アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
2人の子供を持つ父親です。自分の家は無宗教なんですが、妻と妻の両親は学会人です。
以前、妻と妻の両親に騙されて入会させられましたが、そのやり方に納得いかず退会を強引に押したところ、退会書らしき物を書き退会しました。そのころから妻と妻の両親に対して信用が無くなり今に至ります。
子供についても長女(4歳)が突然、手を合わせてお経を読んでいたことがありましたし、今現在は『本当に僕は退会しているのか?』
『子供たちは入信させられているのか』そんなことを考えています。
名簿を閲覧することも、どうすれば出来るのかが解らないですし、妻や妻の両親に聞いたところで返事は『僕も子供も入ってない』の返事が来ると思います。
本当の事実を僕は知りたいのですが、どうすれば良いのか解りません。
どなたか良いアドバイスを下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

脱会の仕方は 他の方が紹介してありますから、、。

お子さんが、手を合わせたら さりげなく止めさせる。

お子さんが小学校高学年になったら

学会の真実を話してあげることです。

そして、悲しいかな、母親と祖母は騙されて洗脳されてるので

何を言ってももう、耳に入らないだろう、、、ということを

言い聞かすしかありません。

貴男も創価学会について 調べてた方がいいでしょう。

お子さんが日曜日とかに 集会とかに連れていかれそうになったら

極力、父親と過ごさせる、、という名目で母親や義母から

子供を離すことです。

「創価学会 殺人事件」で検索すれば、そこからまた

色々 学会の本質が見えてきます。

今はまだ、お子さんが小さいので離婚になったら、母親のもとに

親権が行ってしまいかねませんから、お子さんが自分の意志を言えるように

なる、中学生くらいに離婚されるなら、その頃、してください。
    • 0

弁護士に頼んで、退会扱いになっているか、子供の分も含めて確認しましょう尾。

そして離婚しましょう!

創価は異常な団体です。破門されました。なので日蓮と関係ないし、仏教とも関係ありません。新興宗教です。

完全に狂っています。 縁を切りましょう!
創価は池田独裁です。公明党は創価学会のために存在し、幹部が潤っています。だまされている日本人は可哀想です。

題目で願いが叶うと叫んでいますね。だから何をしてもOKだってさ!?

お寺とか神社には”魔”がいて、行ったら不幸になるんだってさ、
離婚している学会員が言っていました。
マルチ商法もしていましたね。YOSA(ヨサ)とか。アロエベラジュースとか。

”正道心”で検索してみてください。
    • 0

40代の男性です。

学会員ですが活動していません。私が幼い頃に母が私を入信させました。まだ小学校低学年の純粋な時代は言われるままにお経を唱えていましたが、高学年になると面倒になり、時々さぼるようになり、母に叱られたりしましたがそのまま休止状態です。

あなたの場合、問題なのは創価学会自体ではなく、奥様と奥様のご両親の勧誘の仕方なのではないでしょうか?あなたが入信した後に「騙された」と思うようなやり方や、退会を「強引に」しなければならない状況は異常です。

まっとうなやり方でも勧誘活動や退会に速やかに応じてくれる幹部の方も大勢います。やはりどの組織も問題なのは「人」なのです。

さて、ご質問の
(1)本当に僕は退会しているのか?
(2)子どもたちは入信させられているのか?
ですが、創価学会員かそうでないかとは そんなに重要でしょうか?
本人が私は学会員だと思えばそうだし、そうじゃないと思えば違うんじゃないんでしょうか?本来、宗教とはそういうもんじゃないでしょうか?ことさら「入信届」(?)や「退会書」などを引っ張り出すほどのことはないと思います。

私は入信以来、表面上は学会員ですが、活動は一切していませんし、創価学会の「池田先生」個人を崇拝する体質(宗教団体が生きている個人を崇拝しだすと危ないと思っています。)や、公明党が野党時代、平和だ福祉だと言って創価学会員の支持を受けていたのに、自民党と組んで与党となるや、イランに自衛隊を送るわ、福祉は切り捨てるわでやりたい放題。その状態を知っているくせに学会員は見て見ぬふり。学会内で論争が湧き上がってもおかしくない状態なのに、学会内での自浄作用は期待できません。他宗教は邪宗と排他的な体質でいるくせに地域のお祭りは参加するし、クリスマスにはツリーを飾りケーキを食べ、プレゼントも交換します。たかだかそのくらいの組織です。なにも目くじら立てるほどのことではありません。

お子さんも4歳ですから 今は純粋にお母さんの真似をして真面目にお題目を唱えているでしょうが、小学校高学年になったら、お父様から「やめたかったらいつでもやめていいんだよ。」と言ってあげてください。お子さんが決めることでしょう。

