プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用済みだったフィルムを確認しようとしたら
また装てんしてしまいました。。

どうしたらよいのかわからなくてそのままにしてあるのですが
すごく大切な写真だったのです
その写真は消えてしまうんでしょうか?
また、どうやってとりだしたらいいのでしょうか?
できるだけきれいに現像できる方法を教えてください

A 回答 (3件)

こんにちは。

カメラがどういうタイプのカメラなのかわからないので詳しいフィルムの交換方法は説明できませんが、心配されている点について。
○写真は消えてしまうか→消えません。安心してください。

○取り出し方法→先に書いたように、カメラがどういうカメラなのかわからないのでわかりませんが、写真屋さんまたはカメラ屋さんにカメラごと持っていって、事情を説明して、そのまま現像してもらいましょう。

○出来るだけきれいに現像したい→どこで現像してもほとんど変わらないと思いますよ。仕上がりのプリントの色が若干ちがってあがってくるかもしれませんが、色が気に入らなければ再度プリントしてもらえばいいです。

ちなみに、APSのフィルムならば本来は完全に撮影されていれば再装填できない仕組みになっています。また、APSの特徴は今までの35mmのフィルムと違い、撮影中のフィルムでもカメラから抜き取って違うフィルムに交換することが可能なのが特徴です。多分、フィルムは撮影途中だったのではないかと思いますよ。
とにかく、今回はお店に持っていきお店でフィルムを抜いてもらって、しっかりと使い方を覚えてきてください。
    • 0
この回答へのお礼

すっごく助かりました!!ありがとうございました
とりあえず、カメラ屋さんに持っていこうと思います
ありがとうございました

APSフィルムってフィルムが途中でも取り出せるタイプでしょ?

使用済みなら撮影されることもないし、消えることも無いと思いますよ

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/nazenani/apsnazenani/q …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!消えることがないというのを知って安心しました!!

カメラに装てんしただけだったら、写真は消えてはいないと思います。

おそらくお使いのカメラに途中巻き戻しのボタンがあると思いますので、それを押して巻き戻してください。
もしなければ、カメラにキャップがあればそれをつけて、なければ光を完全に遮断した中で枚数分のシャッターを切れば、自動で巻き戻されると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
写真が消えないということで安心しました
自動巻き戻しやってみます!
ありがとうございました