アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。最近、古いマンガを読む楽しさを知った者です。
ドカベンや天才バカボン…面白いですね!
特にはまったのはタイガーマスクとかリングにかけろ、です。
ストーリー自体面白いのですが、たまに(というかしょっちゅう)
「ええ~!その展開はないでしょう!?」とツッコミたくなるような
場面が出てきて、ひとりでウケてしまいます。
そこで…皆さんにお聞きします!
ツッコミどころ満載の面白いマンガ知りませんか?
埋もれている名作、教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

少年チャンピオンに連載していた『らんぽう』ぜひおすすめです。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
「らんぽう」…うっすら記憶があります!
アニメもやってたような…?

昔のマンガで 好きなのは キャプテンとかですね。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
「キャプテン」…野球マンガですよね?
これもアニメがあったような気がします。
今度まんが喫茶で探してみますね!

◆アストロ球団

これをはたして野球マンガとしていいものか悩みますが。りんかけ以上に、つっこみどころは満載のはず。
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …

◆ワイルド7
新刊で手に入れるのは難しいと思いますが、マンガ喫茶などに愛蔵版があるかも。
とにかくバイクと銃とキャラがかっこいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「アストロ球団」…!途中まで読みましたよ!!(11巻までしかマンガ喫茶になかったので…)冒頭からすごいマンガですよね…!
あれがどう最終回を迎えるのか気になってます。
「ワイルド7」…聞いたことあります!…どんな内容かは知らないので、あとで検索して調べてみます!

同じくジャンプ系ですが、こんなのはご存知ですか?

本宮ひろ志さんの「男一匹ガキ大将」
  (悪ガキの話で始まったのに、最後は経済戦争みたいな・・・)
 中島徳博さんの「アストロ球団」
  (野球版八犬伝。人を投げてホームランボールをキャッチするとか、
   盲目の美形打者がいたりとか、ツッコミどころはかなり・・・)

やっぱ昔のマンガは豪快です。

あと古くはないですが、サンデー系で曽田正人さんの「め組の大吾」とか。
こちらはそれほどツッコめるわけではないですが、エンディングの展開がかなり豪快です。
    • 0
この回答へのお礼

本宮ひろ志先生の漫画はちゃんと読んだ事がなかったので、盲点でした!
いいですね、途中から話の流れが変わるマンガ!ツボにはまりそうです。
「アストロ球団」はあの時代とはいえ、よく商業誌に載せられたなぁというほど無茶な展開ですね。(死人をヘリから落として生き返らせたり、ピッチャーが投球中に老化したり…)もう…!
「め組みの大吾」途中から見てましたよ~最初のほう見てないので機会があれば、読んでみたいですね!

最初の料理マンガ?

画:ビック錠 作:牛次郎「包丁人味平」 集英社(少年ジャンプ連載)
水面浮島切り、釣鐘崩し、といった必殺わざ、そこにたどり着く展開にはツッコミたくなるようなこと満載です。カレー戦争の話が一番面白いですけど。

こちらは、そんなに古くありませんが、包丁人味平の流れをくむ、荒唐無稽料理マンガということで、
西条真二「鉄鍋のジャン」秋田書店(少年チャンピオンコミックス連載)
料理よりも勝負にこだわる中華の料理人。コンテストでは審査員、会場までを敵にまわす悪役ぶり。でも、その料理ほんとにうまいのか!とツッコミたくなるような 料理ばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

「包丁人味平」…名前は聞いた事あったのですが、そんな漫画だったんですね!必殺技にはすごく惹かれます!いちおう料理マンガ、なのですね…?
(ビック錠先生の「スーパーくいしんぼう」好きでした!こちらはまだ料理してますね?)
「鉄鍋のジャン」…初めて聞きますが、その悪役ぶりみてみたいです!料理にもツッコミたいですね☆
「ミスター味っ子」とか「中華一番」以外にも無茶な料理マンガってあったんですね!恐るべし!

