プロが教えるわが家の防犯対策術!

次亜塩素酸 (HCIO)の「次」と「亜」の字について質問させてください。「次」も「亜」も「副、第2の」というような意味があると思います。ではなぜ同意語を重ねるというネーミングをしたのでしょうか?それには意図があったのでしょうか?
「次塩素酸」や「亜塩素酸」ではいけなかったのでしょうか?

A 回答 (4件)

お~, 「硝酸」「亜硝酸」「次亜硝酸」があって「次硝酸」もあるんだ....


それぞれ HNO3/HNO2/H2N2O2/H2N2O3.
「次硝酸ビスマス」は Bi5O(OH)9(NO3)4 か.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デフォルト>亜>次>次亜
(3)>(2)>(1.5)>(1)

おもしろかったです!化学っておもろ!

お礼日時:2008/05/07 14:19

化学の分野で「次 without 亜○○」という命名はありますか



次硝酸ビスマス
    • good
    • 0

過去にぴったりの質問と回答がありますよ。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1846746.html
    • good
    • 0

HClO3 塩素酸があり、


HClO2 亜塩素酸があるので、
HClO 次亜塩素酸なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白い!使われる順序は「亜」>「次」なんですね。では、化学の分野で「次 without 亜○○」という命名はありますか?「次亜」はよく耳にします。

お礼日時:2008/05/07 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!