アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンスターハンターポータブル2ndG(以下2ndG)の改造されたアイテム(支給品専用のアイテム所持や消費アイテム無限など)についての質問です。

この前友達と一緒に2ndGをやっていたときのことです。
友達が「これあげるよ」とアイテムを送ってきました。
なにかな~?と思い、受け取ってみると「ミラボレアスの書」でした。
まだ2ndGからで、しかもはじめてから一週間しか経っていない僕でもわかりました。
これおかしくない?
そう友達に聞いてみると「ネットで配布されてた改造アイテムだよ」と自慢げに言う友達。
でも僕は改造アイテムの存在も知っていたし、そんなことしたらつまんなくなるんじゃないかな~とも思っていたので、とりあえず「ふ~ん。ありがとう」と流してからアイテムボックスにしまいました。

そしてクエストを手伝ってもらい、ハンターランクが上がったところで売店を覗きました。
すると定員さんに「~書とか~の書もあるわ。あと伝説の中のモンスター、ミラボレアスについての書もあるわよ~」と言われました。
「モンスターリストが埋まったら図鑑みたいになって楽しそうだな~」と思っていた僕は片っ端から買いまくりりました。
すると追加された書の中でひとつ買えない書が。。。
そう、ミラボレアスの書です。
「あぁもう追加されたんだっけ」と思い買い物終了。
さっそく新しく増えたモンスターリストを読んでいきました。
読み終わってからひとつ疑問が、、、
「あれ?ミラボレアスの書読んだっけ??」
探してみますが見当たりません。
「そういえばアイテムボックスの中だ」
見てみますがみあたりません。
もう一度みてもやっぱりありません。
「じゃあどこ?手持ち?」
ありませんでした。
そのとき先ほどの友達の言葉を思い出しました。
「ネットで配布されていた改造アイテムだよ」
・・・改造アイテム?
もしかして、、、バグった??
いそいでもう帰ってしまった友達に連絡をする。
ところが返ってきた返事は「しらないけど・・・」
えぇぇぇ~~~~~~!!?????

このままだと持っていないのに書をもってる扱いになって買えない。
つまりモンスターリストをコンプリートできない。
それだけはいやだ。
ところがもう友達から書をもらって、ハンターランクが上がった時点でセーブしてしまっているのでどうにもならず、、、
電源を切ったり、メモリースティックを抜き差ししたりしてみましたが、やっぱり買えませんでした。

どうすれば買う状態に戻す、もしくは書を手に入れることができますかね??
PSPの改造データに詳しい方など、わかる方なら誰でもけっこうです。
どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

モンスターリストは、スタートメニューを開いて「資料」のところを見るといいですよ。


アイテムボックスにはリストは出ません。

お勧めは出来ませんが、改造データを使うならソロプレイのみで使ってください。協力プレイで使うと不具合が出ると言います。
但し、改造データに頼りすぎのプレイはプレイヤースキルを上げられないものであり、ゲームの面白さを損なう者であると認識してください。
    • good
    • 0

かわいそうに・・・・


改造を見てやりたくなるのは、だれでもですね。
友達も誘惑にまけたのでしょうw

直す方法は
○友達に聞いて プレイヤーのデータが自分のものか、ダウンロードしたのかを確認する。
↑これは、 改造データというのは 「改造アイテム」や「武器」などが入ったプレイヤーをダウンロードしている場合と、
自分のデータを改造して「改造アイテム」を入れている場合があるからです。

○つまり 自分のセーブデータに「改造アイテム」を入れたのだったらセーブデータの内容を改造して、アイテムの取得状況や図鑑の完成度も改造できるはずです。

○もし、ダウンロードしてきたセーブデータならば友達もデータを開くことができないことになります。


図鑑を完成させたり、トレジャーのアイテムをすべて埋めたりしたくなるのは、性格しだいですね。僕も図鑑なんかは全部かいましたw

友達も反省してるとおもいますよ。
だから 忘れてしまったほうがいいです。
モンスターハンターポータブル3
とか発売されたら モンスターも追加されるし村も変わるんじゃないですか? だからわすれちまえw
    • good
    • 0

今更かもしれませんが…



MHP2Gで購入できる「~~の書」とは、普通の所持できるアイテム
とは異なるものです。目に見えるアイテムではありません。
だからデータ操作でもしない限り、消去できません。

モンスターリストは単なる図鑑なので、
持っていれば何か特典がある訳でもないし、
ゲームを進めれば普通に買えるので、改造として手に入れる程
貴重なものではないと思います。

バグるのが怖いなら、改造アイテムには手を出さないように。
「僕は改造アイテムの存在も知っていたし、そんなことしたらつまんなくなるんじゃないかな~とも思っていたので」
ということは、あなたは「改造アイテム」と分かった上でセーブしてしまったのです。
残念ながら、これは友達の責任ではなくあなたの責任です。
    • good
    • 1

んー。


私は実際にMHP2Gの改造を行ってるわけではないので
他のゲームと照らし合わせてのかなり憶測な回答になります。

あの手の○○の書、やアイテムボックスのページ数を増やすアイテムは少々特殊です。
他のアイテムと同様の形で購入が出来ますが、
あの手のアイテムは通常とは別の場所へ格納されるようです。
その際恐らく購入と共にフラグが立つんですよね。
例えば ミラボレアスの書 を購入したのであれば
ミラボレアスのモンスター情報が見れるようになる、をONみたいな。
しかしそれはショップでの購入というアクションと共に起こる事で
アイテム入手と同時に起こる物ではないんです、
ゲームシステム上そのアイテムはショップで購入する以外
通常入手する事の出来ないアイテムですからゲームとしても想定外。

質問者様は、どうやらアイテムだけを入手しましたようです、
入手の仕方はゲーム想定外の入手方法ですから当然購入という形で入手した様な効果は得られません、
さらにその書はアイテム的には ○○の書 と正しく認識され、
ボックスに入れソートなどをした際別の場所に書が移動させられてしまった事が考えられる。
(アイテムを捨てる、売却するなどした場合何も問題は無かったのですが。)
書は所持しているのでショップでは既に所持している物と判断され
購入は出来ないと言う事になっているのでしょう。

改善方法としては、
所持しているミラボレアスの書の個数を0にし、改めて購入する。
という方法が最も簡単に行える方法かと思います。
(エディタはまだ無いという状況なのでエディタを使った改善方法はまだ無い。)
具体的な方法としてはまず、ミラボレアスの書 を購入出来る直前のセーブデータを用意します。
ゲームを開始しメモリ内容をダンプする。
その後書を購入し購入前と購入後の数値の変化を見るという形で絞込み、
ミラボレアスの書が格納されている位置を見つけその部分を0に、という形で、行けるんじゃないかと。

ただそれにはまあ色々と環境が必要ですね、又、若干知識も要るかと。
通常プレイを行う事しか出来ない場合現状"どうする事もできない"というのが回答です。
    • good
    • 0

そういう改造データなんかのやりとりは自己責任で!



でもそういうコンプ欲もわからなくもないし、とりあえず目に止まってしまったんでヒントだけ。
「セーブデータをPCでいじる」

これ以上はここに書いても間違いなく消されるので後は自分でGoogleとか使って調べてね。
    • good
    • 0

ゲームの改造に関する質問は禁止事項です。



自業自得ですよ。

この回答への補足

失礼ですが、僕が改造したんじゃないですよ?

それまで普通に回復アイテムとかをもらってたら、「もっといいのあったから受け取って」といわれたので受け取ったらこれです・・・

補足日時:2008/05/07 23:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!