創価学会員であるか 否かは重要ではありません。心の問題です。
    • 0

子供さんには、

絶対に創価学会に入るな! と言っておきましょう。

何も接触してこないなら、退会処理されているでしょう。
延べ1000万人が脱会しているそうです。

強引で傲慢な勧誘にはウンザリしますね、常識ないのが伺えます。

郵政民営化でも、郵便局は減らないから公明党に入れてくれって騒いでいました。
    • 0

学会員です。

まず、「騙されて入会させられた」というお気持ちにさせてしまったこと・・・
同じ学会員として、申し訳なくて、悔しくて、悲しくて、情けなくて・・・、
ほんとうに、ごめんなさい。

私たちの、勧誘活動が間違っていることの証です。

【「退会書」を、あなた自身が書かれて、自身の手で、地区の責任者に提出され、認められた】のなら、「手続き」は完了です。

「とてもめんどくさくて、関わりたくは無いでしょう」が・・・
【地元組織の支部長さんに、確認されること】が一番です。

お子さんは、間違いなく入会させられ、「少年部」に所属させられるでしょう。
「あなたを騙すくらいですから」

とことん、奥様と「本音をぶつけ合って、譲れない場合」は、最悪「一人ぼっち」も覚悟しなければならないでしょう。
悲しいことですが・・・

これが、「排他的洗脳宗教集団の悲劇」です。

洗脳されてしまった人は、よほどのことが無い限り、どうにもなりません。

「パートナーに騙された」心の傷は、一緒にいる限り治らないでしょう。

お子さんのことを思うと、つらいです・・・。

私のような「小者」に謝られても、なんの解決にもなりませんよね・・・。

二度と、このような悲劇を起こさない「勧誘」のあり方について、訴え続けていこうと思います。

ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、妻や妻の両親と同じ学会の方なのに、なぜにこんなに違うんでしょうか?hyakkinmanさんの考え方や言動は凄く心に響きました。
ありがとうございます。

個人的には、池田大作氏の等身大写真と説法のテープを流し続ければ、それだけで創価学会員でい続けることは困難だと思うよ。

(笑)
それくらい「滑稽」でしょ?

その手が通じなければ、、、バカ育てちゃったと思って諦めなさい。
我が家では、ウケにウケて、家族全員腹を抱えて笑い転げました。

創価学会って、そうやって「楽しむ」存在だと思うよ♪
    • 0

はじめまして。

親戚に学会員を持つものす。
私は無宗教です。
私も、騙されて会館へ連れて行かれ、私の回りを学会員へ囲まれ入信を進められました。
逃げ帰ってきましたが、最悪です。
選挙や新聞しつこいくらい電話がかかって来ます。
「お前の知り合いにも選挙を頼んで来い。」など、関係のない私と私の、知人にまで勧誘したり、すごく迷惑です。
私も騙された者の一人として、言わせていただくとしっかり調べられるべきだと思います。
子供さんへの影響も心配ですよね。
アドバイスらしいアドバイスも出来なくて申し訳ないですが、ここにも悩んでいる者がいます。
    • 0

奥さんを真剣に愛している気持ちがあるのでしたら

一度、創価学会について真剣に勉強して見てください。
学会員でも、いろんな方が居られますが
問題は、どういう教えをしているかではないでしょうか?
創価学会って、世界でも認められているんですよ!

●全米心理学という世界で一番権威のある学術団体があります。これは、ノーベル賞受賞者や大学教授・精神科医の中でもトップクラスの人しか入れない超一流のメンバーが集まった団体ですが、1996年8月12日のサンフランシスコでの総会でこういう声明を出しました。
「21世紀は心の時代である。そういう意味からすれば世界で最も心理学と同じ考え方を持ち、同じ道を歩んでいる科学的な宗教団体が1つだけある。そこと当学会がタイアップしていきたい。それは日本に有る創価学会という団体だ。これは我々全米心理学会が唯一認められる我々と同じ考え方を持った団体だ。したがって21世紀は創価学会と全米心理学会と共同の世紀にしたい、つまり、結婚の世紀にしたい」という声名です。

貴方の気持ちだけで、お子様もしてはいけないって
認識不足では?
    • 0

>退会書らしき物を書き退会しました

>今現在は『本当に僕は退会しているのか?』
>『子供たちは入信させられているのか』

とても人任せな印象を受けます。
どうしてご自身ですべてされないのでしょうか?
それが奥さんなどに主導権を握られる諸悪の根源です。
将来の事も考えれば、旦那が仕切る家に改革しなければ、
今後も同様の事が起きます。
なお、脱会方法は下記にあります。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%89%B5 …
    • 0

入っていないのなら、子供に創価学会の教えと違う事や、創価学会あるいは公明党の批判だってしていいはずですよね。

子供を宗教から離さないと、あなたが家族で孤立すると思います。
形式上の入信も大事ですが、子供の心を占拠されたら大変です。

洗脳を説くよう、いろんな見方を教えてあげる必要があるのではないでしょうか?
    • 0