プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JRの電車に乗るときの切符(?)はどのような構成になるのでしょうか?

今、次のように認識してます。(たぶん、この認識が間違ってますが、)

・運賃
  その区間における基本料金みたいなもの
・特急券
  その区間を走る特急とか新幹線とかに乗る時に追加で払うもの
・指定席券
  絶対座りたい時に、あらかじめ一定数確保された指定の席に座るためのもの

そう考えた時に、いくつかの疑問があります。

1.前に金券ショップで新幹線の券を買った時には、それ1枚だけで、乗れた。
  指定席は、みどりの窓口に券を持って行ったら決めてもらえた。
  これは、1枚で上記3つの効果があるってこと?

2.yahoo路線情報とかで、たとえば「博多→大分」を調べたとき、
  JR特急ソニック15号の運賃は、
  「運賃:片道5,750円(乗車券3,570円 特別料金2,180円)」
  と表示されるが、「乗車券」っていうのが先に上げた運賃で
  「特別料金」っていうのが特急券と指定席券のこと?
  でも、JR特急ソニック15号は特急だから、結局、かならず5,750円はかかる?
  それとも特別料金というのは指定席のみ?

3.青春18きっぷというのは、ここでいう運賃の部分になると思いますが、
  前に、新幹線では併用はできないということを聞きました。
  新幹線以外の特急とか指定席との併用は可能?

質問がいろいろ曖昧なんですが、この辺の疑問を解消したいと思ってます。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (7件)

まず最初の認識ですが、JRの規則においては以下のような乗車券類が存在します。


http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01 …

・乗車券(運賃)・・・どの種別の列車にも必要
・特急券(料金)・・・特急列車(新幹線含む)に必要。
なお特急券は着席保証のある「指定席特急券」とか、
着席保証のない「自由席特急券」などというようにそれぞれ独立しています。
・グリーン券(料金)・・・グリーン車に必要。
・指定席券(料金)・・・急行や普通(快速)列車の普通車指定席に必要。
前述の通り特急だけは指定席券というものが存在せず、特急券に包括されます。
またグリーン車指定席もグリーン券+指定席券ではなく、グリーン券に包括されています。

ということで特急の指定席に乗る場合は、乗車券+(指定席)特急券
特急の自由席に乗る場合は、乗車券+(自由席)特急券
特急のグリーン車に乗る場合は、乗車券+(指定席)特急券+グリーン券
急行の指定席に乗る場合は、乗車券+急行券+指定席券
という感じになります(詳細は興味があればということで)。

1.そのきっぷの券面に「指定席特急券」とか「指定席用」とか書いてあれば、
指定席特急券としての効力があります。
「自由席特急券」とか「自由席用」とか書いてあれば自由席しか利用できません。
(指定席と自由席の差額を支払えば、指定席に乗れるものはあります)
また一部には、乗車券の効力のない特急券のみのチケットも存在します。
(その場合、券面にその旨表記があります)

2.yahoo路線情報についていえば、特別料金は特急料金のことは示しているのですが、
それが指定席特急料金なのか自由席特急料金なのかは見てもわかりません。
たいていは指定席特急料金ですが、自由席の場合のこともたまにあります。
いずれにしても特急に乗る場合には必要な料金です。

3.青春18きっぷは、ごく一部の例外を除いて普通(快速)列車専用のきっぷのため、
乗車券(運賃)に相当するという考えではなく、専用券と考えた方がいいでしょう。
併用が認められているのは#4さんの回答にある通り、
普通(快速)列車の普通車指定席とグリーン車自由席、それとライナーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変に丁寧な回答ありがとうございました。
長い間のもやもやがかなり解消されました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 01:16

補足を。


指定席の特急券は券面には「特急券」とだけかかれます。

yahooの路線情報=駅すぱあとは用語が正確ではないし、誤った運賃・料金をだすことがほかのものに比べてわずかながらも多いので使わないことをおすすめします。
goo路線検索や、えきから時刻表、jrおでかけネット(これはJR西日本公式サイト)、えきねっと運賃料金案内(同JR東日本)などの利用をおすすめします。

2について、参考情報
博多―大分(をはじめ九州主要都市間)には特急列車用の回数券が設定されていて、2枚回数券なら1枚あたり3000円、4枚回数券なら1枚あたり2500円です。
5750円というのは、無割引の運賃料金です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2枚きっぷとか4枚きっぷというものですよね。
しかし、1枚5750円なのが、2枚になると1枚あたり3000円というのは、異常な気もしますが。。スゴイ値引きですよね。

お礼日時:2008/05/08 01:23

1.


