プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳半の子をもつ母親です。
結婚して4年、専業主婦だったのですが、そろそろパートでもはじめたいと思っています。
学歴は高卒。職歴としてはほとんどが花屋での社員かアルバイト。
資格は普通自動車免許、フラワー装飾2級、MOUSワード一般、ワープロ検定3級、秘書検定くらいです・・・。

自分の長所は、仕事が速い、よく気がつくところ、努力家。
短所は何でも雑にしてしまうところ、内向的なところ、気が短いところ。
と分析しています・・・。

私は事務的な仕事につきたいと思っています。
でも今までは、会社での電話番くらいしか経験がありません。
こんな私ですが、事務職につくことは可能でしょうか??
「実務経験もないのによく面接受けにきたなぁ・・・。」って思われます??

A 回答 (3件)

長年、事務職をやっている者です。

宜しければ、参考にどうぞ。

実務経験が無い事や、資格について、ご心配のようですが、一番のネックは、小さいお子さんがいらっしゃる事だと思います。
会社側が懸念するのは、お子さんの病気等で、頻繁に休んだり遅刻、早退をするのではないかという点です。
例えば、お子さんが病気になった場合は、実家のご両親が面倒を見てくれる等のバックアップ体制があるなら良いのですが、そうでない場合、事務職は人気のある職業で、パートであってもたくさんの応募があることも珍しくないので、その中から会社側にとってリスクの高い質問者様が採用されるのは、かなり厳しいかと思います。

資格については、それだけ取得していらっしゃれば充分だとは思いますが、あとは資格は無くても良いので、Excelが使えれば、その点もアピールしておくと良いと思います。

>「実務経験もないのによく面接受けにきたなぁ・・・。」って思われます??

「未経験者も応募可」と明記されているような求人でしたら、そうお気にされる事もないのでは?
実際、未経験者の方でも応募される方はたくさんいらっしゃいますしね。
ただ面接時に「今まで花屋で働いてきたのに、なぜ事務職を希望なのですか?」という質問をされる可能性はあると思うので、そういった点は、きちんと返答できるようにしておく事をお勧めします。

厳しい事も書きましたが、難しい状況とはいえ、事務職に就ける可能性はゼロではないですし、パートでしたら実務経験よりも人柄重視で採用するという会社も(少数ですが)あるので、根気強く就職活動していくしか無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか面接時の心構えができました!
ありがとうございます。
考えていませんでした・・・!!「なぜ花屋から事務職へ・・・?」っていう質問にもきちんと答えられるようにしておきます。

以前エクセルも習っていたことがあるので、現在はMOUSエクセルの試験にむけて勉強中です。
家にいながら少しでもスキルアップできるように頑張ります。
(頭でっかちにならないよう・・・。)

諦めず仕事探しを続けていきたいと思います!

>こんな私ですが、事務職につくことは可能でしょうか??

可能か不可能かといえば、可能です。 
一般論としては、経験がなく幼児を抱えた母親をわざわざ雇おうとは思わないでしょう。
でも、それでもいいというところが地元にあるかも知れません。
しかしながら、ここでその可能性を検討することは無意味です。

>「実務経験もないのによく面接受けにきたなぁ・・・。」って思われます??

そう思われる可能性は十分あります。
ただ、面接するほうも、「そんなこと今更気にするなら、なんで応募してきたの?」て思うところです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一般論でいうとそうなりますよね・・・。
でも、おっしゃるとおり「それでもいい」っていう会社があるかもしれないし!!
諦めず探してみます。。。

>「実務経験もないのによく面接受けにきたなぁ・・・。

」って思われます??

専門家ではないですが、、
思いませんよ。確かに実務経験が無いのはデメリットと思いますが、
事務職を行うスキルはもっていらっしゃると思います。

会社や条件は分かりませんが、
ワード、ワープロ、秘書検は少なからずアピールになると思いますよ。
実務レベル的に問題ないと思いますので、自信を持つべきです。
32歳はまだ若いと思いますし。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか自信がわいてきました!
「もう32歳」じゃなくて「まだ32歳!!」と前向きにがんばります。