アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近洋服屋さんを巡るのが趣味になり、それなりにコーディネイトなどにも気を遣うようになりました。
ファッション誌を読み漁ったり、行ったことない服屋さんを見てみたりと、さほど興味なかったファッションについて興味を持ち出しています。
私自身は全然お洒落ではなく、流行にもそんなに敏感ではないのですが、1つ気になることがあるんです。

先日、サークルでメンバーの初顔合わせをしたのですが
その中に「私服で」ネクタイ締めてる女性がいらっしゃったんです。
カッターシャツにネクタイなので、最初は「正装で来られてるんだ!」と感心してしまったのですが、下がカーゴパンツみたいな感じで私服なんだと分かり、正直驚いてしまいました…。
ネクタイも明らかにメンズもので、可愛いともカッコいいとも言いづらい雰囲気でした。
そして本人さんは「このネクタイかわいいでしょ」って他の方に聞いてました。

質問なのですが、そういうコーディネイトされている方っていらっしゃいますか?
少なくとも、街中でもネクタイ締めている女性って見たことがないし
雑誌でも見たことがないし
ネクタイは男性のものだという偏見があるもので(実際よく見かけますし)…。
その方を貶すだとか、そんなつもりは一切ありません。
そういうファッションって実際にあるのかな、と参考にさせていただきたいんです。

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

 女性のネクタイというのはおしゃれとしては別に珍しいものではないですよ。


スクールガールっぽいファッションとかマニッシュに決めたいときに使われるアイテムです。
スカーフやリボンと同じように考えればいいんです。
胸元につけるだけで印象ががらっと変わるすぐれものです。
ネクタイ使いをポイントにしているブランドなら、流行にかかわらずそろえていますし
ここ数年はよく見かけるファッションアイテムの一つに過ぎません。

 ただ、女性がつけるネクタイはあくまで女性用で細めにつくられています。
男性用のネクタイは太めになるので一目でわかりますし、女性が着こなすのは難しいと思います。
また、スクールガールをねらったのならカッターシャツもわかるのですが(つまり制服のようなファッション)
カッターシャツなのにボトムがカーゴパンツということで統一されていない。
カーゴパンツのようなカジュアルなボトムを合わせるのなら
トップスも、せめてルーズなイメージのブラウスなんかにすべきでしょう。
ポロシャツというチョイスもいいと思います。
こういう点から、その人はおしゃれ上級者を狙ったけどはずしちゃったんだなと感じます。
本当にかわいければ、人に聞いて回らなくても「ネクタイ似合ってるね」と皆から声をかけられるはず。
もちろんファッションに保守的な土地柄も影響しているでしょう。
女性がネクタイというのは特に珍しいことではありませんが
その人は使い方を間違えた、それだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とても参考になりました。
スカーフやリボンと同じ…言われてみればそうですよね。
仰っていることが的確で驚いてしまいました。

着こなせればとてもかわいいアイテムなのですね。

お礼日時:2008/05/08 13:41

その方が、どのようなネクタイをされていたのかは分かりませんが、私服で女性がネクタイをしているのは、街中でも見かけます。



まあ、正装用のネクタイではないですけどね。私服用の、可愛らしいかんじのネクタイです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その方は、明らかに男物のネクタイをされてて、なんかなぁって思ってしまいました。
そして街中でも見たことがなかったので、驚いたというか…。

お礼日時:2008/05/08 13:39

こんにちは。


私服でネクタイはアリだと思いますよ~。(^^)☆
私の友達に小さくて可愛らしい容貌なんですが、中身はボーイッシュな子がいます。その子はブラウス・ネクタイ・ショーパンの組み合わせを着てくることがよくあります。色にもよると思いますが、この組み合わせは制服を着崩したようなスタイルでカチッとしているのでかっこいいです。
それにキャスケットなどの帽子やニーハイ、パンプスをプラスするとかわいさも加えることができて結果かっこかわいくなります。笑
個人的には上級テクニックだなぁ・・・というか女の子がネクタイで着こなすのはとてもおしゃれでうらやましいです。
雑誌には・・・多分なんですが、ネクタイコーデはボーイッシュスタイルとか個性的スタイルに区分されるのでは?見たことありますよ♪
男の子的イメージなので最初は抵抗あると思いますが、見慣れると素敵なファッションだと思います。
機会があったらお試しあれw(*^_^*)  ・*...:::☆:::...*・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ボーイッシュな方が着てたらさぞかしかわいいんでしょうね★
制服を着崩したような、っていうのが素敵です。
やはりネクタイ活用できるのはおしゃれさんなんだな、という気がしてきました。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 13:33

数年前に流行りましたよね!


私もネクタイしていた頃がありました^^
でも案外男の人には知られていなかったのか
驚いてましたよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流行ったんですねぇ。全然知らなかったです^^;ていうか、本当に見たことがないんですよ。
その方も違うところの出身だったので、地域の差な気がしてきました

お礼日時:2008/05/08 13:30

正装を崩した可愛いコーディネートだと思いますよ^^


ちょっと前はTシャツにネクタイとかありましたし。
女性ファッション誌になら載ってることもありますよー。
男性でスカートをコーディネートに使っている人だっていますからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
男性でスカートはびっくりしました…

お礼日時:2008/05/08 13:24

数年前に少し流行していました。


今はかなり下火になってきたと思いますが,中高生の若者向けショップには今でもおしゃれなネクタイが並べられています。

私も店頭で見かけて購入し,そのファッションを時々しますが,女性用のファッション用ネクタイは,男性ものに比べて細く小さい印象です。
また,ドクロや王冠など流行の柄や刺繍が施されているものが多いです。
あと,私の場合は正装のようなカッターシャツには合わせません。例えばポロシャツなどに合わせ,首もとを締めずにかなり緩めて着ています。

hayahaya01さんが不自然に感じてしまったのは,もしかするとメンズっぽさと正装と混じった感じかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流行っていたのですか!恥かしながら全く知りませんでした…が
やっぱり街中では見たことがないんです(ちなみに大阪です)。
細いネクタイを、ポロシャツに合わせたらかわいいかもしれないですね。
>もしかするとメンズっぽさと正装と混じった感じかもしれませんね。
お察しの通りです。何だか不自然だったんですよね…

お礼日時:2008/05/08 13:21

> ネクタイは男性のものだという偏見があるもので(実際よく見かけますし)…。



そういう偏見(既成概念)を打ち破るのも、ファッションの楽しみ方の一つなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A