プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
旅行などで撮った写真のデータを、イラストレータのソフトでコラージュしてコメントなどを付けた物を
写真紙にプリントアウトして、アルバムにしたいと思っています。
家のプリンタで印刷しようと思っていたのですが、
インク代が高くて(3000円ぐらいで30~40枚しか印刷出来ないとか…)、一枚二枚ならともかく何十枚も印刷するのは無理!と挫折しました。
そこでプリントをお店に頼みたいんですが、普通に写真プリントをしているお店ってjpgで渡さないと無理ですよね。
イラストレータのデータをpdfにして、フォトショップで開いてjpg保存というのも考えたんですが、写真が汚くなってしまって…。
イラストレータのデータでも写真紙に印刷してくれる所って無いでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

写真が汚くなってしまって…。

←イラストレーターでコメントを付けた写真を表示>ファイル>データ書出し>ファイルの種類、JPEG>保存>画像や解像度を高画質に設定>OK
でも汚いですか?

イラストレータのデータでも写真紙に印刷してくれる所って無いでしょうか?←未確認ですが↓こちらに問い合わせてみては・・・?
http://www.kinkos.co.jp/storesvcs/photos/pictsta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
データの書き出しという物がある事をすっかり忘れていました。
解像度を上げて変換したら、ちゃんとキレイに印刷できました!
これをデジカメデータと同じようにプリントしてもらえたら最高なんですが…。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/05/08 02:54

No.3です。



>サイズはL判です。
そのサイズでしたらデジタルプリントが安くなるかも知れませんね。
フジの純正プリントでも1枚30円ほどです。
必要最低限のデータサイズは『理論上のピクセルサイズ:1075×1524px』ですので
それに合わせてフォトショップでデータを調整してください。
近所のお店に出向いても、ネットで発注も可能です。
http://www.kitamura-print.com/info/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかった!
じゃあ普通に注文できそうですね!

ご回答いただいた皆さん、本当にありがとうございます。
ちゃんと写真が出来た事を確認してから、結果を報告したいと思ってたんですが、
データを作ってると遅くなりそうだったので、締め切らせていただきます。
せっかく教えていただいたのに、結果報告できなくてすみません。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/05/09 22:08

どのくらいの大きさに仕上げたいのか不明ですが…


1ページの大きさがA4サイズくらいと仮定するなら、インク代金(3000円ぐらいで30~40枚しか印刷出来ないとか…)なら充分安いと思いますよ。
ai→直接フォトショップで開けますし、問題ないと思いますよ。
>イラストレータのデータをpdfにして、フォトショップで開いてjpg保存というのも考えたんですが、写真が汚くなってしまって…。
pdf化するときのパラメータが間違っていると思います。

>イラストレータのデータでも写真紙に印刷してくれる所って無いでしょうか?
頻繁にそのような需要があるなら宣伝もしていると思いますがね。
デジタルのミニラボ設備(ピクトロ出力)持ってる所なら可能です。たくさんあると思います。
問題は受けてくれるかどうかなのですが…

プロラボならjpgでなくても.psdや.epsで受け付けてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
サイズはL判です。
サポートセンターの方に「一回のインク代えで何枚ぐらい写真は印刷できますか?」と聞いたところ「30~40枚ぐらいです」と言われました。
ただ私がハッキリ「L判で何枚」と聞かなかったので、もしかしたらもっと大きいサイズの事をおっしゃってたのかもしれないですよね。
写真と言えばL判しか頭になかったので…ちゃんと確認すればよかったです。
イラストレータでどうにかしようとすると、入稿とかちょっと大袈裟な感じになっちゃうんですよね。
何とかJPEGで頑張ってみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/08 03:18

>イラストレータのデータでも写真紙に印刷してくれる所



IllustratorやPhotoshopをお使いになるようですし、まったくの素人さんではないとお見受けしましたが、ご要望の主眼がどこにあるのかイマイチ不明ですね~
数年前にプロラボでやれるところがあるのを確認しましたが、実現に至らずあまり具体的なことまではすぐにわかりません。

いくつか気になるポイントがあります。
まず、
IllustratorのデータはIllustratorのままJPEGにできます。
「ファイル」メニュー→Web用に保存~でGIFかJPEGにできます。
もっとも解像度など、データサイズに注意する必要があります。
普通の写真プリントのお店ではタテヨコ比率がデジカメに準拠してるような気がします。JPEGならなんでも受けてもらえるか?はお店に訊くのが早いでしょう。

次に写真紙に印刷したい~とのことですが、
印画紙に紙焼きという意味でしょうか?それとも光沢紙に印刷ということでしょうか?
保存性重視なら前者でしょうね。ただし、家のプリンタで印刷した方が安いと思われます。もちろん大きさにもよりますが。
以前に結婚式の写真を質問者様のようにIllustratorで加工してプリントしようと前述のプロラボで訊いたところ六切や八切を考えていたので、普通にポジをその大きさにプリントするより高かったのを記憶しています。
印画紙に紙焼きという意味でなければ、後者でよいわけですが、それならいわゆる出力屋さんがありますよ。
手軽なところではkinko'sとか。

「家のプリンタではインク代が高い~」
3000円くらいで30~40枚という数字にどれだけ根拠があるのでしょう?
まず、その30~40枚はどのような大きさの枚数でしょう?
どんなプリンタなんでしょう?プリンタによって相当違いますよ。
それに乱暴な言い方ですが、データが暗くて黒っぽいほどインクを消費しますし、明るく白っぽいほどインクはいらないので、その画像データによってインクの消費量は大いに違います。
普通に写真プリントしてくれるところとお書きになっているところをみると、サービス判やL判、2L判など、それほど大きくないサイズを想定されてますか?
2L以下であれば写真を中心にした年賀状のプリント枚数を想定してみると見当がつくような気がします。インクを1回セットして30~40枚ということはないような気がしますが??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
一応デザイン関係の仕事でソフトは使っていたんですが、退職してご無沙汰だったのと、
元々の根本的な知識が無かったので、説明が足りずに分かりづらくてすみません。

普通の写真と同じように、L判の光沢紙に印刷しようと思ってました。
出力屋さんで、デジカメのデータをそのまま持って行くのではなくて
Illustratorで保存したデータを持っていって光沢紙に印刷してくれるものなのかどうか…と、??だったものでして…。
直接聞けばよかったですね…申し訳ないです。
「パソコンで加工したデータでもプリントできます」と書いてあったのですが、
この「加工」ってフォトショップのような画像ソフトでいじったデータの事だろうと思って、
それなら写真と同じサイズにしてJPEG形式なら、デジカメデータと同じように扱ってもらえるんじゃないかな?と思ったんです。
そこも一度確認した方がいいですよね。

あとインク代については、プリンターのサポートセンターの方が言ってました。(ちなみにHPです)
はっきりL判で、とは聞かなかったんですが、恐らくL判でこの枚数という事だと思います。
サポートセンターなので念のため少なめには言っておられるんだとは思うんですが、それにしても少ないですよねぇ。
お店に頼んで20~30円ぐらいなので、100枚ぐらいは印刷できるだろうと思ってたんで「えぇッ!!」って感じでした…。

丁寧に教えて頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!