと。

そんな台詞を口にしながら「まだまだうちの子は子供だから」なんて思っていると
思いますよ。
実際、彼氏をつれてきたり「結婚を考えている人がいる」なんて聞かされようもの
なら「そんなのまだ早い!」等とおっしゃるのでは?(笑)

けれど、質問者様から見れば自分の興味がないことをしつこく言われるのは鬱陶しい
でしょうね。言われたときにじっとお父様の目を見て「うざい」と冷たく言って
みましょう。この目を見る「ための時間」が大切ですよ。長すぎず短すぎず、です。
    • 0

それだけあなたの事に関心があるという事なのですよ。

関心の中には、心配も当然含まれています。
結婚の話は冗談としても、、内緒にしていても付き合っている男性が出来たかどうかなど親は気配で解るものです。
彼氏が出来たら、笑って報告すればいいことです。
    • 0