プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。27歳団体職員、男です。
嫁が看護師で勤めており、嫁のすすめもあって、看護師の免許を取るために、専門学校に通いたいと思っています。
とりあえず、入学試験に合格しなければなりませんので、入学試験対策について教えていただければと思います。

私が通いたい専門学校は、岡山県にある津山中央看護専門学校です。
私の実家と嫁の実家、どちらからも近いからというのが理由です。
【一般入試;入試科目】〈一次〉国総(古・漢除く)、英 I 、選択=数 I ・A(場合の数と確率・集合と論理)、生 I より1科目、〈二次〉面接 
以上が入試科目になり、試験日程は2009年1月下旬の予定です。

私は大学は同志社大学に行っていたこともあり、国語や英語にはそれなりに自信があり、独学でも対応できるかも…と考えているんですが、数学or生物については高校卒業以来10年間ノータッチです。高校の教科書を引っ張り出してきて、解こうとしても、チンプンカンプンでした(泣

そこで教えていただきたいのですが、入学試験対策として
(1)東京アカデミーのような専門学校の入試に特化した学校に通ったほうがよいのでしょうか?通うとしたら、いくら国語や英語に自信があるとはいえ、入試科目の総合コースのほうがよいのでしょうか?
(2)専門学校に特化した学校でなくても、入試の問題に対応した勉強ができるようなものでもかまわないのでしょうか?例えば、代ゼミTVネット等。(代ゼミは私が高校時代通っていたこともあり、講師の質は我が身をもって体験済みだから。)
(3)受験勉強を始めるとしたら、いつ頃からどの程度の勉強が必要でしょうか?仕事を早めに辞めて、入試のために専念すべきでしょうか?

今の仕事がありながら、なぜ看護師の国家資格を取ろうと思ったかですが、原因は今の仕事にあります。私の仕事は損害保険業務で、いわゆる自動車事故の示談代行のようなことをしています。毎日毎日朝から夜まで電話口で怒鳴られて気が狂いそうになり、精神科にも通いならが今の仕事を続けてきましたが、このまま今の仕事を続いていくことに不安を感じ、嫁の勧めもあって心気一転看護師の免許を取ろうと決意した次第です。

長々と失礼しました。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

停年前のおじさんです。

病院、看護師とは、なぜか縁があります。病院経営も大変でしょうが、仕事としては、やりがいのある仕事ではないでしょうか?看護師の資格をとって、専門の道にすすむのもよいでしょう。せっかく大学を出ていらっしゃるので、社会福祉士、などソーシャルワーカーの道も考えてみませんか?あるいは、病院事務の仕事もあるでしょう。
看護師を目指して勉強するなら、予備校をオススメしますが、NHK高校講座の数学、生物でも勉強してください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2007/tv/se …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2007/tv/ri …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2007/tv/su …
NHKスペシャル「驚異の小宇宙 人体」というビデオも役に立つと思います。
「ナイチンゲール」の伝記も読んでみてください。ナイチンゲールは、看護師(看護婦)になる前は、一流の統計学者でした。数字、数学には、とても明るかったと思います。現在でいうなら、インターネットの達人?まあ、数学も、高校数学I、II、III、A、B、Cくらい勉強してください。
医療、医学の進歩は、激しいものがあります。制度が追いつかない現実があります。国会議員に医者が多いのも、現場で解決できない矛盾があるからです。岩手県旧沢内村の本をお読みください。「沢内村奮戦記」あけび書房。
大きな志で、お励みください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 0

御返答ありがとうございます。

また、私の言葉によって深く傷つけてしまったこと、深くお詫び申し上げます。

質問の意味が難しくてよくわからないのと、私の文章が多少変換されていたのが気になりますが・・・私が言いたかったのは『掲示板が見れない環境ならば、質問するとき一言付け加えておくべき』『答えてくれた相手に対してすぐ御礼(または何らかの返信)ができないのなら、相手に失礼→信頼関係につながる→この掲示板だけでなく、今後の仕事にもそういう姿勢は大切。相手のことを考えられないのなら看護師はやめた方がいい』と思ったのです。

「先々のことまで緻密に計算して、どのような理由があろうとも相手が希望するある程度の期間内に、相手が期待する方法で応えられないのであれば、初めからアクションを起こすべきではない」
全部が全部そうだとは言いません。緻密にとも言いません。ですがこれから看護師を目指す者として接したとき、ある程度先のことを考えて行動しなくてはいけないのも事実です。
これから臨床に出て働くと、もっと厳しいこと目の前で言われると思います。たとえ相手の言ってることが理不尽でも、ハイと言わなきゃいけないこともあります。知識・技術的には一人前になったとしても、看護師として一人前になるには10年20年経っても・・・どうなんでしょうかね???

