プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知で申し訳ございません。既出でしたら申し訳ないです。
現在、妊娠7週目ですが病院で「母子健康手帳を貰ってきて下さい」って言われました。

同棲しているんですが、まだ婚姻届は出していません。
本年6月に結婚を考えていた時の突然の妊娠でして、
通常、母子健康手帳は婚姻後に貰うのが自然だと思いますが、
婚姻前に母子健康手帳を貰うと今後に支障があるのですか?

話によると母子健康手帳に結婚前に貰うと相互の名前が入らないと
聞いたのですが、もし、結婚前に貰ってその後婚姻した場合のデメリットがありましたら教えて下さい。

どのように手続きしたらよいのかわからないです。

A 回答 (4件)

妊娠おめでとうございます♪



私の姉は婚約中に、そして私も結婚前に妊娠し、母子手帳を交付してもらいました。
役場で説明を受ける時に役場の方が先に気付いてくださり、
「最初は鉛筆で書いておいて、苗字が変わったらボールペンで書き直してください」
と言われました。
役場ですので、交付後に苗字が変わっても把握してもらえるので何も問題はありませんよ♪

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 1

私も、入籍前に母子手帳をもらいました。

私がもらった区(東京)は、表紙に自分の手書きで氏名を入れるので、私も先に自分の名前だけ鉛筆で書いて、入籍したら消してボールペンで夫婦の氏名を入れました。引っ越して第2子の手帳は市(長野)でもらいましたが、ここも自分で夫婦氏名を書きました。表紙以外に中にも夫婦の名前を記入する欄がありますが、すべて自分で記入です。
区民事務所や市役所や支所で予定日を言って、書類に記入すればもらえると思います。役所は交付日を記入するくらいだと思います。
私の場合はこんな感じでした。住んでる役所に聞いてみて下さいね。
もうすぐ上の子は3才になりますが、ここまで全くなにも支障はありません。

結婚と妊婦生活がんばってくださいね。
    • good
    • 0

去年、わたしも入籍する前に母子手帳を貰いました。


結婚前に母子手帳を貰うと、父の欄と母の欄の苗字が違うとか噂で聞いたのですが、実際は全く問題なかったです。

私の場合は、最初に現氏名を鉛筆で書き、
入籍したらボールペンで新しい氏名を書きました。

なので母子手帳にはちゃんと結婚後の名前で両親の名前が入ってます!

何も支障はありませんでしたよー。

わたしは通ってる病院に相談したんですが、
鉛筆で書いといて、後で自分で訂正してください♪
とあっさりといわれたのでびっくりしましたw

気になることはガンガン病院や区役所に聞いたほうがいいです!
    • good
    • 0

だいぶ前のことですので、また変更になってたらごめんなさい。


私も同じように婚姻届けが、ずっと後にしました。母子手帳は入籍前にもらいした。この時、現氏名で記載されます。後に入籍後の氏名を訂正記入していただいたように思います。のちのちきにされるようでしたら・・・一度、区役所等で相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!