アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人文系の博物館や美術館を探しているのですが、いまいち人文系の定義がわからず困っています。
国立歴史民俗博物館 東京国立近代美術館 江戸東京博物館は人文系ですか?3つとも違う場合は例を示して下さると助かります。
ご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「人文系」の定義ですが、「人文」すなわち「人文科学」の系列ということで、政治・経済・社会・歴史・文芸など、広く文科系の学問を指すようです。

その意味でいけば、国立歴史民俗博物館と江戸東京博物館は確実に「人文系」ということになると思います。

残りの東京国立近代美術館ですが、これは美術系になります。広い意味ではこれを「人文系」に入れてもよいのかもと思いますが、ちょっと迷います。
広い意味での解釈として、「人文系」の対立概念を「理系」とすれば、美術館も「人文系」になりますが、狭義の意味でとれば、政治でも経済でも歴史でもないので、「人文系」には入らないような気もします。
ただ、「文芸」という概念を「学問と芸術」という意味でとらえれば美術館も「人文系」になります。

美術館に関してはあまり自信がなく、中途半端な回答になってしまいましたが、参考になればと思います。
    • 0