プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSのカテゴリーの質問ですが、あえてここで質問します。
理由は自作機へInstall中のエラーがマザーに密接に関連していると思われる
からです。今更と思われるでしょうがマルチブート構築中で95が成功する
と残りは3.1(DOSはINST済み)だけ残して全て揃う為です。
自己満足にお付き合い頂ける方ご協力をお願いします。

問題は、ファイルのコピーが終わりリスタート時、
 デバイスIOSを初期化中 ===>出たり出なかったりです。
 Windows保護エラーです。コンピュータを再起動して下さい。
このメッセージがでてスタックしてしまいます。マシン環境は次の通りです。

M/B:BIBABYTE GA-8IHXP
CPU:P4 1.7G
MEM:256
HDD:IBM IC35L080AVVA07
ビデオアダプタ:RADEN 7500
CDとFDはありふれた標準品です。
OS Vir:4.00と4.00bの両方とも駄目です。

ここのQAにあることは多分やり尽くしました。上記以外の拡張カードは
全て取り外し、オンボードデバイスもBIOSで無効にしたつもりです。
因みに、M/B:Aopen,CPU:P3に上記HDDの組み合わせでは問題なく完了します。

ヒントでも何でも結構です。助けてー・・・

A 回答 (2件)

>K6-2 350MHz以上のCPUでインストールすると「Windows保護エラーです。

」がでてきます
 下記のURL参照してください。


 IDEコントローラが互換性のあるサウスチップを積載したマザーボードでCPUクロック周波数を必ず (Pentium3は)350MHz以下 または、(K6-2は)333MHz以下+マザーボード+HDD+CDROMの最小限の構成でOSのみをインストールし、マイクロソフト社より修正パッチをD/Lして当てる。

 その後、現構成(Pentium4+GA-8IHXP)につなぎ変えて起動し、後はOSのPnP機能で各ドライバーをインストールする誤魔化し手段です。

 Win95OSR2.?の入手? は、良く中古パソコン販売店で 本体+OSで梱包されている物を購入する事 や 秋葉原などにバルク扱いでWin95ORS2.?が青空市(ZOA21のある通り)で売られています。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/at_ …

この回答への補足

【結果報告です】
パッチを当てた結果起動出来ました。
但し、マザーボードに添付されたドライバーがORS2以降でないと駄目でした。
マニュアルが何処かに行ってしまったのでCD内のフォルダー名「WIN9X=95以上」
と思い込んでいたのが、そもそもの誤りの始まりでした。

お昼を過ぎてしまったので秋葉原は、明日以降会社帰りに寄ってORS2を探します。

因みに、
>>後はOSのPnP機能で各ドライバー
私の知識では想像もつかない事なので実行しませんでいた。

有益なアドバイスに感謝します。

追伸
余分なことですが「どんな人:一般人」は謙遜し過ぎですよ!

補足日時:2002/11/10 16:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
#1の方の補足に書いたのが入れ違いになったようです。
参考URLを読んでもK6の問題だと思うのですがパッチの適用範囲として
B版も入っているので、ここは藁おも掴む気持ちでやって見たいと思います。

しかし、2時間かけてパーティションを細分化した上に、95は2番目に
下げてしまったしまい、古いPCには単純に持っていけないのが困った
ところです。
取りあえずLinuxのFDISKで95以外は全て隠しに変えてみてやって見ます。

失敗したら明日秋葉原でORS2探しに行ってきます。
有益な情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 00:04

 K6-2 350MHz以上のCPUでインストールすると「Windows保護エラーです。

」がでてきます。これはご存じですね。
 K6-2は、CPUのクロックダウンが出来ますので、OSのインストールして パッチをマイクロソフトよりD/Lして当てれば回避できますが、これをPentium4でするのはかなり無理があります。FSB100の17倍で1.7GHzを構成していますのでFSBを66MHzに下げても1.122GHzになり333MHzにはなりません。
 Pentium3 350Mhz(pentium3はK6-2より内部転送が遅いため、可)+440BXにHDDをつなげてインストールして、そこへパッチを当ててから、現構成につなぎ変えて PnP機能で各ドライバーをインストールする誤魔化し手段があります。が、マルチブートを行っているHDDでは出来ませんね。

 手段はありません! 素直にあきらめましょう。

この回答への補足

ご指摘の問題はK6-350M固有の問題のようです。
http://www.dospara.co.jp/support/faq/faq_cpu.html

「Win95+保護エラー」で検索すると良くもこんなにあるもんだと関心しました。
文句言いながらも使わされていた当時の不快感を思い出してしまい怒りです。

補足日時:2002/11/09 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一週間以上トライしているので、そうは簡単に諦められません。
質問した後に古いマシンでセットアップした後に最新にUpdateしたらどうかなと思いました。しかし、LANカードのドライバーが95対応でなくADSLに接続出来ず見送り、パーティションだけ残しソフトのインストール準備中です。

ところで、ご指摘の内容は知りません。詳しい内容を教えて頂けませんでしょうか?

人からのまた聞きなんですが、出来た人がいて問題はオンボードのRAIDだったそうです。それも試しましたが失敗です。
今、思っているのはORS2でないからかと・・・でも、ORS2は当時でも入手も限定的だった上に、サポート切れでは通常の販売店にない訳で頭が
痛いところです。

お礼日時:2002/11/09 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!