プロが教えるわが家の防犯対策術!

絶対に実印は持っているものですか?
持ってないのは、ありえないですか?
私、持ってません・・。

A 回答 (10件)

不要です。


必要に迫られるまで、作ったり、登録する必要なしです。
実印が押されている以上、あなたが同意していない契約でも有効になりえます。そういうリスクを作らないためにも、不要になったら登録を消すくらいの管理をしたほうがよいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかにリスクも存在しそうですね、ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/09 13:22

実印というハンコはありません。

市役所などに印鑑登録して、印鑑証明が発行してもらえる印鑑を一般的には実印と称します。必要な時は、不動産の売買、自動車の売買、重大な賃貸契約、など法的に重要な責任が発生するときです。登録してから印鑑証明が発行されるまで少し日にちが要りますので、大人になったら作っておくほうがいいですね、どんなハンコでも、登録すれば印鑑証明は出してもらえるのですが、印鑑証明があるということは偽造でない証明が必要とということですから、できるだけ複雑で偽造しにくいものの方が良いわけです。(たとえ100円のハンコでも登録できるように作った後やすり等で傷をつけて識別できるようにしてあるそうです)。しかしあまり安ものだと自分の分身のようなものなのでよくないとも思いますので、急に必要になって急いで安ものを登録するよりも早めに相応のものを作っておいて、また登録費用そのものは安いものなの早めにでしておいたほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすくありがとうございます!!

お礼日時:2008/05/09 13:21

No.1です。



>一般的に銀行印と実印は別物と考えるのでしょうか?
または、同じもので考えるものなのでしょうか。

一般的には別物が良いとされています。万一紛失したときの影響等を考慮した場合です。
しかし最近では同じものを使用してる人も多いと思います。
そもそも銀行印そのものがネットバンキングの時代になって使うことが少なくなっている上に、
実印を普段余り使わない人(大多数の人)は、2種類管理するのは大変だし意味がないという
ことかと思います。
独身か、夫婦か、家族か、世帯構成によっても考え方は違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答していただき感謝します!

お礼日時:2008/05/09 13:23

父親が死んで遺産相続するときに初めて作りました。

必要がなければいらないものだと自分の経験からは思います。
ちなみに母親は75歳で死にましたが自分の実印はもっていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/05/09 13:24

私は独身の時に 部屋を借りる時必要になって実印を作り印鑑登録しました。

結婚して苗字が変わってからは何もしていません。質問者の方が男性ならば 作っておいてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/09 13:25

(一般的に銀行印と実印は別物と考えるのでしょうか?)


実印ではない印鑑(実印として登録できる印鑑)を印鑑登録することによって実印となります。
実印として登録する印鑑は属にいう銀行印でかまいません。
姓だけじゃなく名前まで入ったような印鑑を持つ必要はありません。
(こんな印鑑は恥ずかしくて一生使わないと思います)

わたしは姓・名前も入った印鑑も持っていますが、実印にはしていません。
印鑑登録証明書が必要になったのは、公団の賃貸住宅契約の時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答してくださりありがとうございます。

お礼日時:2008/05/09 13:26

大きな買い物やら、何かの契約やらその保証人やら、そういうことに縁が無ければ持っていないかも知れませんね。


私も必要に迫られてから用意したクチです。

印鑑登録は、量産されている安いものではできないので、必要になった時にはちゃんとした印鑑を作っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!三文判等では銀行印は作れませんか?そうなんですか~なるほどです。

お礼日時:2008/05/08 00:22

お幾つか解りませんがこの先金融関係などで通帳を作る際など市販のでは扱ってくれないとトコもあります


作れても落とされした場合市販のであれば簡単に下ろされますよこれは最悪の話しですが

印鑑登録やもろもろで実印は必要になりますので、安いですから作られたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/08 00:20

必要になったら作ればいいんじゃないでしょうか


私は結婚するときに作りました

契約のときぐらいしか必要じゃないので、独身のときはそんなに使う場面はないのではないでしょうか

まあ、銀行印でも実印(印鑑登録した印を実印という)にはできますけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
一般的に銀行印と実印は別物と考えるのでしょうか?
または、同じもので考えるものなのでしょうか。

お礼日時:2008/05/08 00:19

こんにちわ。



実印はクルマとか不動産売買(名義変更)の時に必要になるものです。
だから、普通学生さんとか独身の時は持ってない人は多いですよ。
必要になったら、役所へ行ってすぐに印鑑登録できるから、それからでも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすいご回答感謝いたします!ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/08 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!