アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近運動不足のため、
以前にもしていたジョギングを再開しました。

ジョギングを再開し、気が付いた症状を書きます。
ちょっと表現が難しいのですが、
以前(1年前くらい)なら息を「かなり」切らせさえすれば、
距離を長く走ることができたのですが、
今は息切れをすること自体が辛いかのように
大きなな息切れをするまで走ることができず、
長い距離を走ることができないのです。
→直ぐに体が辛くなって歩いてしまいます。

練習を続けてゆくうちにそのうち長い距離も走れるように
なるだろうと考えていたのですが、
一向に走れる距離が伸びてゆきません。
走るスピードも以前に比べてかなり遅いのが正直です。

■質問事項
上記のような状況は心臓や肺に何か異常があるのでしょうか?
似たような経験の方等見えましたら教えてください。

■補足事項
(1)現在軽いうつ病で、アモキサン、ニラタック、デプロメールを服用しています。
(2)平常時の脈拍数は平均で85くらいあり、以前より増えている気がしています。
(3)タバコは1日20本くらいすいます。これは昔も今も変わりません。
(4)年齢は現在33歳です。

(1)に関していうとうつ病事態は現在回復に向かっていて
日常生活は普通に送っており、
個人的には影響があるとはあまり思っていないのが正直です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>(2)平常時の脈拍数は平均で85くらいあり、以前より増えている気がしています。

平常時のこの値からすると明らかに交感神経が緊張状態に陥っています。どういうことかというと、激しいものではありませんが、いつも運動してエネルギーを消費してる状態と思って下さい。既に何もしなくても心臓に負担がかかってる状態ですので、さらに運動をしようとするとその上乗せになり直ぐに息が上がって疲れます。無理をするとさらに心臓に負担がかかります。

原因は服用してる薬のせいです。薬物は交感神経を緊張させますので、長期になればなるほど交感神経の緊張が固定してきます。快方に向かってるということなので、医師と相談の上徐々に薬物を減らしていくことが先決だと思います。

また、病気と薬のせいで交感神経が緊張し、血流が悪く、体温が低くなってるはずです。まずは体を温めることが重要です。運動は散歩程度の極々軽いメニューにして日々の入浴を大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

交換神経の緊張状態って考えたこともありませんでした。
いつも運動している状態とのご指摘、今の自分に当てはまっているような気がします。とても参考になる回答ありがとうございました。