プロが教えるわが家の防犯対策術!

photoshopの素材に照明を当てたいと思っています。
といっても照明効果などでは思った絵が作れないので(^^;
別のソフトを併用しています。
ドロップシャドウとかも試しましたが、いまいちでした。

Blenderというソフトを使っているのですが、
個人的にいまいちあわないので、
変わりになるようなソフトはありませんでしょうか。
ただし、これだけのために高額な3Dソフトは買えません。。

ソフトな影をつけたいです。
石鹸にライティングを当てたようなものをイメージしてもらえれば
と思います。左合さんのような作品が近いかもしれません。
http://www.dnp.co.jp/gallery/artist/sagou/sagou. …

もちろん、photoshopオンリーでうまいやり方が
ありましたら、それが一番ありがたいです。

ないならないと言ってくだされば、諦めてBlenderでやろうと思います。。

A 回答 (2件)

Photoshopのレタッチがうまくいかないというのは、やり方とか以前にスキルの問題ですよね?


なら潔く3Dソフトにまかせてしまったほうがキレイかもしれませんよ。

Kerkythea
http://www.kerkythea.net/joomla/index.php
フリーのレンダラーでは最高位だと思います。

Blenderでモデルを作ってKerkytheaでレンダリングしてみてください。
これでダメなら市販のレンダラーを検討したほうがいいですね。

参考URL:http://www.kerkythea.net/joomla/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

試行錯誤がまだ少ないのか、、スキルの問題もあるかもしれませんね。。。
photoshop上で、いくつか別の手も考えています。
ドロップシャドウとか小手先の技は使わず、全部、描いてしまうとか。

Kerkytheaは使ったことありませんでした。
3Dでやるならこれを使ってみようと思います。
雰囲気はでそうですね
いいものを教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2008/05/08 00:53

どういう画像にどのような効果を与えたいのか分からないのですが・・・。



1)まず、照明を当てたい物体の形でマスクを作る。
2)マスク(選択範囲)の反転などを利用しつつ、別レイヤーに物体の下の影をグレーで描き加える。レイヤーモードを乗算に。
※影を伸ばしたいときはボカシ移動を使えばうまくいきます。
3)また別のレイヤーを作りレイヤーモードをオーバーレイに、明るくなる部分をグレーで描く。この際もマスクを利用してはみ出さないように。

3Dのロゴを作るため安価な3Dソフトを買われるなら
Carrara 3D Basicsはいかがでしょうか?
http://www.carrara.jp/basics2/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
補足します。ベタ塗りで作成された、白い石鹸(面の向きや凹凸によって多少色は変わります。)のようなものに、やわらかい影を落としたいです。レイヤー分けはしてあります。

手順の方を参考にさせてもらいます。3Dソフトの方もみてみますね。

お礼日時:2008/05/09 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!