プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘はまだ2ヶ月半になったばかりなんですが、下の歯が生え始めました。
生まれた直後から下の歯茎が膨らんでいたので早く生えるかも・・とは思っていましたが。
早く生えたのはちょっとうれしいですが余り早くても困り者?
母乳は良く出ておっぱいで育ててますが、これから噛まれるのかなとか。
通常は離乳が始まる時期に歯が生え始めるようですが、歯が生えたら少し早く離乳を開始してもいいんでしょうか?
でないと離乳開始できぬまま、母乳は出るのにおっぱい噛まれて痛くてあげれず、ずっと搾乳の毎日・・なんてことなのかと・・

A 回答 (7件)

私の息子(ただいま年長さん)も、2ヶ月と少しで歯が生えました。


乳首を噛み切られてしまい、痛みに耐えながら授乳していましたが…その痛みがストレスになったのか? 4ヶ月に入った頃に、母乳が売り切れてしまいました(苦笑)。
それからはミルクになりましたが、歯があるぶん、乳首の消費がすごかったです(汗)。

離乳食は、通常どおりの月齢から開始しましたよ。
いくら歯が早く生えても、消化器官はまだまだ未熟ですし、アゴの力や舌の動きが発達しているわけではありません。

ただ、歯のお手入れが面倒でした………(泣)
1歳のときには、上下16本生えてました。
1歳半で、歯の定期健診&フッ素塗布のために歯科医デビューです。
今も虫歯ゼロですが、歯医者に対する恐怖心がないうちに…。半年に一度、定期健診とフッ素塗布で通院していまーす。おかげさまで、息子は「歯医者は楽しいところ」と勘違いをしています(笑)

ちなみに、永久歯への生え変わりのタイミングも早かったです(汗)
年長さん現在、上下2本ずつ永久歯に生え変わりました…永久歯が生えると、虫歯に対するプレッシャーが乳歯とぜんぜん違います(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりいずれはミルクに変更って運命かな~
噛み切られるのはつらいですもん。出産に始まり母は色々な痛みに耐える存在なんですね~(笑)
頑張って歯科にも通うようにします。私は歯科嫌いだけど、いっそ相手の懐に飛び込んで歯医者さんと仲良くなっちゃいますか。
私の歯まで綺麗になっちゃったり・・
とっても参考になりました。丁寧な回答有難うございます。

お礼日時:2008/05/08 10:14

うちの息子達も、長男は4ヶ月、次男が3ヶ月でした。



私は混合だったのですが、お腹が減ってゴクゴク飲んでるときは大丈夫でしたが、遊び飲みが始まると何度と無く噛まれて痛い思いをしました;;

私も離乳食は普通に進めましたよ。と言っても、長男の時は知識不足で歯に関係なく早く開始しちゃってましたが・・・・^^;
歯は生えてても、内臓はまだまだですもんね。相談した保健師さんも普通に進めてくださいって言ってましたよ。

あと、面倒だけどハミガキしてあげてくださいね。
ガーゼで拭いてあげるだけでもいいそうです。うちの場合、嫌がって噛んだのですぐにハブラシを使っちゃいました。噛んですぐ駄目になっちゃうので、子供用と仕上げ用と2本用意してました。ハブラシが習慣になったのか、ハミガキは嫌がらずにやってくれましたよ。
2才の次男は、今もハブラシを持たせると何分でもブラシでゴシゴシやってます^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

離乳は昔ほど早く進めないみたいですね。
母は5ヶ月前には果汁を飲ませたりしてたのよって言ってましたが、助産師さんは6ヶ月までは基本母乳だけで脱水がなければ白湯や麦茶のいらないって言ってました。
歯磨きは小さい頃からの習慣づけが重要なんですね。
ちなみに私は歯磨きがけっして好きなほうではありません・・

お礼日時:2008/05/08 14:53

私の息子も2か月で歯が生えました.その後もぞくぞくとタケノコのように歯が生えてきましたよ.


授乳中に?まれたことはなかったのですが,もともと皮膚が弱く授乳するとすぐに出血してしまったのと乳腺炎を繰り返しストレスで持病が悪化して薬の内服が必要になったことをきっかけに,4か月でミルクに切り替えました.もともと混合だったので,移行はスムースでした.
離乳食は通常通り開始して,現在1歳半ですが,問題なく幼児食を食べていて,順調に育っています.

ちなみに,私と弟も2か月で歯が生えたらしく,私は授乳中によく母の乳首を?んだため,4か月の時に耐えかねた母が?んだ瞬間に「痛い!」って私の鼻をちょんとつまんだところ,「何するのよ!」と不満そうな顔をして母から離れ,二度とおっぱいに近寄らなくなったらしいです.
弟も同じように何度か乳首を?んでは鼻をつままれたらしいですが,弟は「ママなあに?」って顔をして,気にせずちゅっちゅちゅっちゅおっぱいに吸い付いていたらしいですよ.2歳半までおっぱい星人していました.

?まないお子さんもいるようですし,質問者様のお子さんもそうだといいですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻をつまんでみるんですね~
いい事と聞きました!
もし噛まれて耐えられなくなったらやってみます。

お礼日時:2008/05/08 14:57

うちの旦那も2ヶ月で生えたそうです


義母から聞きました
歯並びはあまりいいほうではないですが、問題ないですよ~
個人差はあると思いますが。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

安心しました。
育児は個人差をちゃんと受け入れることが大切ですよね

お礼日時:2008/05/08 07:55

うちは3ヶ月半で二本はえていました。


確か・・・三ヶ月検診で「早いでしょうか?」と質問したら、早い方ですが、すごく早い子は生まれた時からはえてる子もいるから大丈夫と言われました。
これから、幼稚園に入る頃までに、友達より早い事・遅い事比べるとどれもこれも心配だと思いますが・・・どちらにしても数ヶ月の違いです。あきらかに早い事や遅れがある時は、定期健診で相談されると安心できるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生まれた時から歯のある子もいるんですね。
びっくり。でもそれを聞いてちょっと安心。
最近の子は昔より成長が早いんだね~っていろんな人に言われました。

お礼日時:2008/05/08 08:01

よく「魔歯」と呼ばれます。


http://hw001.gate01.com/bv-dent/rigafede.htm
病気というほどのものでもないのでしょうが、乳児も見れる歯医者さんに一度相談されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今のところ口腔内のトラブルや授乳に支障はきたしていないので様子を見ようと思いますが、勉強になりました。
舌の潰瘍形成がないか今後注意して観察してあげようと思います。
私は歯科が苦手なんで・・歯科からは足が遠ざかりそうでしたが、子供のためには歯も大切ですもんね。
体の病気に目が行きがちですが、歯科の検診も大切にしようと思います・

お礼日時:2008/05/08 08:14

私のまわりに、生まれつき歯が生えていた赤ちゃんが2人いました。


ごくごくたまにいるそうなんです。それでも、やっぱり胃腸や、消化器関係は未熟なままなので、月齢がくるまでは離乳食ははじめないほうがいいようです。ほんと授乳痛すぎて困りますよね・・・
がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり月齢まではおあずけですよね。
せっかく母乳が出るんだから出来るだけ母乳をあげようと思います。
友人の子供は吸う力が強く乳首が切れ、子供が血を吐いたかのように口の中が真っ赤になった・・なんて言って軽く脅されました。
生まれた時から歯のある子もいるんですね。
なんか頑張れる気がしてきました!ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!