アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学1年生です。日付が変わり発熱4日目になります。1日・2日目は38度台で頭痛を訴えるものの比較的元気でした。

が、3日目には熱が急にあがり39℃後半になり酷い頭痛を訴えています。時には泣きながら・・・。夕方救急外来に行き受診したところ、喉からくる風邪だろうと診断されました。(ただのどの痛みは訴えていません)翌日かかり付け医が休みだというと抗生剤を2日分出されました。

ただ3日目の夜(この質問を書いている今晩ですが)は頭痛のせいで寝てくれず、結局以前頂いたカロナールを与えて3時間後の12時すぎにようやく寝てくれました(このときは38.8度まで下がりました)が、日付がかわって1時ごろからうなされだし、2時に熱を測ったら40度を超えてます。頭痛は相変わらず訴えていますが、今のところ眠気が勝っているようです。

今まで頭痛で寝られない、と訴えたことはありませんし、40度超えも初めてです。ちなみにインフルエンザは発熱からもう2日経っているので調べても仕方ない(陽性でもタミフルは効かないので)と検査してもらえませんでした。電話相談をしても、救急の小児科医も「水分が取れていたら様子を見て」といわれています。

髄膜炎や脳炎の心配がつきません。やはり大きい総合病院に行ったほうがいいでしょうか・・。

A 回答 (4件)

髄膜炎を経験した者です。



お子様の事ですし、さぞかしご心配のこととお察しいたします。
私には子供が2人おります(今は高校&中学)。
風邪をひくと決まって「髄膜炎ではないか?」と心配したものです。

髄膜炎と診断されるには、検査が必要なんですけど
身体的な症状からも疑われることは確かです。

寝ている状態で、頭を持ち上げたとき、首が硬く感じる…など。

風邪の症状でも酷い頭痛はありますが
やはり心配でしたら、他の病院でもう一度診察をしてもらうことをお勧めします。

私は医師でもなく、看護師でもないので…
こんなアドバイスしか書けませんが、一日も早く回復されることを願っています。

この回答への補足

こんなに早くアドバイスを頂いて本当に嬉しいです。涙が出そうでした。

髄膜炎のご経験があるということで大変心強いアドバイスを頂き感謝です。2時に目を覚ましてからもうとうとしていたのですが、今はすっかり起きています。日中よりしっかり話ができるので快方に?と思ったのですがやはり40度手前です・・・・。話の内容も突拍子もないことなのでこれまたハラハラしちゃいます。もっと母がしっかりしないとダメですね。

一応、首を曲げさせたりネットで検索して得た情報から足を上げてみたりしたのですが、痛くはないようです。

個人病院だと血液検査の結果も後日になりますので、明日は総合病院に受診したいと思います。このところ新入学でストレスもたまっているのか1ヶ月に1回は熱を出しているので早く体力をつけてもらいたいものです。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2008/05/07 03:01
    • good
    • 12
この回答へのお礼

申し訳ありません、補足にお礼を書いてしまいました。

お礼を書いてもうすぐ1時間ですが眠ろうとせず(ほとんど寝ていないのに・・・)結局リビングに行くと聞かずDVDを見ています。何かに集中しているほうが辛さを忘れるのなら・・・とリビングに布団を敷くということに。そのうちこのまま眠ってくれれば。。。

また何かのご縁があった時には宜しくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2008/05/07 03:36

髄膜炎、脳炎症状としては、首が硬くて曲がらない、意識障害やけいれんなどの症状が特徴的です。


もしこれらの症状がなければ、頭痛や高熱があっても、それほど重症な感染症ではないと思われます。
脱水にならないよう、しっかり水分補給をして様子を見ましょう。
    • good
    • 3
    • good
    • 8
この回答へのお礼

使えそうなサイトを沢山教えていただき、ありがとうございました!
早速ブックマークををつけさせていただきました。

昨日の未明は熱もなぜか38度後半になり比較的元気になったので、朝まで様子をみて総合病院を受診しました。そしたら、即入院になってしまいました。

そのままの状態ならやはり救急車を呼んでもいいくらいですよね。やはり親の勘というのは大切だなと痛感した次第です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 18:27

電話でのお医者さんの相談に補足するとすれば、「水分+塩分」ですね。


特に嘔吐がある場合は塩分の補給が致命的に重要になります。

文面から嘔吐はなさそうですが、嘔吐が出た場合は救急の方がいいでしょう。

子供の40度超えは結構あるのですが、ぐったりした様子が出たらやはり救急にすべきでしょう。
救急車でなくても、夜間休日診療に車やタクシーで運んでもいいです。

差し当たり、頭(おでこ)を冷やしてください。
これは脳を守る、とかじゃなくて、頭を冷却すると、全身が楽になるのです。

それと、首筋の前側両脇、わきの下などを氷嚢、もしくはポカリスエットのボトルなどで冷やすとかなり体温を下げる効果が見込めます。
病院では急患の高熱の患者に行う処置で、素人がやっても非常に安全な方法です。
ぬるくなったポカリスエットは飲ませてしまえば、水分、塩分の補給にもなります。
また、この方法をやってなお、体温が上がりつづけるなら、もう迷う事なく救急車です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんなに早々にアドバイス、本当にありがとうございました。

ポカリのボトルごと凍らせるというのはいいティアですね!早速ポカリの500mlを常備しないと・・・。

ケーキを買ったときについている保冷剤を脇にはさんでみましたが、冷たいといって嫌がってしまいました。今はガーゼに包んでなんとか保持させています。

子供の40度超えは珍しいことではないとのこと。ちょっと安心しました。ただ頭痛が気になるところです。日中よりは落ち着いていますが、今晩はよく観察して看病します。

的確なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/05/07 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!