再登場です。

全編にわたって、「こんな刑事はいない!!」ってつっこめること間違いなしということで、オススメ。

「ドーベルマン刑事 」
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …

あと、「すすめ!! パイレーツ」が笑えるかも。
野球(ギャグ)マンガのうちに入る・・・かな。でも野球のシーンをほとんど覚えてません。(;^_^A
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!
「ドーベルマン刑事」…ですか!題名だけは耳にしたことがあります!まさかそんなに面白いマンガだったとは…!
「すすめ!!パイレーツ」…野球とギャグの組み合わせは大好きなので探してみようと思います!
(ビックコミックスピリッツで連載していた「ボブとゆかいな仲間たち」…好きでした)

古典というほどではないですが、少年ジャンプ「魁!男塾」でしょう。

出てくる奴等は、どいつもこいつも非常識なパワーを持ち、最強不死身のゴンタクレばかりです。
中盤より参考文献に使われた「民明書房」の本も1コマで3回はツッコめます。
アニメにもなりましたし、現在主人公の息子達が主役の「暁!男塾」も連載中です。
    • 0
この回答へのお礼

「魁!男塾」…連載時まだコドモだった私には塾長の顔どアップの記憶しか残っていません。今なら本来の面白さが味わえるかも?
「暁!男塾」…初耳です!北斗の拳やリンかけ、流れ星銀河、キン肉マンだけじゃなかったのですね!まさに続編ブーム!

あああああ、「魁!男塾」先越されてしまった!

くやしいので、これはどうでしょう。
「マガジンミステリー調査班 MMR」
UFOからノストラダムスまで、もう死ぬほどツッコメます。

夫と二人で読んでて、息ができなくなるほど笑って、次の日虚脱状態になりました。
休みの前の日にお読みになることをお勧めします(^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

「マガジンミステリー調査班 MMR」…知らなかった!内容を想像すると、ゴーインな切り口で謎を究明…といったところでしょうか?
矢追さんの番組以上にツッコめそうですね!
>息ができなくなるほど笑って、次の日虚脱状態…
マンガ喫茶で一人で読むのは控えた方がいいのでしょうか?一人笑いが止まらなくて「変なヤツ」になってしまうかも!

ああ、宮下あきら先生ものや車田まさみ先生ものは、ツッコミどころ満載ですよね~。

水島新司先生ものなら、「男ドアホウ甲子園」もツッコミどころあります。

ギャグでもいいんですよね。
「マカロニほうれんそう」鴨川つばめ、「究極超人あ~る」ゆうきまさみ、下ネタもOKなら「がきデカ」山上たつひこ、「まことちゃん」楳図かずお……でしょうか?!
    • 0
この回答へのお礼

「男ドアホウ甲子園」…聞いた事あります!ツッコめるマンガだったんですね?
水島新司先生の作風は好きなので、これも探してみます!
「マカロニほうれんそう」「究極超人あ~る」…この作品がオススメという人、多いみたいですね。ぜひ読んでみたいです!
「がきデカ」「まことちゃん」…下ネタ、割と大丈夫ですよ~^^;「ジャングルの王者ターちゃん」好きなくらいですから…
「死刑!」とか「ぐわし」等の一発ギャグを生み出した作品たちですね?
いずれ読む事になると思います…!

え~と…まだいっかな?w

そんなに古くないので申し訳ないですが…
私のオススメは何といっても“島本和彦”さんの作品♪
「風の戦士ダン」とか「炎の転校生」とか…
最近だと「吼えろペン」ですね~♪
ツッコミどころ…と言うか…ものすご~~く勢いがある話ですw

あとは…やっぱり“トニーたけざき”さん?w
「岸和田博士の科学的愛情」…絶品ですww
ちょっと…いえ、かなり下品ですがw

取り敢えず2つ挙げてみましたが…どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!いえいえ、まだ受け付けておりますよ!
「風の戦士ダン」「炎の転校生」「吼えろペン」…勢い、ですか!結構そんなのも好きです!
「岸和田博士の科学的愛情」…げ、下品なんですか?かなり?どれ位下品か見てみたい気もしますね。