質問の答えになってないと思いますが、私はあなたのことを思って返信したつもりです。私の言ってることが正しいか間違ってるか、の答えもないと思います。でも同じ看護師になるのなら、本当に頑張ってほしいと思う次第です。
    • good
    • 0

ひとこといいですか。


私は一応親身になって回答したつもりです。NO1の回答者様もそうだと思います。何の反応もないのって、どういうことでしょうか。
この板を見れない事情があったにせよ、そういう環境でいるなら最初から聞かない方が良いかと思います。そこまで気がまわらないなら、看護師になるのは辞めたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってお返事をくださり、ありがとうございました。大変参考になり、良い勉強になりました。本当にありがとうございました。
しかし、私は今日この回答を見て非常に傷つきました。
「教えてgooの回答をチェックできない環境であることが、予めわかっているならば「気を使って」質問しないほうが良い」

私が今までお返事が遅れた理由は、インターネットに接続できる環境になかったことが一番の理由で、今日はたまたま帰った実家のPCより返信しております。

ここまで気を使う必要が看護師には本当に必要なのでしょうか?
「先々のことまで緻密に計算して、どのような理由があろうとも相手が希望するある程度の期間内に、相手が期待する方法で応えられないのであれば、初めからアクションを起こすべきではない」

私は勘違いしていました(泣
「先々のことはある程度考える必要はあるが、あまり緻密に考えすぎると前に進めないばかりか、アクションを起こさないことこそが前進の妨げとなるので、自分が考えうる最大限の予測を立て、そして前進し、その先で問題が起こったのなら、その都度対処する」
基本的にこのように考えてました。

「この板を見れない事情があったにせよ、そういう環境でいるなら最初から聞かない方が良いかと思います。」
とおっしゃった「理由」が未だ解釈できません。

(1)医療の現場で働いていらっしゃるのなら、一つのアクションを起こすごとにメリットとデメリットがあると思います。デメリットがほんの一つでもある場合、「気を使って」何一つアクションを起こさないのでしょうか?それが、本当にバランスの取れた気の使い方でしょうか?
私はこの掲示板の回答を見る日を胸が躍るような気持ちで待ち続けました。
(2)返答できない環境にあるため、期待に期待して待ち続けた回答を見たとき、keeruru様のような一言を投げかけられてショックを受ける私の気持ちをkeeruru様は「気を使って」考えてくださいましたか?もし、考えてくださったのなら、考えてくださったことを、なぜ文字にして私に伝えてくださらなかったのですか?

以上、(1)、(2)に対して返答をいただきたく思います。
ただ単純に思うようにならないから腹が立ったのなら、それはkeeruru様が私に期待してくださっていたのに、それに応えることができなくて、本当に申し訳ありませんでした。深くお詫びします。

お礼日時:2008/05/13 21:18

はじめまして。

この回答はあくまでもご参考まで。
私もOLをしていて看護師に転職しました。当時東京の商社で働いてました。聞けば誰もが知っている大手ですが、27歳のときに看護学校を受験し、これを機に地元に帰ってきました。

まず受験勉強ですが、中学・高校レベルの参考書をひたすら解き、(准看の学校を受験予定だったので)看護学校受験用の参考書も購入し勉強していました。今では看護学校受験用の参考書が多く出ていますね。予備校へは通わず、その分合格してからの学費に回すつもりでした。
9月に決めて12月に1校目を受験。その後2校受けましたが全部合格しました。周囲には勉強する環境を作ってもらいたかったので早々に言いました。そうすることで『自分はもう合格するしかない』って気にもなり、勉強も気合が入りましたよ。試験は週末だったので、仕事にはひびかなかった記憶があります。
准看に合格し、その後臨床経験をつみましたが正看をとるため進学しました。やはり30過ぎの准看は転職するにも厳しい現実があったのです。
そしてこの春めでたく正看に合格し、就職することができました。そういう私も今年36歳です。

何より大切なことは、月並みかもしれませんが『自分は看護師になる』という強い意志だと思います。しかも20代後半で記憶力も↓だし、周りの若い子にはついていけない部分もあるし、年上だからといって何かと面倒な役回りは多いし・・・実習先でも働いてからも精神面でつらい部分が多いかと思います。奥様が看護師なので、ある程度どういう業界か話はわかると思いますが・・・それに男性看護師は必要だと思われる反面、女性にまだまだ理解され難い部分もあるのも現実です。自分と近い年齢のドクターと一緒に仕事をしたり、実際に見て聞くより体験しないとわからない部分が多いと思います。それでも今の状況より我慢できる、と思えるくらいの意思を持って挑んでほしいです。

長々と書いてしまいましたが、今のその気持ちを持ち続けてほしいと思います。乱文失礼しました。

※ちなみに私は血も注射も大嫌いです。。。数学は・・・そうですね、あんまり使わないけど、得意だったらもっと良かっただろうなぁ、と思うことはあります・・・数学も大の苦手なので。。。※
    • good
    • 0

個人的に思うんですが、受かってからやめる(=働きながら勉強する)でいいんじゃないでしょうか。



私の友人で、司法試験くずれで看護学校に行った人が多かったですが、みんな働きながら勉強して、自力で数学克服してましたよ。また、同志社なので多分文系でしょうから、数学アレルギーが学生時代にあったとは思いますが、そういう場合、急がば回れで中学校からの復習をしてから高校の勉強に戻った方がいいと思います。場合によっては小学校の勉強に戻らなければならないレベルの方もいると思いますがね。

で、中学レベルの数学を抑えなおししてから高校数学に入った方が無難じゃないかなぁっと思います。

うちのかみさんが看護学校出身ですが、嫁のような理系肌の人は自然にささっと数学を解けるようですが、文系肌の人は苦労して苦労して頑張ってください。

ちなみに、私の友人では数学を無視して英語と国語で満点取ることを目指して合格したスゴ技の奴もいますよ。数学は全然勉強しなかったと豪語してますね、彼女は。ああ、その人は30歳過ぎに司法試験を断念して、看護学校に進みましたよ。彼女曰く、「看護学校に入れば、数学なんぞ使わないし…」と腹くくって勉強したそうです。事実そう使わないようですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!