運賃や特急券は確かに別々の料金であり、本来は別々の切符として発行するのが基本です。しかし何枚もの切符があるとややこしいので、特定の条件が揃えば一枚の紙に両方の内容を書き込んで、一枚の切符にまとめて発行することがあります。この場合は当然、一枚の切符が複数の効力を持つことになります。金券ショップで売っている回数券は、この「複数の内容を一枚の紙にまとめた切符」のひとつです。

2.
特急券と指定席券は別のものではなく、指定席特急券という一枚の切符です。そしてそれとは別に、自由席特急券というものがあります。もちろん、同じ区間なら自由席特急券のほうが少し割安です。そして新幹線や特急に乗るときは、「乗車券+指定席特急券」か「乗車券+自由席特急券」のどちらかを選ぶことになります。
なおyahooの特別料金とは指定席特急券のことなので、自由席に乗るなら特別料金の部分が少し安くなります。

3.
青春18きっぷなどは普通の切符とはちがう特別な切符です。このような特別な切符は種類ごとにどんな効力を持つかが決められていて、それに従わなければなりません。そしてたいていの場合、そのような特別な切符の効力は普通の乗車券の効力とは内容が大きく違っているので、普通の乗車券と同じように考えることはできません。つまり青春18きっぷと運賃は、一見似ていますが実はまったく別のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、切符が何枚もあるのはややこしいですね。
だいぶん理解することができました。

お礼日時:2008/05/08 01:20

制度的には


特急券+指定席券ではなくて指定席特急券だったりするのですが、
通常乗車する上では質問者さまの認識で問題ありません。

1ですが、金券ショップで売っているものは回数券のバラ売りがほとんどで、これは指定席用の回数券なら3つの権利をあわせたものです。

2ですが、サイトによりますが、通常の検索では特急で指定席を使用した値段を出すサイトがほとんどかと思います。ですから、特別料金とは特急券分と指定席券分両方を含めた値段のことです。

3ですが、青春18きっぷは急行・特急は乗車できません。
(ただし、定められた乗車できる区間が何箇所かあります。)
また、快速や普通でもグリーン車指定席は駄目です。
快速・普通のグリーン車自由席、指定席、ライナーはそれぞれグリーン券や指定券、ライナー券・乗車整理券を買えば乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたいの認識はあっているとのことですね。
わかりました。ありがとうございました。
しかし、ややこしいですよね。

お礼日時:2008/05/08 01:07

1:そういうこと


2:JRの特急に乗れば必ず「特急券」は必要
  指定席を利用するかはその人の判断。
3:併用は不可能(普通列車のグリーン車自由席券とは併用可)
  そういう条件付きの特別企画切符であり、普通乗車券とは違う。
  普通、快速、新快速等の「乗車券だけで乗れる」列車限定
  急行、特急、新幹線、寝台特急等には「特急券」等買っても乗れず、
  その列車に乗る「全区間の乗車券」も必要
  ただし、例外が2カ所ありその例外区間「のみ」を乗車する場合は特急券等は不要。
  石勝線:新夕張~新得
  津軽海峡線:蟹田~木古内
  どっちも普通列車は運転されていない。

都心部ではそうでもないが、地方では日中の普通列車が無い区間や1日に1本しか無い区間が結構あり、事実上特急による「ワープ」等を駆使しないとほとんど移動が無理という場所が存在する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいたいわかりましたが、最後の例外などは、かなりややこしいですね。
恐らく、北海道方面へ行くことはないと思うので、大丈夫だとはおもうのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 01:04

どうもみなさん、yahoo路線情報の「特別料金」という言葉に


惑わされてしまうようですね。
つい最近も同じような質問がありますのでご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4000643.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような質問でしたね。
前からyahooのはわかりづらいと思っていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 01:00

こんにちは



質問者様の解釈はおおむね正しいです。

>1枚で上記3つの効果があるってこと?

その通りで乗車券、特急券、指定券がセットになってる券です。

>でも、JR特急ソニック15号は特急だから、結局、かならず5,750円は
>かかる?

その通り。

>新幹線以外の特急とか指定席との併用は可能?

不可能。この切符は特別な切符で、普通電車にしか乗れません。
他にも色々「特別な切符」はあります(周遊券とか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたいの認識はあっていたのですね。
わかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!