プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ちょっと人には言いづらいあなたが大好きなニオイってありますか?
私は愛犬のニオイで首や後頭部の毛、耳の穴の中、オシリのニオイも大好きです。
あとケガをして2~3日貼りっぱなしにした後のバンソウコウの何とも言えない臭いニオイも好きですね。

マニアックな回答お待ちしています。

A 回答 (16件中1~10件)

犬の耳のニオイは私も好きです。

2~3日貼りっぱなしにしたバンソコのニオイも「くっせー」と思いながらかがずにはいられない衝動にかられますね(苦笑)

で、私が一番すきなニオイはズバリ「新鮮なゴム」のニオイです。
輪ゴムとかではなく、新しいタイヤなどのニオイなんですが(わかりますかね?)よく自転車屋さんなんかの前を通った時に自転車のタイヤのあのゴムくさいニオイなんです。
たまに靴売り場なんかでもゴム製の底裏だったりするとニオイますが。

あ、あくまでも新しいゴムのニオイです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
愛犬の耳の穴は、最初汚れチェックで嗅いでいたのですが今では汚れている方がたまらなく良いニオイがします。
犬の方は嗅がれまくってかなり迷惑な顔をしていますが・・・(^^;)
バンソウコウも臭いのは分かっているのについつい嗅いでしまう・・・同じ感覚の方がいてくれて嬉しい限りです。

「新鮮なゴム」について私は普通なのですが、主人が回答者様と同じ事を言います!
新車納入時は嗅ぎまくっていたのを覚えていますよ。

こんにちは。

若い女の人のにおいも悪くありませんが、おばあちゃん子なのでお年寄りの抹香くささが好きです。

山口百恵の歌「冬の色」ではありませんが「冬のにおい」もまた好きです。石油の、練炭の、豆炭の、燃えるにおい。みかんの香り。雪のにおい。今はなき祖母とともに、ふるさとの雪国への恋しさを増長させてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私も田舎のおばあちゃん家のニオイが好きでしたね、質素で暖房とかもちゃんと効かないスキマだらけの家だったのに。
安心するニオイというか懐かしいというか・・・今はもう亡くなってしまい無人の家になってしまっていますが。

冬の朝、まだ陽も昇りきらない早朝にゴミ出しに行った時に冬のニオイを嗅ぎました、雪は殆ど降らない地方に住んでいますが
キンキンに冷えた空気のニオイ、ものすごく気持ちが良かったのを覚えています♪

ちょっとだけ気になるあの人の汗のにおい・・・^^;

近くを通る時すました顔してますが、内心小躍り状態で~す♪

悪い人妻で~す☆えへへ
    • 0
この回答へのお礼

ふふっ、人妻の密かな楽しみですね★彼の汗のニオイはどんな感じなのでしょう?
ウチの主人は知り合った頃からずーっと同じ香水を愛用しているので姿からも出された洗濯物からさえもその香水のニオイがします。
洗濯してもその洗濯物からは洗剤と香水が入り混じった不思議なニオイがします・・・(^^;)

私も密かにときめくニオイをちょっぴり嗅いでみたいですわ~♪

・墓のにおい  線香のにおい  檜のにおい

死とは逆説的に「今生きてる」という感じがして好きです。

・教科書のにおい ランドセルのにおい  黄色いあまがっぱのにおい
小学校にあがったころを思い出して新鮮な気持ちになります

・墨汁のにおい  絵の具のにおい
幼稚園の手洗い用消毒液のにおい

・稲穂のにおい  雪のにおい  カセットテープの磁性体のにおい
LPレコードの塩ビのにおい
・ホテルのにおい  客船内のにおい(旅の記憶)

あらゆる臭い・匂い・香りは記憶と結びついて、あげればきりがないほど、好きなにおいがあります。
    • 0
この回答へのお礼

一番最初の回答の「墓」が目に入った時は正直ビックリしました(^^;)
でも「今生きてる」という感じだからだと読んで納得しました。
お線香は私も好きです、厳かな気持ちになるんです♪でも髪や服にニオイがつくとしばらく取れないのが少々難ですが。
檜は入浴剤にあるくらいですからやはり気持ちの良いニオイですよね^^

私の「バンソウコウ」みたいに何で好きなんだろー?というのではなくて、回答者様の好きなニオイにはかなり記憶や思い出と
結びついていますね。

今はそんなこと思わないんですが、小学生の頃、納豆の入ってたパッケージを机の引き出しに入れ、時々取り出しては開けてニオイ嗅いでました。

恍惚の表情うかべてたと思います。
あと、バスの排気ガスも好きでした。
(同じディーゼルでも、トラックはダメなんですよ。)
    • 0
この回答へのお礼

私も納豆大好きです♪なのであのニオイももちろん大好きなのですが・・・机の引き出しに隠す程とはかなりフェチでしたね。
今もゴミのポリバケツにパックを捨てた後、蓋を開けて納豆臭が香ってくると、ムフッ♪としてしまいます。
納豆がダメな人はやはりあのニオイが嫌なんでしょうね、あんなに良いニオイなのに!

