アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築のマンションに引っ越しました。
ここのお風呂は普通より広く、追い炊きの機能も付いています。
この場合、節約の為にはお風呂のお水は毎日変えず追い炊きで1日おきにお水を変える方がいいのでしょうか。もしくは毎日変える方がガス代の効率もよく節約できるのでしょうか。

ちなみに、お風呂の残り湯は洗濯等に使用しています。

A 回答 (6件)

うちはできるだけ洗濯で使うようにしていますが、家族も少ないので上の方が書いていらっしゃるような風呂水ワンダーを入浴後に入れています。



*同じようなものは、マツキヨとかウエルシアでも販売していて、本家より安いです。…20個入りの箱で100円程度安いと思います。

2日使う欠点は、浴槽に前日の水面のところに汚れの線ができてしまう点ですね。…この点も最近の浴槽洗いは汚れ落ちも良いので、さほど気にならなくなりました。

その点を除けば、湯温が水より高いので沸くのも早く、水だけでなく燃料代の節約にもなります。

毎日入れ替えるのが良いのか、沸かし直しで良いのか分かりませんけど、長い年月、このようなことをしておりますが、衛生上も問題になるような出来事には遭遇していません。

感覚的に不安と思われるならお勧めしませんが上手に使われると良いですね。
    • good
    • 1

家族の人数にもよるでしょう。


2人くらいなら冬場は翌日再使用でもいいですが、夏場は水が腐りますから辛いでしょうね。
家族が多ければやはりお湯が汚れます。
衛生面、匂いを考えると毎日交換したほうがいいと思います。
    • good
    • 2

翌日だけ追い炊きします。


水・燃料の節約になると思います。
初日、使用後に塩素を入れます。
これにより風呂水中の雑菌を抑えます。
http://www3.kao.co.jp/furomizuwonder/fmw_furomiz …
    • good
    • 3

我が家も二日使ってます。

ガス代は、追い炊きもその日入れるのもあまり変わらない気がしますが、水道代の節約になります。

小さいお子さんがいる場合などは、うっかりお風呂のお湯を飲んだりしてしまいますし、雑菌が気になるので毎日変えたほうが安心ですが、大人だけなら問題ないと思います。

あと、ドラッグストアやスーパーに売っている「風呂水ワンダー」や「風呂水洗浄剤」という錠剤を入れると、二日目のお湯もきれいですしそのあと洗濯にも使えます。試してみてください。

節約と言う観点から言うと、体や髪を洗った後のすすぎに風呂がまのお湯を使うと更なる節約になりますよ。最後だけシャワーを使うとさっぱりします。
    • good
    • 1

冬はためておき沸かしています。


夏は、風呂につかるのはタマです。
ほとんどシャワーなので。
貯めた湯をもう一度使うのを嫌がる人もいます。
家族がいると。
    • good
    • 3

我が家でも、翌日追い炊きをしております。

水道代がだいぶ違います。冬場であれば、ガス代が高くなるように思います。この時期であれば追い炊きはかなりの節約になります。ただ、翌日の追い炊きは人の皮脂等が入ってちょっと濁ったり、匂いも感じることと思います。我が家では翌日の追い炊きの時は、バスクリーン等を入れてごまかしております。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!