プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在就職活動中の四年生です。志望業界はマスコミで、特に出版を中心に受けていました。現在、内定はありません。
いまから内定に向けてできること、参考になる本、アドバイスなど教えてください。また、企画ができる仕事がしたいのですが、私が受けている企業以外で、このような分野がある。などあったら教えてください。

「新しいことやものを発信する側になりたい」と思い志望。企画や編集職に就きたいです。
12月頃から大手出版や、中堅の出版のエントリーシートを出していましたが
出版ES通過率は三分の一以下、通っても筆記試験で落ちてしまい、面接まで行けず出版以外にも目を向けました。
ESで落ちた企業はNHK、ハウフルス、小学館、講談社、ぴあ、白泉社、主婦と生活社、日経BP、電通テック、電通東日本、角川エンタテインメント 日清食品 オリンパス 
筆記で落ちた企業はマガジンハウス、文芸春秋、角川書店
面接で落ちた企業はアスミック・エース(二次・GD)wowow(一次)ドワンゴ(二次)ハウフルス(一次・GD) (GD=グループディスカッション。苦手かもしれません)
学歴はmarchの文学部です。自己PRは就職課で見てもらったところ、よくかけていると言われました。(大学サークルの活動でリーダーシップをとった内容です。よくある感じかも)
私は自分自身に甘く、ESの期限に間に合わず出さなかったり、精神的に落ち込むと就職活動をしたくなくなったり、そういう怠惰な部分が治せないと内定は無理なのかなとも思います。
現在は東北新社(CM制作や映画配給会社)の筆記の結果待ち、博報堂プロダクツのES結果待ちのみです。
大手の子会社か、中堅には行きたいという思いが強いのも無い内定の原因かもしれないですが、妥協はしたくないです。
マスコミだけでなくメーカーにも目を向けたら、とアドバイスをもらい二社受けたのですがES落ちでした。

A 回答 (1件)

20代の女です。



懐かしいですね。
私も数年前は出版志望で就職活動していました。
そのときは全滅で、結局IT関係に内定→入社しましたが、環境が合わず1年で退職。
その後就活して、今は一応マスコミ関係の端っこで働いています。

今の会社で採用する側も経験していますが、「新しいことやものを発信する側になりたい」なんて志望動機の人はくさるほどきます。
当社みたいな超零細の中途採用でも「マスコミ」っていうだけで数十人は来ますから、質問者さんの挙げておられるような大手の新卒採用ではどれほどでしょうか。

質問者さんは当時の私なんかに比べてだいぶ頑張って就活されているようですが、「新しいことやものを発信する側になりたい」という以外の一貫性がまるで見えませんね。
新しいことやものを発信できれば、映像でも広告でも紙媒体でもITでもなんでもいいんでしょうか?
有名どころを並べてみただけ?
コレが作りたい!、とかはないのでしょうか?

ご質問を読む限りですが、情熱と企業研究が足りないのではないでしょうか?


あと、日常の業務の中で企画が出来ることなんか、0.01%くらいなもんですよ。あとの99.9%はルーティンワークです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなり申し訳ありませんでした。
あれから一ヶ月以上、未だに内定は出ていません。

回答者さんの「情熱と企業研究」は確かに私に足りていないものであると思いました。

2週間ほど前に受けたグループ面接で、まさにそれを痛感しました。
なんとなく好きな企業に入りたい、だいたいこんな仕事がしたい程度の思いで就職活動をしていた自分を反省しました。そして、私の自信過剰にも気づきました。
もう一度、自分のやりたいこと、できること、会社が求めていること、
しっかり考えます。

また今後就職活動をする人たちには、意識の高い人たちの中に身を置くことはすごく効果的だと感じたことを伝えたいです。
(グループ面接時に、私から見ても「採用したくなる学生」がいました。面接後に喫茶店で少し話をしたのですが、こういう人たちと考えをぶつけあうことは大変勉強になりました。)

お礼日時:2008/06/10 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!