NO.10様に続いての排気ガス好きの方が登場しましたね。
しかも同じディーゼルでもトラックはダメでバス専門とは・・・かなりのこだわりをお持ちの方とお見受けしました^^

こんにちは。

☆夏場の建築年数の浅いドラッグストアの入口の冷たい人工的な匂い
 シャンプーとか薬などのにおいが混じって冷えていていい匂い。

☆テレビやオーディオの新品の配線ケーブルの匂い
 どこか、懐かしさを感じる匂い。消えやすい匂いなのですぐ嗅ぐ。

☆駄菓子屋さんに設置してあるチェリオとかの冷蔵庫内の匂い。
 瓶くささと、冷気くささが鼻にきもちいい。

☆古めの喫茶店から漂ってくる、コーヒーの匂いと冷房の排気
 たまに、パンの焼いたような匂いが混じっていると最高。

書いていて、自分なりに傾向があるのに驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

何かノスタルジーを感じるような回答が多いようですね^^
チェリオなんて懐かしい!私が高校生の頃に出始めて飲んだ記憶があります。
駄菓子屋さんというのも、私が子供の頃は近所にそこそこありましたが、今では閉店してしまったかコンビニエンスストアに
変わってしまったようでもう殆ど見掛けなくなりました。
なかなかマニア心をくすぐるような回答でした^^

シンナー系の匂いは苦手なんですが、「セメダイン」の匂いは好きです。

鉛筆の削りたての木の匂いです。
それと材木屋さんの前を通ると木のいい香りがしてきて、癒されます。

コインランドリーがフル稼働している時に、暖められた空気が洗剤の香りで充満している時の匂いも好きです。
    • 0
この回答へのお礼

あれ?シンナー系と「セメダイン」のニオイって似ていませんか?
あ、通な方にはきっと違いが分かるのでしょうね^^

木のニオイはいい!私も大好きです♪建築中の家など、まだ木の骨組みだけの時もいいニオイがします~。
ついでに新しい畳のい草のニオイも最高です♪
自然のニオイ?みたいで心が洗われる様な気持ちになります。
洗剤もいいニオイがしますよね!

>あなたの大好きなニオイ

小学校低学年の頃、自動車の排気ガスのにおいが
大好きでしたお(^ω^)
30数年前の田舎の子にはちょいちょいあったんですお(^ω^)
    • 0
この回答へのお礼

自動車の排気ガスのニオイって好きな人は好きらしいですよね!よく聞きます。
私はどちらかと言えば苦手な方ですが・・・(^^;)
30数年前、との事ですが今はいかがですか?やっぱり好きでしょうかね?
ちなみにウチの主人はガソリンのニオイが好きだと言っています、ガソリンスタンドで給油する時などウットリしていますよ。

ハッピーターンの粉。

トンガリコーン。
扇風機の枠のプラスティックのにおい。
    • 0
この回答へのお礼

お菓子系、しかもとうもろこし系でしょうか?食べるのももちろん美味しいですが、ニオイもいいですよね♪
空の袋に鼻を突っ込んでフンフンした事があります。
扇風機の枠のプラスティックですか?こちらはマニアックですね~。
ウチのは金属なのでたぶんニオイはないと思われますが、他のプラスティック製品ではなく扇風機限定なのですね。
回答者様のこだわりがよく分かります。

雨が降りはじめた時のアスファルトが冷やされていく臭い。

>あとケガをして2~3日貼りっぱなしにした後のバンソウコウの何とも言えない臭いニオイも好きですね。
同様のケースで 帰宅後の靴の臭いも臭いと思いつつも(別に好きではありませんが)ついつい嗅いでしまいます。

あと別に言いづらい事はないのですが「立ち食いそば」の“ダシ”の匂いはそそられます。
(あとカレーの匂いとか、揚げ物の匂いなんかも)
    • 0
この回答へのお礼

分かります!私も雨が降り始めると、わざわざベランダに出て雨のニオイを嗅ぎます、降り続くと徐々に消えていっちゃうんですよね。
特に気温の高めの日の方がニオイが強くありませんか?もわ~って^^
靴のニオイも理解できます・・・究極には自分の足を持ち上げて直にニオイを嗅いでしまう時さえあります←私だけか?

食べ物系はもうウットリ♪立ち止まってニオイに酔いしれます。