アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access2003を使用しています。
お客様からの問い合わせを記録しているテーブルがあります。テーブル名:T対応記録
それを月単位で表示できるフォームを作りました。フォーム名:F対応履歴_月単位抽出
(レコードソースはT対応記録から作ったクエリです。パラメータクエリで発生日でyyyy/mm形式で抽出できるようにしました。)

詳細には抽出月のレコードが表示されます。
そのフォームヘッターに、抽出レコードの総件数を表示させたいのですが、可能でしょうか?

レコードセレクタは非表示にしたく、そうするとレコード件数も表示されなくなってしまうので、その変わりにフォームヘッターに表示をさせたいのです。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただきますようお願いいたします。

A 回答 (2件)

ヘッダーにおいたテキストボックスに

=Count(*)
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!
想像以上にシンプルな答えでした。
ありがとうございました。

Customer:

ID_KName______Yomi
_1_鈴木 一郎__スズキ イチロウ
_2_杉下 五郎__スギシタ ゴロウ
_3_中村 主水__ナカムラ モンド

このテーブルをもとに単票フォームを生成しフッターに[テキスト_レコード総数]を配置。

Private Sub Form_Load()
  Me.テキスト_レコード総数 = FormRecordCount(Me)
End Sub

一応、これで<3>と表示されます。

Public Function FormRecordCount(ByVal frm As Form) As Integer
  frm.RecordsetClone.MoveLast
  FormRecordCount = frm.RecordsetClone.RecordCount
End Function

今、作成してテストは僅かに一回です。
十分に試されてからご利用ください。
    • 0