アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在長屋の様な形で隣と面しているマンションに住んでいます。
構造は鉄骨ALCで1Kになります。

隣に生活音が著しく聞こえるのが苦痛で、普通に会話していると話の内容が分からないレベルまで隣への音漏れを防ぎたいです。
賃貸なので壁に大きな穴をあけたり防音工事はできません。
また費用もあまりかけれる余裕がありません。(最高10万円まで)

現在は
・常識範囲のTVの音で何を見ているか分かる
・声を潜めて会話しても話の内容が分かる
・携帯のバイブ音が聞こえる
状態です。

そこで自分でできる対策について皆さんのアドバイスをいただきたいです。
私としましては遮音シートと石膏ボードを買ってきて石膏ボード→遮音シート→石膏ボードと張り合わせ壁に遮音テープでとめることを考えていたのですが、一人で実行するのは可能でしょうか。日曜大工はほとんどしたことはなく全くの素人です。

他に有効な自分でできる防音対策があれば教えてください。
また、実際防音対策を自分でされた方、使った材質と効果を教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

石膏ボード作戦はなかなか難しいものがあります。


壁が倒れないようにしなければならないので、壁を支える枠組みを作り、それを建物に固定することが必要になります。

それができればあとは枠組みに石膏ボード、遮音シート、構造用合板の組み合わせを張っていればよいのですが、、、、

ただDIY初心者ということだとかなり大変ですよ。2x4で枠組みを作るだけで一仕事になります。枠組みがないとそもそも一面に施工はできません。ボード関係は1.8x0.9のサイズですから。(もっと大きいものもあるけど高価)

一番効果的なのは壁を覆うように本棚(本をきっちり入れること)、たんすを置くことなんですが。
本棚はDIYで防音壁を作るより簡単で効果は大きいです。超重量物で紙は減衰特性もよいですから。
    • good
    • 4

壁の面積はどの位でしょうか?


出来れば高さと幅を教えてください
それから壁はまったくの平面ですか?
柱などの出っ張りはありますか?

防音対策で有効なのは
壁一面に本箱を置いてしまう方法ですが
1Kでは厳しいでしょうね

石膏ボードは扱いがけっこう難しいと思います。
完全に打ち付けてしまうならともかく
端の方から崩れてきますから
またサイズが合うでしょうか?
天井まできっちりとはめ込まないと効果が半減すると思います。

でこういうのはどうでしょうか?
12mm厚の合板を使ってみます。
一枚900円前後の安いものでよいと思います。
壁の寸法をきちんと測ってホームセンターで購入して
サービスで寸法カットもやってもらい
軽トラックを借りて運ぶ。
天井までは届かないと思うので張り合わせします。
壁側にはフェルトを貼ります。(吸音と傷防止)
この大きな内壁を問題の壁に立てかけます。
これを壁にねじ止めできれば最高ですが不可能でしょうから
伸縮ポールを何本か使い天井付近で反対側の壁から押して固定
合板壁ですのでそこには釘打ち、びょう止め、ねじの使用、
塗装など自由に出来ます。

真上から見た図

   音がする隣室
二二二二二二二二二二二二二二二二部屋の壁
~~~~~~~~~~~~~~~~フェルト
================合板で作った内壁
 I            I   
 I            I伸縮ポール
 I            I
 I            I
 I            I
二二二二二二二二二二二二二二二二部屋の壁

推定概算:
合板   10枚     1万円
フェルト       2000円 
長い伸縮ポール 3本 6000円
くぎ、接着剤、かなづち等

不要となったときには粗大ゴミとして
処分する必要があります。
総重量もけっこうあります。

あと意外と音の伝達経路になっているのが換気扇
壁に自然換気あるいは強制換気のダクトがあるので
そこから音が漏れます。
要チェック
    • good
    • 5

>最高10万円まで



「引っ越す」と言うのは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっかく提案していただいて恐縮ですが引越しは視野に入れてません。

たとえば今と同じ1K RCの最低ラインの家賃5万円共益費5000円の物件を借りたとしても初期費用だけで

敷金 家賃2か月分(10万円)
礼金 家賃2か月分(10万円)
仲介手数料 約1ヶ月分(5万円)
前家賃+共益費 5万円5000円
火災保険 21000円

計32万6000円となり大幅にオーバーするので。
(家賃、敷金等は自分の住んでる地域で設定して考えてみました。)

加えて今の時期は物件数が少ないので。

お礼日時:2008/05/08 00:30

酷い場所ですね^^;しかし賃貸であれば勝手にやってはいけません


大家と話して個人で勝手にしてくれと言われない限りしてはいけませんよ、それに音の進入経路をしっかりしなければ
意味有りません意外と反響してるだけで玄関から来る物かベランダの窓から来る物か全体的な問題なのかです

家具全体で壁を覆うだけでも少しの効果はありますあと遮音カーテンなどもいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーナーさんの許可は事前に取るつもりです。
遮音カーテン先日購入しました。まだ届いていませんが・・。効果があればいいのですが。
進入経路についてですが音の伝わりやすさは個人的主観になりますが
壁>天井>窓>玄関のようです。
全体的に伝わる感じではなくピンポイントで音が聞こえます。

お礼日時:2008/05/08 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!